ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月21日

217漕ぎめ〜プチ遠征〜

あなたはカヤックフィッシングになにを求めますか?

人それぞれ求めるものは違うと思います。

僕はエキサイティングを求めています。アドレナリンどばー!なやつです!

そんな僕が興奮するフレーズがいくつか存在します。

爆釣(*^m^*) ムフッ

        初場所ニヤ(・∀・)ニヤ

開拓(笑´∀`)

         遠征ヾ(≧▽≦)ノ!

と、いうわけで珍しく今週は連休だぁ!

めったにない事なんでいつもより足を伸ばしてみることにしました。

現地の方に出艇場所を教えてもらってたのでそこを目指します!ありがとうございます!

たまたまSTOPも連休なので2台で並んで走ります!

途中安濃パーキングエリアで飯!ラーメンコンテスト開催?ということで伊勢鶏ラーメンを食ます!
217漕ぎめ〜プチ遠征〜
味は・・・・・・(汗)

さて移動!

と・・・・遠ひ(汗)すげえ遠い。めちゃくちゃ遠い!

今回は紀伊半島超南下しました!

道中山の上の気温は21度!窓開けて走ると寒いΣ(oдΟ;)

夜中に走ってるんでガソリンスタンドがないとやべいので途中一回給油。

ただただ走り続けます。 そしてついに到着。
ナビが目的地に着いたことを告げます。
「目的地に着きました!いや〜本当に着けて良かった!途中3回くらい、あ!これも〜着けへんのとちゃうかな〜と思たからね〜おつかれさんでした!」

そう、ナビゲーションの声は関西弁設定になってるのでこんないらんこと言います(笑)

とは言うもののどこよ?な状態(汗)周囲を見て細い道を入りトンネルをくぐって出艇場所が見つかりましたよかった!

車は網戸にしてるので風向きを風が抜けるように考えて車を止めて寝ます。氷枕も使って寝ます。
山の上は寒かったのに海辺は普通に暑いです(汗)

起床!ここは海水浴場ですが非常にカヤックを出しやすいです!

ただ津波到達位置の看板があるんですが、もし津波来たら車は完全水没ですな(笑)

さっさと準備してGO! ワクワクします!
本日の狙いは大型のハタと決めています。
217漕ぎめ〜プチ遠征〜
漕ぎ出してみると・・・・結構遠浅ですな〜!

ベイトは湾内にかなりたくさん入ってます。トローリングしてる漁船も何艇かいます。

湾内でタイラバやるとチャリコが釣れました。
217漕ぎめ〜プチ遠征〜
ベイトが何か気になるのでジグサビキを落とすとイワシとアジとカマスのようです。

カマスはKeep!
217漕ぎめ〜プチ遠征〜
風と波が同調して嫌な感じです。ただこうゆうラフな海面は漕ぐのは楽しい! たまに波がバウをこえてくる。

しかし潮が結構早いです!
水深30mくらいでタイラバ!なんかHIT!
217漕ぎめ〜プチ遠征〜
裏切らないお魚。女は海〜なホウボウ!(ジュディオング?)

だんだん沖に出て水深も40mくらいまで出てきたのでインチクにチェンジ!まずは80gのパイレーツでやりますが流されるのが早過ぎてしんどい。

なんで100gにチェンジ。水深40mで、100g。いかに流されるかわかると思います(笑)
なかなか反応はありません。

しばらく流していきます。着底巻き上げから3シャクリしてステイ、次シャクリ始めたらズン!

お!なんか食ってきました!結構重い! でもあんまり引かない?オングか?

見えたのはヒラメだ〜!
取り込み前に水面でワタワタしたのでバレるかと思った(汗)網に入れた途端に針が外れたやばかった〜Σ(oдΟ;)
217漕ぎめ〜プチ遠征〜
やったヒラメや〜ニヤ(・∀・)ニヤ

ここでSTOPに電話してみる。ヒラメ報告じゃ!

フムフム(・∀・)なになに(つд`)ってΣ(@口@|||)
なんと水深19mですでにマダイを釣ったらしい!浅場ではやつにはかなわない(笑)やりおる!
沖をみると大きな潮目が2本入っり出したので行ってみる。

潮目を通過するとカヤックの向きが変えられる程の流れの変化。もう一つ沖の潮目はその潮目を境にして沖側は水面がギザギザに変化している。すげ〜流れだ。さっきまでより格段に流速が早くなった。

水深は43mくらい。

100gのインチクでもしんどいくらいの流れ方。110gにチェンジする。

インチクを3回上げ下ろしするとだいたい60mくらい流される(汗)時速3Kmで流されています。

インチクをただ巻きしてるとなんかHIT!
217漕ぎめ〜プチ遠征〜
またオングでした!

さっきの場所まで漕ぎ戻りますが、凄い流れのため一生懸命漕いでも時速3Km。なかなか戻れません(汗)

そんで釣りし始めるとまた3Kmで流される。しんどい(笑)


岸方向へ流されるので怖くはありません。

そしてまたインチクをただ巻きしてると強烈なアタリ!おもっきり合わせるも乗らない(泣)くっそ〜悔しい!

また一生懸命漕ぎ戻り流し直す。

インチクをゆっくりしゃくってるとドスン! キタ━━(゜∀゜)━━!!

今度はちゃんと乗った模様! 流されるので水圧が凄い!
217漕ぎめ〜プチ遠征〜
今度はオオモンハタでした!本命GET〜!

このインチクのフックはソルティガの#1を使っていますが、この針ダメです。こんな魚くらいで伸びます。もう使わない。

まだやりたかったけど岸の方の空が真っ黒。一雨来そうなので戻り始める。

湾内でアジ釣れないかやってみる。が、小さなアジばかりであきまへん。

一匹だけま〜ま〜のが釣れました。
217漕ぎめ〜プチ遠征〜
さて上がるかと思ったら降ってきました(汗)
217漕ぎめ〜プチ遠征〜
気持ち良いけどヾ(≧▽≦)

砂浜手前まで来たら朝は透明度が高くて底が見えたのに一面エメラルドグリーンになってます!
217漕ぎめ〜プチ遠征〜
川が側にあるので濁った水が底に沈んで海水が上にある状態になっています。神秘的な光景だ〜☆
雨に打たれながら片付ける。

本日の釣果!217漕ぎめ〜プチ遠征〜

ヒラメとハタが釣れたんでバッチリかな。ただもう少しでかいのもほすぃ(笑)

遠征初場所にしては上出来でしょう!

ひらすら頑張って帰りました〜。
217漕ぎめ〜プチ遠征〜

一日だけのプチ遠征ですがかなり楽しめました♪

やっぱこれだよ!また連休があったら行ってみたいです!



このブログの人気記事
お久しぶりです。
お久しぶりです。

同じカテゴリー(インチク)の記事画像
248漕ぎめ〜たる〜ん〜
247漕ぎめ〜GW一発目〜
224漕ぎめ〜BECK〜
221漕ぎめ~沈~
220漕ぎめ〜多忙〜
207漕ぎめ〜悲願達成〜
同じカテゴリー(インチク)の記事
 248漕ぎめ〜たる〜ん〜 (2012-05-03 18:15)
 247漕ぎめ〜GW一発目〜 (2012-04-30 17:06)
 224漕ぎめ〜BECK〜 (2011-11-29 22:43)
 221漕ぎめ~沈~ (2011-10-16 19:43)
 220漕ぎめ〜多忙〜 (2011-10-13 05:26)
 ブリ動画! (2011-06-14 07:10)
Posted by はじけよう at 07:38│Comments(26)インチク
この記事へのコメント
こんにちは。
初場所でそれだけの釣果ってすごいですね。
ヒラメ、ハタ・・・お、おいしそう(笑
やっぱり、足元は生簀になってるんですね^^
僕も連休でしたので、カヤックフィッシングへ行くつもりでしたが
天気と相談して今回は中止しました。
Posted by アク夫 at 2011年08月21日 09:03
プチ遠征は、とっても楽しいですよね(^0^)

ヒラメちゃんやオウモンちゃん、釣れいてよかっただですね。

9月は3日連休が2回も来ますよ(~0~)/^

私も出廷しようと金曜日行ったのですが、やはり無理で、ついてすぐ帰りました。


なお、私が釣っているところも、潮が速く、風と潮が一体化したときは、3km以上になります。
その中で、水深60mで6号テンヤで底に着くことを体で感じ(テンヤはここがとても難しいです。)、そして、しゃくる釣りは最高の気分です。

でも、今は、インチク鯛ラバに熱くなっています。
来週土曜日こそ頑張ります。

プチ遠征釣り最高!
Posted by 安吉 at 2011年08月21日 09:07
えらいまた遠くへ行ったもんですね((笑))

僕も似た感じのモノ求めてます。
カヤッキング自体がエキサイティングですねぇ。

そして、自分との戦い((笑))

良い魚釣ってますな~羨ましい!



ラーメンコンテストでハズレ引くとは珍しい(爆)
Posted by けーふぁく隊長 at 2011年08月21日 15:57
ハタにヒラメに言う事無し!^^
遠征大成功ちゃいますか?
僕も盆TRIPの時に一つ南のエリアで浮こうと思ってましたが
天気とかのタイミングで無理でした~
やっぱ沖の海の色がイイ色してるね!
Posted by ストクラ at 2011年08月21日 16:16
はじけさん、毎度です!!
メール頂いた時、びっくりしましたわ(笑)
それにしても初場所でこの釣果は納得じゃないですか!!あ、真鯛がいないのがはじけさんらしくないな・・・・(爆)
本当にお疲れ様でした!!
僕も遠征行きたいですわ・・・・なかなか時間が・・・(泣)
Posted by らずくん at 2011年08月21日 16:18
 こんばんは。
ナビ たぶん同じのを使ってます
「ナナメにシュッと行ってや~ 」って言ってくれます  (笑)
初場所でイイ物掛かると アドレナリン倍増ですね。
Posted by とも蔵140 at 2011年08月21日 17:01
根魚の面構えはやっぱりイイですね〜。
Posted by 海彦山彦 at 2011年08月21日 21:07
遠征お疲れ様でした。
はじけさんがKFに求めるものはエキサイティングですか。
自分は何だろうな、エキサイトするトライ&エラー かな(爆)
Posted by at 2011年08月21日 21:21
ホウボウを「オング」とはナイスネーミングですね!
刺身も美味ですし、いい奴ですねオングは。

伊勢鶏ラーメン、ダメでしたか。。
確かに特に特徴のない感じですね(T0T)

狙い通りの獲物捕獲、やはり流石です!
Posted by maru at 2011年08月21日 22:21
はじけさん、こんばんはー!(`・∀・´)ゞ

またまた、爆釣ですねー。ウラヤマシー。私にはカヤック向いてないのでは?と考えてしまいますね。

しかし、何時かははじけさんたちに声を掛けられるように、精進しますわ。

「釣れない海」と思われると、漁師さんに怒られそうですから。
Posted by omedaomeda at 2011年08月21日 22:31
>2011年08月21日 09:03
アク夫さん
こんにちは!
初場所ですから釣れないのも覚悟してたんでせが釣れてよかったです!
昨日食べましたが美味しかったですよ〜!
足元はアジやカマスを活かしてました(笑)

天気があまりよくなかったですからね〜。
Posted by はじけよう at 2011年08月22日 07:20
>2011年08月21日 09:07
安吉さん
プチ遠征、実は安吉さんに刺激されて行ってきました(笑)

獲物があってよかったですわ!

9月は3日連休が2回Σ(@口@|||)僕は連休すらないかと(汗)

金曜日は荒れてましたか。残念。

そちらも3km以上になりますか〜!しんどいですね〜。

水深60mを6号テンヤ。すげぇΣ(oдΟ;)

インチク、鯛ラバ頑張ってください!
Posted by はじけよう at 2011年08月22日 07:23
>2011年08月21日 15:57
けーふぁくさん
遠くまで行ってきました〜!

エキサイティングしたいですよね〜!出来れば超大物を釣りたい(笑)

良い魚釣れました。よかった〜!
ラーメンコンテストでハズレ、やっちまいましたわ(汗)
Posted by はじけよう at 2011年08月22日 07:24
こんにちは!
遠征って夢がありますよね。
自宅から遠いほど、イイお魚がいっぱいいるような気がします。
しかもちゃんとハタにヒラメで、最高でしたねー。

ソルティガのフック、弱いんですね。
パイク的形状で良さそうなので購入しちゃいました。
まだ使ってませんが・・・
Posted by なかたに at 2011年08月22日 10:55
>2011年08月21日 16:16
ストクラさん
ハタにヒラメ、食材的に量もベストな感じです!
遠征大成功ですかね(笑)
一つ南のエリアも行ってみたいですわ〜!またタイミング見て!

沖の海の色は黒かったですわ〜!
Posted by はじけよう at 2011年08月22日 19:38
>2011年08月21日 16:18
らずくん
毎度!!
ぼくもびっくりしましたよ(笑)上がってすぐでした〜!

初場所だったんですが運良く巨大な根を見つけてました(笑)
ちょいちょいちゃんと真鯛居ますよ!ちびこいのがヾ(≧▽≦)ノ

いつか一緒に遠征とかできたらおもろいよね〜!
Posted by はじけよう at 2011年08月22日 19:41
>2011年08月21日 17:01
とも蔵140さん
こんばんわ!
うわ!ナビ一緒ですか(笑)
「ナナメにシュッと行ってや〜 」も最初面白かったです!

あと「この先にたいがい道なりやからナビゲーションすることないわ!黙っとくわ」もかなりツボです(笑)

アドレナリンは補給出来ました(笑)
Posted by はじけよう at 2011年08月22日 19:44
こんばんは、遠征ですか!
新しい事を始めというのはいいことです!

実は、僕も新しいことを始めちゃいます!
今年からメッキやります!(ライトですけど・・・)

そして、ポイントも開拓します。
いや~楽しい!
Posted by ムサシ at 2011年08月22日 19:44
>2011年08月21日 21:07
海彦山彦さん
やっぱ根魚はカッチョイイですよね!見たことないやつを釣ってみたいですわ〜!
Posted by はじけよう at 2011年08月22日 19:45
>2011年08月21日 21:21
若さん
僕はエキサイティングです。ゾクゾクしたいですよ(笑)
エキサイトするトライ&エラーってかなりハードル高いですね〜!

エラーしなきゃエキサイトしないの?(笑)
Posted by はじけよう at 2011年08月22日 19:46
>2011年08月21日 22:21
maruさん
いつホウボウを見てもヒレをヒラヒラさせて女は海〜♪と思っちゃいます(笑)
オングはイッピキリリースしましたけどね(。-∀-) ニヒ♪

伊勢鶏ラーメンは味が薄くて(汗)
Posted by はじけよう at 2011年08月22日 19:48
>2011年08月21日 22:31
omedaさん
こんばんはー!
いやいや爆釣とまでは(笑)
カヤックフィッシングはやり続ければ確実に上手くなりますよ〜(笑)

実は何回もそちらに伺うか考えてますが(笑)前にメールした時もね(。-∀-) ニヒ♪
Posted by はじけよう at 2011年08月22日 19:51
>2011年08月22日 10:55
なかたにさん
こんちは!
遠征って浪漫ですわ(笑)
遠いほどイイお魚がいっぱいいるような気・・・・・しますよね〜!(笑)

ハタにヒラメ捕獲できて良かったですわ〜!

ソルティガのフックはう〜んて感じです。パイクは#1でも伸びませんよ〜!
Posted by はじけよう at 2011年08月22日 19:53
>2011年08月22日 19:44
ムサシさん
こんばんは〜!遠征いってきました!
新しい事を始めるのは楽しいですよね!

おお!メッキですか!
僕釣ったことありません。
ポイント開拓もですか!また正確教えてくださいね(笑)
Posted by はじけよう at 2011年08月22日 19:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
217漕ぎめ〜プチ遠征〜
    コメント(26)