ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月04日

ダイワキャタリナH20

先日オシアジカーを沈めてしまったため、新たなリールを物色していました。あまり高いものはシンドイってことで、昨日ダイワのキャタリナを店で触っていました。見た目もまずまずで良いなと思っていましたが触ってみると・・・・・コレ、オートクラッチONシステムがない。

説明書には「トラブル防止のため付いていません。」
とのこと。

ソルティガには付いてますけど?

つまりクラッチを指で戻さないとリール巻いても空回りする。

ありえない。ジギング専用モデルなのにフォール中のバイトにも対応しきれないよこれ!ベイトの良さが活かせないじゃん。
候補から外れました。

こりゃクラドかブルーバッカーかなぁ?






このブログの人気記事
お久しぶりです。
お久しぶりです。

同じカテゴリー( <竿・リール)の記事画像
オシアカルカッタ300HG
メタルウィッチ633SF
バイオマスター
全バラオーバーホール
NEW鯛ラバタックル
BAYARD
同じカテゴリー( <竿・リール)の記事
 オシアカルカッタ300HG (2013-07-30 21:19)
 メタルウィッチ633SF (2012-06-27 22:20)
 バイオマスター (2011-05-20 22:43)
 全バラオーバーホール  (2010-11-02 22:02)
 NEW鯛ラバタックル (2010-05-06 22:03)
 BAYARD (2009-12-21 22:43)
この記事へのコメント
オートクラッチじゃない!?
あり得ないっすね〜汗
しかし、せっかく修理から帰ってきたってのに惜しい人、じゃなくてリール亡くしましたね〜
とりあえずブルーバッカーに一票!
Posted by ぶっさん at 2008年09月04日 15:15
ども、みんぱぱです。

キャタリナを触ったこと無いので推測ですが、パーミングした時に親指がクラッチの近い所にくるのではないでしょうか?

わざわざ握り直さなくても良いようにはなっていると思います。

じゃなきゃねぇ…


クラドは自分が使っているスピードマスターとスプールとハンドルが違うモノが付いてますがドラグやらは共通で良いリールだと思いますよ。
Posted by みんぱぱ at 2008年09月04日 17:41
>2008年09月04日 15:15
ぶっさん
オートクラッチないのあり得ないよね〜!
ジガーには今でかい魚が付いてるはずですよ(泣)
う〜悩む。
Posted by はじけよう at 2008年09月04日 18:08
まだ実物を見たことなかったんで知らなかったですが変わったリールですね(゚゚;)
Posted by ritsu at 2008年09月04日 18:11
>2008年09月04日 17:41
みんぱぱさん
ど〜も!>
パーミングした時に親指がクラッチの近い所・・・・・・行きませんでした。左の親指はサミングしてますし、ハンドルとクラッチも遠いんですよ!右手でなんとかはなりそうですがアタフタ必死です(笑)
クラドはスピードマスター近いんですね。リーズナブルなのが良いですね〜。
Posted by はじけよう at 2008年09月04日 18:11
>2008年09月04日 18:11
ritsuさん
そうですよね!結構な値段してるんですけどね!
Posted by はじけよう at 2008年09月04日 18:26
Okumaとかあきませんかね?
Posted by ストクラ at 2008年09月04日 21:42
ひさびさです。
分かるかな?リジッドのkenです。
最近は釣りにいけてません。

あれ?Z20買ってませんでしたっけ?
ダイワではダメ?
それでも、スピニングだけで腕を磨くのもも悪くないですよ!

シマノならカルカッタCQのタイプJ-Mくらいがよさそうだけど、
ちょっと高すぎて、手が出ない感じですよね。
本当はシマノのほうが好きなんだけど、レベルワインダーがドラグと連動しないモデルばかりなんですよね。
ドラグが出て行くとき、レベルワインダーが端っこにあると引っかかりながらラインが出て行くので、ライン切れそうでその辺は少し気になります。
ダイワはその点◎かな?アルファスからミリオネアまで対応してるのいろいろあるし。自分もとりあえずBBに一票。

PS
多分、20日ごろ真鯛ゲットしに行きます。
ああ~、だいぶ先ですね(T T)

あと、最近CNNの動画でインフレータブルのカヌーにフライでカジキ釣ってるニュースの動画見ました。 このニュース見ました?
Posted by ken at 2008年09月05日 00:26
>2008年09月04日 21:42
ストクラさん
Okumaですか?聞いたことないなぁ。どこかに売ってます?
Posted by はじけよう at 2008年09月05日 06:56
>2008年09月05日 00:26
kenさん
ひさびさですね。マグロ釣れた?

Z20買ってましたよ!ベイト2本欲しいんで。
>
カルカッタCQのタイプJ-Mはギア比が低いのがちょっとね。

レベルワインダーはやっぱないのが理想的。CNNの動画でインフレータブルのカヌーにフライでカジキ釣ってるニュース・・・携帯からは見れないんで見てません。すごい?
Posted by はじけよう at 2008年09月05日 07:01
オートクラッチ、欲しいですよね。
フォールのアタリにすばやく反応するには、やっぱりあると便利な機能だし。それにしても、ジギング用ベイトって、なんでこんなに高いんでしょう?スピニングみたいに、もっと種類が出て汎用モデル的な安いラインナップ出ないかなぁ。
Posted by こーだ at 2008年09月05日 07:34
はじめまして!

僕もおぼろげながらにソレ欲しいとおもってたんですがオートクラッチないんですね…
キャタリナ買いたい妄想から醒めましたw
金銭的に射程内だったのに…残念です。
Posted by ○月 at 2008年09月05日 08:14
>2008年09月05日 07:34
こーださん
オートクラッチ欲しいです!ジギング用ベイトって安いのないですよね。ギア比が高い安いやつがあると良いんですけどね〜!
Posted by はじけよう at 2008年09月05日 12:41
>2008年09月05日 08:14
○月さん
はじめまして!
オートクラッチなしはきついです。
値段同じぐらいならクラドがありますよ!
Posted by はじけよう at 2008年09月05日 12:42
桑名のFUでダイワのソルト用品カタログがあったので、もらってきました。でもリールは高いのばかりしか載ってないっす。キャタリナはオートクラッチがないなんて書いてないですね。通販で知らずに買ったら、ブチキレそうです。

いま、一番のお気に入りで使っているのは、最初に買ったダイワのEasy Boat100ってリールで6000円弱のものです。基本的な構成はミリオネアと変わらんはずですが、さすがにつくりが。。。(笑) すぐに壊れそうなんで、そのときにははじけさんの選択を参考にさせてもらいます!

ちなみに、アグレストやアクシスは、サミングするべきところでクラッチレバーを押してしまうという、まさに致命的な癖を何とかしないと安心して使えません(笑)。先週も1回泣きました(笑)。練習せねば。。。
Posted by New Boat Rider at 2008年09月05日 13:23
↓DaiwaがCATALINAで、
http://fishing.daiwa21.com/item.asp?ItemID=4409

↓okumaがCATARINA。
http://www.alphatackle.com/wweb/okuma_ct.html

LとR、一文字違いだ(笑)
自分はokumaでいいです。
Posted by KK at 2008年09月05日 16:22
ダイワキャタリナはジギングより石鯛に向いてる感じですね!
自分クラド300J使ってますけどパワハンでラインもPE2号余裕で200M以上巻けて良い感じですよ~!だけど深場でシャクルとハイギヤが仇となり
腕がぱんぱん・・・(泣)もう少しハンドルクランク長が欲しいかも!
Posted by きゅーぴー at 2008年09月05日 19:21
>2008年09月05日 13:23
New Boat Riderさん
そうでしょう!雑誌の広告にもカタログにも書いてないし、店でも説明書いてませんよ!通販で知らずに買ったらキレそうですね(笑)
>
シマノのBAYGAMEも安くて良さそうでしたがラインキャパが300欲しい気がしています。サミングするべきところでクラッチレバーを押してしまうのありそうですね!ぼくはふいにハンドル回してしまいます(笑)
Posted by はじけよう at 2008年09月05日 20:52
>2008年09月05日 16:22
Kさん
ありがとうございます!悩みますわ〜。
Posted by はじけよう at 2008年09月05日 20:53
>2008年09月05日 19:21
きゅーぴーさん
石鯛に向きですか(笑)クラド300J使ってるんですね!深場でシャクルとハイギヤが仇となり
・・・ってソルティガやジガーはさらにハイギアですよ(笑)慣れました!
Posted by はじけよう at 2008年09月05日 20:55
はじけようさん、大阪で触りましたがFUでも有ったような…
回転はわりと滑らかでした。
でもHP見たらギヤ比が低かった。値段は1.3万ぐらいでした。
Posted by ストクラ at 2008年09月06日 08:11
>2008年09月06日 08:11
ストクラさん
昨日FUで探しましたがカイマンしかなかったですわ〜。やっぱジガーかな(汗)
Posted by はじけよう at 2008年09月06日 21:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダイワキャタリナH20
    コメント(22)