ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月28日

川遊びとBBQ

なんと今週も釣り行ってません(´ε`;)

行けないこともなかったですが土曜日花火大会で駐車場から大荷物で2キロくらい往復してギブです。

日曜は地元の川へ。

かえるの子はかえる。

チビ達を連れて行くのでめちゃ浅いところにしか行きません。最近、水の事故のことをよく耳にするので気をつけねば。

昼寝して夜はBBQ!

子供がかなり猫舌なので熱いものは食べれないのでいままでやらなかったのですが先に焼いて冷ましてやれば大丈夫でした。

僕は釣りと泳ぎ以外のアウトドアをあまりやって来なかったのですがボチボチ色々挑戦していこうと思います。

焼きマシュマロと花火をして夏の休日はすぎて行くのでした!そろそろジギングでガツンとかやりたいなあ。暑すぎてちょっとバテてますが(´ε`;)

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) トドラーマリンシューズ

プロックス(PROX) マリンベストDX 笛付 子供用

Posted by はじけよう at 22:22Comments(2)グレートなおやじへの道

2014年07月21日

リアル!機関車トーマスに乗ってきた!

こんにちは。ちょっと釣り行ってません。はじけようです。夏は忙しいですな、遊ぶのが(笑)

遡ること今年の一月。なんかの雑誌で大井川鉄道にリアル機関車トーマスが走ると言うのを見た。

それを見た翌日が予約開始日だった。

大井川鉄道は6ヶ月前から予約が開始されます。7月12日のSLは1月12日から予約が出来るということです。

トーマスは夏休み期間中と土日しか走らないので予約出来るチャンスは一月からの毎週土日にやってきます。

7月12日と7月13日は予約殺到で取れず。7月19日も取れず。しかし7月20日に無事予約完了!やったー!

今僕の子供がトーマスに夢中。NHKでフルCGのトーマスやっててよく見ています。

僕が子供の頃はポンキッキーズの中で放送していました。あのリアルな模型の感じ。どうやって動かしているんだろうと興味津津でした。あの
トーマスが、魅力的だったのですが・・・

今回トーマスが日本を走るのにはしっかりとした「レール」が敷かれている。

機関車トーマス劇場版、伝説の英雄と言うお話が有る。

これはソドー島創世記に日本からやってきたDー51がソドー島で活躍し、「英雄」と呼ばれるまでになったのに故障してしまい、部品がなく、修理できないまま側線に置かれてしまい何十年もそのままだった「ヒロ」をトーマスたちが奮闘して直すお話です。

その結果「ヒロ」は故障がなおり、ソドー島でしばらく働いた後、日本に帰りました。

この時にトーマスが「また日本にあそびにいくよ!」と言いました。

今回の大井川鉄道はその続きなのです。トーマスが日本にやってきて、終点千頭駅で待っているヒロに会いにいくのです!

痺れる設定だ!!

そして半年が過ぎた・・・。

7月20日がやってきた。

超早朝に到着。子供が寝てる間に移動しなきゃなんで(笑)

そして新金谷駅の奥の方にトーマスがチラ見え!すげー!!

しかし早く着きすぎなので遠くから見るだけ。

線路の反対側にいくとトーマスの前が空いて仲間にして欲しそうにコチラを見ている・・・

⇒仲間にする
 仲間にしない

これは見てはいけない光景では・・・・

8時半から新金谷の整備工場見学ができるので子供と嫁さんは中に。

朝一番でトーマスの横へ!すごい!すいてるし!

10時発車のC11を見送って・・・

僕らが乗るトーマスは朝10時半位のやつ。

おいおい!トップハムハット卿が居るぞ!リアル!!しかしどうしてもダルさんに見える(笑)

出発前にオレンジの客車を引いたトーマスが入線!!

めちゃくちゃ混んできました!

乗らなくても見に来てる人がたくさんです!

夏休み最初の連休中日。そりゃ混むわね(汗)

さて乗車!

僕らは一番前の7号車の一番前のトーマスに一番近い席!

ずっとこの背中?が見えていました。良い席!汽笛の音もすごい!

しかし走行中カーブしてても見えないけども・・(´ε`;)

千頭駅までの間、沿線には手を振る人の数もすんごいです!

1時間半ほどの道のりを走り最後の千頭駅には伝説の英雄ヒロが待っています。

子供も興奮!

できればトーマスの転車が見たかったのですがすごい人で見れず・・・

ヒロの横にトーマスがやってきて並ぶのは解っていたのでヒロのところで待ってると入線してきました!信じられないくらい近いところをSLが走ります!

かっちょいい!

そしてついにヒロとトーマスが再開!トーマスがソドー島から日本にやってきた理由までついて最高ですね!

しかしすごい人。SLに乗らないで千頭に来てる人もたくさんいるのでごった返しています!

一通りあそんでさて新金谷に戻ろうとしても電車がなかなかなくしばらく待ちました。

トーマスが帰っていった後の近鉄特急で帰りました。帰りは土砂降りの雨でしたが遊んでる間は雨も降らずよかったです。

いやー面白かった!

外から撮影することはできなかったんですが動画撮ってる人がみえました。この車両の一番前に乗ってます!!

Posted by はじけよう at 23:10Comments(8)おもひで

2014年07月14日

家族キャンプ+kayak

先日家族で初のキャンプに行ってきました。

僕は子供の頃おやじとキャンプ場の常設テントに行ったことはありますが10歳のころ。

ほとんどキャンプをしたことがない自分としてはなかなかにハードルが高いですよ(汗)

なんか普通のキャンプ場はまわりのキャンパーにも気を遣いそうなのでゆるーいキャンプもできる的なところに行こうと思ってたんですが台風の影響でアカンがなな状態。

急遽行き先を変えて普通のオートキャンプ場へ。

入口で尋ねると70サイトあるけど今日は10組くらいとのこと。よかったすいてて。

早速タープ張って机を出して昼飯。

ちなみにこのタープは数年前に500円で買いました。お得です。

しかしあんまり張ったことないので大汗かきました。

飯が終わったらテントも。

ドッペルギャンガーのワンポールテント。
ちょっと小さいけど大人2人と幼児2人なら問題なし!

ヘキサタープとワンポールテントがキャンプの理想でした。しかし2つを組み合わせるの難しい!これでいいのか?

室内とんでも暑いです。

ワーイ!ブランコだ!

網で魚がいっぱい採れる!ふぐの子供がかわいい!

しっかりあそんでからおやつ!うまい!

日が暮れてきました。

このキャンプ場はかなり景色がいいです!綺麗な夕焼けでした。

近くのひょっこり温泉に入って花火!

周りがだれもやってないのでやらしい(笑)

翌朝早朝に起きて近くの浜へ。

ストクラさんにターポン130Tを借りてきたので初家族kayak!!

ここ能登島は野生のイルカ住んでることで有名なのでイルカに会いに来ました。

どこなの~?イルカさ~ん(子供)

しかし・・・・・・・・・・・・・居ない。

最近は頭数が増えたせいで湾内に居ないことが多いらしい。湾内だけでは餌がたりないみたいです。残念。

でも家族カヤックは面白かったです!

いつかまた来ます。

帰りは雨のなかひたすら帰ってきました。

なぎさドライブウェイは行ってみたい場所でした。砂浜走るの面白い!

なかなか充実した2日間でした!キャンプおもろいじゃん!

a href="http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=1145058&buddy=0001083553193">D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア) ワンポールテント

Posted by はじけよう at 21:29Comments(17)おもひで