ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月10日

秋なんだな!

台風、子供の運動会、悪天に恵まれず釣りに行けません。このまま年末に突入してしまうとマジで釣り行けねー(T . T)

それでも空いた時間、近場では遊んでおります。

先日初めて銀杏を拾ってみました。

臭いとは聞いていましたが本当でした。
う○この匂いですわ。

川沿いで見つけたのでカゴに拾い川で洗いました。これは素晴らしいです。ゴミが全部流れていきます。

綺麗に洗って車に載せたのですが袋に入れるべきでした。臭い_| ̄|○と思ったら果肉が少し入ってた。そらくさいわ。

乾燥して。
秋なんだな!

これを封筒に、入れて塩をひとつまみ入れてレンジへ。 数個爆発するまでチンします。

秋なんだな!
よく茶碗蒸しに入ってる銀杏とは全く違うモチモチの実。ほろ苦い感じですがなかなかイケテマス。

銀杏がくさいのは哺乳類全般に喰われないように出来てます。この進化はなかなかの完成度のようで、遥か昔から姿を変えず、生きた化石と言われるようです。
でもアライグマはこれが大好きらしい。洗うのかそのままなのか気になりますね!
また食べすぎると中毒を起こすらしい。子供にはあまり食べさせない方が良いようです。

夜にはモクズガニ。
秋なんだな!

子供でもなんとか獲れます。

2日泥抜きをしました。さつまいもを餌にしてましたが変わったのかどうかよくわかりません。

炊き込みご飯にしました。内子が美味かった。


子供とセイゴの投げ釣りも。
秋なんだな!
なかなかええサイズも、釣れました。
2回、竿を思っ切り引っ張って竿ジリが浮くぐらいのあたりがあった。2回ともブレイク!クロダイか?


先日のオニグルミが美味しかったので周囲を散策さしたらオニグルミの木を3本発見しました。

温暖な我が地域ではまだ落ちていません。
秋なんだな!

でも台風で少しだけ落ちました。
昨日見に行くと木の下でバリバリ音がします。近づくとものすごい勢いで何かが逃げました。

オニグルミはイノシシの好物。あれはイノシシです。

これはしばらくイノシシと取り合いになりそうですわ。

アケビもボチボチ。高いところのはなかなか取れない。
秋なんだな!

子供はこうゆう謎が多いものは食べません。現代っ子でございます。





このブログの人気記事
お久しぶりです。
お久しぶりです。

最新記事画像
273漕ぎめ〜カゼエソサゴカッター〜
272漕ぎめ〜めっちゃ釣れた日〜
271漕ぎめ〜ポロポロ小物釣り〜
270漕ぎめ〜夏は暑すぎる!〜
夏だ!
269漕ぎめ〜波波〜
最新記事
 273漕ぎめ〜カゼエソサゴカッター〜 (2018-09-26 14:21)
 272漕ぎめ〜めっちゃ釣れた日〜 (2018-09-16 05:06)
 271漕ぎめ〜ポロポロ小物釣り〜 (2018-08-13 05:59)
 270漕ぎめ〜夏は暑すぎる!〜 (2018-08-13 05:49)
 夏だ! (2018-07-25 12:39)
 269漕ぎめ〜波波〜 (2018-07-01 20:21)
Posted by はじけよう at 12:53│Comments(6)
この記事へのコメント
はじけさん、こんにちは。グレートなオヤジっぷりでありますね。

子供に色々と教えてあげられるのは今のうち。大きくなったら感謝されますよ。
クルミの実がこんなだとは知りませんでした。

次回は浮かべれると良いですね。秋の青モノ記事期待してます。
Posted by omedaomeda at 2016年10月10日 19:17
羨ましすぎる~♪

特にアケビは大好物です(^^)

近くに?良い場所が沢山あるようで、ほんとに良い所ですね!
Posted by ariari at 2016年10月10日 22:52
ダメな連休でもKSセイゴ大漁、素晴らしい!!
自分、クルミの木は知りませんでした、うみっこなので山系は不得意です
アケビは食べた事があります、あれは現代の子供にはおいしくないでしょうね~
Posted by 若 at 2016年10月11日 17:35
omedaさん
子供がどのくらい記憶が残るのかわかりませんが覚えてたら良いですね!
クルミはなかなか旨いですよ!
来週は浮きたいなー_| ̄|○
Posted by はじけようはじけよう at 2016年10月15日 05:51
ariさん
こちらは山や藪が結構ありますのでよく見れば色々生えていますわ。アケビ好物ですか?種の周りとかどこまで食べるのかよくわからないですよね(笑)
Posted by はじけようはじけよう at 2016年10月15日 05:52
若さん
セイゴはまずまずでした。
子供と行った中では一番釣れましたわ!
僕も海っこですが、今住んでるとこは少しだけ山やなので勉強中ですよ!
Posted by はじけようはじけよう at 2016年10月15日 05:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋なんだな!
    コメント(6)