ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月02日

交換作業

いままで殆どタイラバはソルティーラバーしか使ってなかったんですがビンビン玉を使いだした(実は60gはロスト・゜゜・(/□\*)・゜゜・)

早速フックとラバー交換をしてみた。

ラバーはK’SLABOの替ネクタイ(安い)

ビンビン玉の真ん中のワイヤーが抜けるのにはビックリした!スゴイシステムだ!しかし説明とか書いてなかったのでしばらく悩んだ。

しかしスカートとラバーとフックをあの細いゴム管に通すのは至難の技です(汗)かなり時間かかりました。

フックやラバー、スカートの交換に関してはソルティーラバーの方が優秀かなと思いました。

もう12月ですね〜。あと何回行けるかなぁ〜。



このブログの人気記事
お久しぶりです。
お久しぶりです。

同じカテゴリー( <ルアー)の記事画像
REALS PLATE JERKER 
ブラックゼブラ
うっわ!寒っ!
デカ青物が釣りたい!
アシストフック
ピンテールチューン
同じカテゴリー( <ルアー)の記事
 REALS PLATE JERKER  (2014-10-14 22:24)
 ブラックゼブラ (2013-02-12 22:30)
 うっわ!寒っ! (2008-11-20 22:52)
 デカ青物が釣りたい! (2008-10-29 23:18)
 アシストフック (2008-08-29 06:48)
 ピンテールチューン (2008-08-06 22:08)
この記事へのコメント
一日出遅れましたが、Happy Birthday!
ステキなケーキを手作りしてくれる彼女がいて、ますますシアワセだね!

ソルティラバーは確かに交換しやすいですね。でも、慣れれば、ビンビン玉のシステムも簡単ですよ。えーっと、ラバースレッダーだったかな?これを使うと材料さえあれば、思いのまま!に作れるというか、ラバーをチューブに通す作業が簡単に出来るかと。

ご存知だと思うけど、いちおう、リンクを張っておきますね。↓

http://www.naturum.co.jp/item/429247.html
Posted by New Boat Rider at 2008年12月02日 12:46
>スカートとラバーとフックをあの細いゴム管に通すのは・・
ん? 俺、通してないけど・・・・(汗
ゴム管をワイヤー(クリップみたいなやつ?)の上部に移し、
ワイヤーの下部に3点セット(フック・ネクタイ・スカート)を
通して、ワイヤー上部に移動させておいたゴム管を下部に移動・・・
でゴム管を3点セットを引っ掛けた部分にグイっと被せ
固定する! 簡単ですよ~ん♪
Posted by ぶっさん at 2008年12月02日 14:33
ビンビン玉のあのシステム、画期的なんですが・・・スペアのセットが2つ入りで700円とか高過ぎでしょ(泣)
そしてあれ、スプリットリングにライン結ばないと魚が掛かったら抜けてしまうんですよね・・・痛い目にあいました(笑)
でもビンビン玉を使い始めると他のが使えなくなるんですよね(汗)
Posted by らずらず at 2008年12月02日 17:20
>2008年12月02日 12:46
New Boat Riderさん
ありがとうございます!
彼女がいてシアワセもんですよね(照)
ラバースレッダー???初耳です!見てみますよ!
Posted by はじけよう at 2008年12月02日 18:22
>2008年12月02日 14:33
ぶっさん!!!!
すげい!なるほどそうすりゃ良いのか!まったくきずきませんでした(汗)(笑´∀`)ヶラヶラ
Posted by はじけよう at 2008年12月02日 18:24
>2008年12月02日 17:20
らずらずさん
スペアのセット、売ってないので買えません!代用代用でいきますわぁ!スプリットリングにライン結ばないと魚が掛かったら抜けてしまう?そうなんですか?ちゃんとしよ〜っと(。-∀-) ニヒ♪
Posted by はじけよう at 2008年12月02日 18:26
あ、そうそう、ぶっさんの言うとおりです!ビンビン玉はめちゃくちゃ簡単にセット出来ますっていうか、ゴムチューブにラバーを通すと、ビンビン玉独特のセットアップになりませんね(汗)。

ラバーをチューブに通さなきゃ行けないタイラバと比べると、とても簡単に自作できるので、とても優れたシステムと思います。でも、チューブに通す必要があるものは、スレッダーを使ってみてください。簡単に出来ますよ。

らずらずさん、スプリットリングにラインを結ばないと抜けるって、どういうこと?ワタクシは、スプリットリングに溶接リングをつけて、その溶接リングにリーダーを結んでいますが、これだとまずいかな?
Posted by New Boat Rider at 2008年12月02日 19:28
鯛ラバ超初心者のストクラです。
釣り用の小物もなんやかんや買ってると高くつきますよね!
だいぶ前に買った鯛ラバのラバーがペキペキになってたので
釣具屋を物色しましたが、近くの釣具屋には良いのが無くて
ラバージグ用のラバーを買ってハサミで切りました(爆)
たぶんちょっと分厚いと思います(汗)
Posted by ストクラ at 2008年12月02日 23:09
僕もNBRさんと同様の方法でやってますよ♪
元々付いているスプリットリング外してジギングで使ってる
#5サイズのスプリットリングと同サイズの無溶接リング付けて、
それにライン結んでます!
ノーマルの小さなスプリットリング、細くて軟いんですぐに
広がってしまって使いモンにならないんですよね~(汗
指がブットいから扱いにくいと言う話も・・・・(爆
ただ、#5サイズじゃデカいんで#4サイズ位がいいかも・・・
Posted by ぶっさん at 2008年12月02日 23:29
>2008年12月02日 19:28
New Boat Riderさん
ビンビン玉の簡単にセット方法知りませんでした。
タイラバまだわかんないんだも〜ん(笑)

為になったね〜(もう中学生)←わかるかな?
Posted by はじけよう at 2008年12月02日 23:31
>2008年12月02日 23:09
ストクラさん
鯛ラバ入門のはじけです(笑)
釣り用の小物、高いよね〜(汗)
鯛ラバが最初あまり遣らなかったのはラバーモロイというのもありました。しょっちゅう変えないかんし。
ラバージグ用のラバーだとハサミで切った時にバラバラになるんじゃ(汗)
サビキとかのコーナーにバケ用ラバーってでっかいゴム売ってました。
Posted by はじけよう at 2008年12月02日 23:34
>2008年12月02日 23:29
ぶっさん
そっかぁ〜イチイチ結び直してるけどそうした方が良いみたいだね〜(汗)
Posted by はじけよう at 2008年12月02日 23:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
交換作業
    コメント(12)