ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月01日

カヤック置場

そのうち引っ越しします。

今の家は古いので建築基準法シカトの敷地いっぱいに建っています。昔の漁師町なんで家同士がくっつくぐらいです(汗)
いや、はみ出してるかも。

だからカヤックを置く場所は一切なし。最初は軒に吊ろうかと思ってたんだけど結局中に入れる事になりました。

今なんて140と120が居間に居ます(笑)

次の家でも本心では中に入れたいですが、ダメくさいです。

なんでやっぱ外に置くしかないかぁ〜って感じ。

一応、なんか台をして軒下に置こうかと思っています。

本当は足場を使って小屋が作りたいんですがなかなか難しそう。

カヤックオーナーの方、どうしてますか?

一歳老いました♪





このブログの人気記事
お久しぶりです。
お久しぶりです。

同じカテゴリー(カヤックお役立ち)の記事画像
二次会、引越、フィッシングカヤックインプレッション☆
ウエア
ラダー考
ウエア
根なし草カヤック
開拓
同じカテゴリー(カヤックお役立ち)の記事
 二次会、引越、フィッシングカヤックインプレッション☆  (2009-03-24 05:44)
 ウエア (2009-02-24 12:32)
 ラダー考 (2008-12-18 22:19)
 ウエア (2008-12-08 23:48)
 根なし草カヤック (2008-11-24 15:04)
 開拓 (2008-06-18 06:37)
この記事へのコメント
はじけさん、誕生日おめでとうございま~す!
手作りケーキですか!?うらやましい(^^
うちの長女も明日9歳の誕生日を迎えます・・・なんと一日違いなんですね(驚笑
昔コールマンカヌー15F持ってた時は、家の横の犬走りに作った自転車置き場上部にSPF(木材)でヤグラ組んで置いていました。
自作だったんですが材料費5,6万円かかり嫁さんにめっちゃ怒られた記憶があります(汗
今は防犯上の理由から泣く泣く撤去しちゃいましたけど・・・(涙
Posted by Mad Angler at 2008年12月01日 19:42
>2008年12月01日 19:42
Mad Anglerさん
ありがとございま〜す!
しかしちゃくちゃくとおっさんに(汗)ケーキ作ってもらいました♪

いや〜サプライズでしたね(笑)

SPF材料費5,6万円?!かなりかけましたね〜(汗)
防犯上というと2階に昇りやすいとかかな?それは考えてやらなきゃね!

↑なんも考えてないはじけ
Posted by はじけよう at 2008年12月01日 20:00
誕生日おめでとうございます。
うちは家の駐車場の壁際にシートに来るんで横立てしてます。
船体の厚みが30センチちょっとやからあまり邪魔になってないです。
最初はカーポートにぶら下げるつもりでしたが、強度の問題で諦めました。
Posted by yoshi at 2008年12月01日 20:07
ご無沙汰です。
カヤックの屋外保管では紫外線の影響で劣化が進み易くなるので頭が痛いですね。
私の赤唐辛子は先輩から譲り受けた中古品ですが、
先輩は特注でカヤックケースを作って中に入れて屋外保管してました。
興味あったら当ブログよりメール下さい。
焼津ドックまで行って写真撮って来ますよ=3
Posted by haze-tougarashi at 2008年12月01日 20:40
誕生日おめでとう御座います♪
カヤックの置き場所は悩みますね~
あまり持ち出しやすい所だと心配だし、かといって面倒な位置だと
明け方急に出る事になった時にゴソゴソやるのも気が引けるし・・・。
今は浄化槽の上のスペースに廃タイヤを3段積んでその上に置いてます。
植木が邪魔して程よく出しにくいです(笑)
Posted by メンピン at 2008年12月01日 20:59
お誕生日おめでとうございます(^o^)/。
新居のカヤックルームを楽しみにしていたのにダメなんですか~。
うちは屋内どころか敷地内に置けるような場所が無い為車内に入れっぱなしです。
家でカヤックを見ながら艤装のイメージを考えたりしたいっす。
Posted by さー at 2008年12月01日 21:00
誕生日おめでとうございます!
もしかして、ケーキ、ハート型ですか?愛情こもってますね♪

家も最初は家の中にカヤック入れてましたが、やはりNG出て、今は3艇重ねて納屋の中です。台も何にも無いので、一番下の出すの面倒です。
Posted by こーだ at 2008年12月01日 21:42
はぴばすでーはじけさん  (祝)
直射日光は回避はもちろんですよね。
んで、バイク屋で古タイヤもらってきて
台座にするなんてどうでしょう。 タダだし。
しかし 120 と 140 が室内置きとは想像を絶する光景。
洋上では小さい120ですら、室内にいれるとエグいほどデカイすね。
以前、九州旅行する時、嫁さんの実家の仏間に置かせて貰ったら、
露骨にイヤな顔されました~~  アハハ (汗)
Posted by 海男〈ラブ蔵〉 at 2008年12月01日 21:45
おめでとー!
30+25+50-49÷2=○○歳かな?
しかもこのケーキ・・・ラブラブなハートマークやん!
(σ≧ロ≦)σ゛コノオォ~

いっそのこと2隻のカヤックは愛車の屋根に常駐ってのは?
その気になったら何時でも海にGoo~♪
Posted by ぶっさん at 2008年12月01日 22:25
誕生日おめでとう。

カヤック置き場、確かに悩み所ですね。
自分は、会社の寮(アパート)なのでベランダの前、
隣の家に、はみ出しながら置いています。
今あるリジッド以外に釣り用のシットオンも欲しいけど、今の状態じゃ無理ですね。リジッドをとるか、新しい釣り用を買うか、答えがなかなか出ません。

昨日、三重の海に浮いてました。
久々に撃沈しました。
一緒になったボートの人はワラサ釣ってました。
ホントうらやましかったです。
Posted by ken at 2008年12月02日 00:00
 27歳でおっさんとか言わないでチョ!

アラフォーの私はどうなるの?

彼女のケーキは愛情タップリなのが

にじみ出ていますね!

お誕生日おめでとさんです。
Posted by masterwolfmasterwolf at 2008年12月02日 00:20
>2008年12月01日 20:07
yoshiさん
ありがとございます♪
今のとこそのシートクルクルが有望かも。

カーポートの強度は心配ですね。重いもんね〜。
Posted by はじけよう at 2008年12月02日 00:28
>2008年12月01日 20:40
haze-tougarashiさん
おひさしぶりです!
カヤック屋外保管ケースどっかで見たような気がします!アルミマットみたいのですよね?あれ良さげですね!ただ高そう(汗)
Posted by はじけよう at 2008年12月02日 00:29
>2008年12月01日 20:59
メンピンさん
ありがとございます♪
持ち出しやすい所だと心配ですよね。まあなかなか持って行けないとは思いますけど(汗)
引越すと明け方や夜ゴソゴソやるのが気掛かりなんですよね〜。
廃タイヤ良さげですね!簡単だし!
Posted by はじけよう at 2008年12月02日 00:32
>2008年12月01日 21:00
さーさん
ありがとうございます♪
新居のカヤックルームね〜!中入れれたら良いけどね〜(笑)庭側廊下ははじけ道具置場にできるので置けない事はないけど・・・・。
車内に入れっぱなしは楽で良いですが、置く場所なしは辛いね(汗)

今は家でカヤックを見ながら艤装できるんですけどね〜。
Posted by はじけよう at 2008年12月02日 00:35
>2008年12月01日 21:42
こーださん
ありがとございます!
ケーキ、ハート型です(照)

納屋があれば良いんですが、次の家、庭はあるんですが倉庫とかないんで(汗)外ですわぁ〜。
Posted by はじけよう at 2008年12月02日 00:36
>2008年12月01日 21:45
海男〈ラブ蔵〉さん
サンキューです!直射日光回避はなんとかしたいね!やっぱシートしかないかぁ。
古タイヤ有望ですねぇ!
タダだし(笑)
120 と 140が居間に居るのは凄いよ(笑)120は下駄箱の上に載っています!
120でもかなりでかいからね〜(。-∀-) ニヒ♪

普通の人からしたら信じらんないよね(笑)
Posted by はじけよう at 2008年12月02日 00:40
>2008年12月01日 22:25
ぶっさん
なんだなんだこの計算は?ん?ん?
わかんな〜い(((( ;゚д゚)))アワワ
ハートマークですわぁ(笑)

カヤックは車の屋根に載せてると駐車場に入らないのです(悲)楽で良いけど立体とか入れないのよね(汗)
Posted by はじけよう at 2008年12月02日 00:43
>2008年12月02日 00:00
kenさん
ありがとう♪

隣の家に、はみ出しながら置いてるの?!怒られそう(汗)

カヤックでかいから置場がねぇ〜。
撃沈でしたか〜。太平洋側はなかなかムズイですよ〜。
ワラサ釣りてぇ〜!
Posted by はじけよう at 2008年12月02日 00:45
>2008年12月02日 00:20
masterwolfさん
お兄ちゃんかおじさんか、どちらとも呼ばれる複雑な年頃です(汗)

アラフォーって言いかたがかっくイイのでOKです(笑)

ケーキは美味かったです♪

ありがとさんです〜♪
Posted by はじけよう at 2008年12月02日 00:47
あらまぁ可愛いケーキ 
ラブラブで、ごちそうさま。

我が家の艇庫は以前公開済み
http://loop.air-nifty.com/log/2008/02/post_bce4.html

鉄管パイプで組んでますが、ネジがゆるんで だいぶゆがんできたので、近いうちに組み直そうかと思ってます。
Posted by J-Yamada at 2008年12月02日 00:52
>2008年12月02日 00:52
J-Yamadaさん
可愛いケーキですね(笑)作るの好きみたいなんで♪ 

そう!こんな風にできたら良いね!屋根も付けれそう。どないしよかな〜。
Posted by はじけよう at 2008年12月02日 01:01
お誕生日おめでとう!!
私も後10日ほどで●●才になります。
カヤック、私は車庫の天井から滑車を使いロープでで吊ってました。
Posted by シン at 2008年12月02日 08:55
ハッピィバースデー♪
27歳も楽しい年になると良いね♪♪

日が当たらない北側の軒下に、物干し竿を掛けるフックを取り付けて
カヤックを吊るしてる人が居たけど、鍵を掛け忘れたら盗まれちゃうもんね。
やっぱり家の中が理想かな(笑)
Posted by 浮太陽 at 2008年12月02日 10:11
土地に余裕があれば縁側(物干しポーチ)を作って、その床下に置く
みたいなのが理想的かなぁと考えています。

私の場合3m艇は家の裏手スペースイヌバシリにブルーシートに包んでポン置き。
4.4m艇は北側のイヌバシリ陰スペースにチャリンコ同様に横に立てかけて
やはり裏向きにポン置き。 (^_^;)

野外でタイヤを下敷きにする場合、そのままだとボウフラの巣になるので
穴を空けて水抜き加工される方とベターです。
Posted by at 2008年12月02日 10:59
2008年12月02日 08:55
シンさん
ありがとうございます!アラサァーです(笑)
お!射手座ですね!
残念ながら車庫はないんですわぁ〜!カヤック吊ってあるガレージ・・・・・イカス!
Posted by はじけよう at 2008年12月02日 12:33
>2008年12月02日 10:11
浮太陽さん
ありまとう♪
楽しい年にしたいですよ!

次の家は南向きなんで裏側ですね〜。持ってくのしんどい(汗)やっぱ盗まれたりあるのかなぁヒィィィィィィィ(゚Д゚ノ)ノ
Posted by はじけよう at 2008年12月02日 12:35
>2008年12月02日 10:59
若さん
物干しポーチかぁ。ガラスで閉めれるやつだね!あれすごい高そう(汗)


やはりポン置きですか。簡単ですよね。
トライヤック4.4mなんだ!それで3人乗りはすごいね!

タイヤボウフラ!おお、本当だ(汗)まずいまずい!穴空け必須ですね!
Posted by はじけよう at 2008年12月02日 12:38
はじめまして、はじけさんのブログは情報満載で勉強になります。
私はカヤック暦2年のおっさんです(笑)
愛艇はターポン120(黄色)とマジック14.5(ゴールド)の2艇です。
2艇とも屋外保管で、DIYのイレクター(3000円~4000円)と脚立2台(足場台、高さ75cm、2個で14000円強^^;)とブルーシートを使ってます。マジック14.5を下の台(イレクターの上)に乗せ、脚立を2つまたがせてその上にラバーシート(30cm角で厚さ4cm位の黒を片側2個で計4個)をひいてターポン120を乗せて、ブルーシートで巻いてます。
盗難防止として、マジック14.5の真下の地面にコンクリート50kgくらい流し込んでステンレスの長めのU字フックを埋め込んでワイヤーでロックしてます。
マイカーが2m超の高さなんで脚立3個でカートップしてます^^;ちょっと高くつきましたが、脚立は必須だったので艇庫としても利用してます^^
因みに私は琵琶湖オンリーです^^
Posted by tarpon120 at 2008年12月02日 14:17
>2008年12月02日 14:17
tarpon120さん
はじめまして!おお!淡水カヤッカーさんは始めてです!琵琶湖でバスですか、でかいの釣れそうですね!うわ〜めっちゃおもろそう(笑)今は海に夢中ですがいつかやってみたいです!カヤック暦2年の先輩さんですね!ターポン120だとバスにはでかそうですが琵琶湖なら良さそうですね!なるほど脚立とイレクターですか!盗難防止もばっちりで良さそうですね!僕の車も205センチあります(汗)洗車用脚立一つで載せています。

う〜むどおしよ〜かな〜?
Posted by はじけよう at 2008年12月02日 18:16
誕生日おめでとうございます。
カヤック置場悩みますよね~
私もまだ父親が使ってた作業台2個に乗っけてブルーシート巻いて庭に置くか、艤装するときは相変わらず居間に置いてます(笑)
私もカーポート吊り下げ作戦は失敗しました(泣)
Posted by おやじAおやじA at 2008年12月02日 19:04
おめでとさん!!若いなーー!! 置き場悩みますね。当方は自宅一階が駐車場、2、3階住居なので一応、車と同じところに置いてます。ので、直射日光は回避です。 http://kamo120.cocolog-pikara.com/kamo120/2008/02/post_798d.html の船台(車つきなのでゴロゴロ押せます。)に乗せてます。 盗難が怖いので水抜きの穴にホームセンターで買ってきた長ーーい鉄の鎖を通して船台にくくりつけ南京錠を掛けてます。泥棒さんが来てシートめくったらボトムの鎖が「ゴロゴロ」と大音響で鳴り響くようにしてます。ハハッハ
Posted by kamo120 at 2008年12月02日 19:24
遅れ馳せながらおめでとう!
ケーキうまそうやね(笑)
艇庫は、はじけようさんなら流木で作って欲しいところですね!?
そしてこれまた流木の「海愛人」カンバン。勝手に妄想してます^^
僕は軒下派ですわ。盗難対策は必要ですね!
Posted by ストクラ at 2008年12月02日 22:59
>2008年12月02日 19:04
おやじAさん
ありがとうございます。
やはり外置、台、ブルーシートが定番ですね!
吊り下げ作戦はなかなか難しいですね(汗)
Posted by はじけよう at 2008年12月02日 23:23
>2008年12月02日 19:24
kamo120さを
ありがとさん(笑)自宅一階が駐車場は理想的ですよね。家を捜す時に一件あったんですが、車庫の背が低くてはじけカーは入りませんでした(汗)盗難防止も考えなきゃヤバそうね〜。
Posted by はじけよう at 2008年12月02日 23:26
>2008年12月02日 22:59
ストクラさん
ありがと!
ケーキうまかったです(笑)
流木で!?えらいこっちゃですがかっこよくなりそうですね(笑)
盗難対策なんかしてるんですか?
Posted by はじけよう at 2008年12月02日 23:28
>盗難対策なんかしてるんですか?
そのうちガレージに入れようと思いつつ何もやってなく早く何とかせなあきません(汗)
Posted by ストクラ at 2008年12月03日 00:30
あれれ? みなさんかなり盗難に気を使ってられるのね。
ラブ蔵、車検や日帰りの遠出、1泊2日旅行の時まで
団地の駐車場に ポン!と置いたままで行ってたけど・・・
 
Posted by 海男〈ラブ蔵〉 at 2008年12月03日 07:35
>2008年12月03日 00:30
ストクラさん
ガレージうらやましい!あの中が夢のような空間らしいじゃないですかぁ!やっぱ男はガレージに憧れます。
Posted by はじけよう at 2008年12月03日 12:38
>2008年12月03日 07:35
海男〈ラブ蔵〉さん
町の人は怖いですよ〜!最近泥棒がかなり多いらしく会社の事務所でも昼間にデジカメ盗まれました!くわばらくわばら!
Posted by はじけよう at 2008年12月03日 12:39
おめでとう!!ケーキのサイズもはじけサイズだったのかな?
前に考えていたことだけど、カヤックを普通に置くスペース(奥行4m、幅80cmくらい)があれば、足場用の支柱を2本(バウ側、スターン側)地面にぶっ刺して、ブルーシートで繰るんだカヤックを立てかけると支柱をサンドイッチするように2艇置けるよね。
カヤックを支える土台はもちろん100均の折りたたみ椅子でOK。
総額2000円以内で納まるよ。
地面に支柱をぶっ刺すときに配管に注意だけどね。
Posted by Nobu at 2008年12月04日 08:58
>2008年12月04日 08:58
Nobuさん
ありがとう!!ケーキのサイズはプチサイズでしたよはじけサイズって?(笑)
う〜む、・・・・大体・・・・はわかるんだけど・・・・・サンドイッチの部分がよくわからない(汗)カベ際に足場単管を2本立てれば壁との間に縦で置ける!2艇縦積みもイケるかな?
Posted by はじけよう at 2008年12月05日 00:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヤック置場
    コメント(42)