ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月16日

ロスからメールですよ!はじけの部屋!

先日なんとはじけにロサンゼルスからメールが届きました!(驚)

グローバル!

Ke2さんです。

愛艇はTrident15だそうです!

ジギングでアザラシがHITしたんだってすげい!なんかスケールが違います!

そんなKe2さんとお話させてもらいました(メールですが)

Ke2さん
「海の上にベイト屋さんがあって、活きたイワシが買えます。」

はじけ→
飲ませ釣りが主流みたいですね!しかしジギングがメインでやってらっしゃいます。

Ke2さん
「根魚も青物も居ますが、ハマチはLAには殆ど回って来ません。カヤッカーの聖地、ラホヤというビーチが南にありますが、ここではヒラマサが狙えます。ピーク時には80艇位出るらしいですよ!私のターゲットはコイツですが、先ずは、修行をしてからです。ジグでヒラメが釣りたいですね。30インチオーバーが潜んでいます。(規則で、22インチ以下はリリースしなければなりません。)」

はじけ→
ターゲットがあまり日本と変らないのが以外でした!80艇とはすげいです!壮観ですよね!ヒラメ僕も釣りたいですわ〜!

Ke2さん
「良い釣具が買えないのが難点ですが、カヤックは安いですよ!そして、カヤック用に専用の桟橋があったりして、この辺りが日本と違うところです。レジャーのインフラに関しては、もっともっとアメリカを見習って欲しいですね。」

はじけ→
この辺が日本と違う部分ですよね。現状日本でカヤック用の桟橋など考えられません。遊び上手になりたいね!日本ではカヤックで海に出るだけでも一般人から見れば無茶。カヤックで釣りするとすれば一般人からすれば無謀ともとられ、すぐに危険だ危険だとなってしまいます。そしてすぐに誰かの責任を問う。事故を起こすのは当人ですけどね。しかしやっぱりカヤックフィッシング流行ってるんですね!

Ke2さん
「カリフォルニアとメキシコの国境に近いサンディエゴという町では、かなり盛んです。シット・オン・トップのメッカの一つと言っても良いと思います。カヤックフィッシングのトーナメントもあるようですよ。私が通っている所もレンタルのカヤックがあって、釣り以外でも大勢の人が楽しんでいますでも、一般人の反応は、大差ありませんよ。

バス釣りの時もそうでしたが、日本のカヤックフィッシングの行く末が少し心配ですね。

自己責任。これは、アメリカではかなり徹底しています。始める時の敷居は非常に低いのですが、ルールを勉強しなくて良い訳ではありません。例えば、車の免許で、かなり大きな船が操船できます。ボートを買ってそのまま海に出てもOKです。車の免許は、試験場まで自分の車を運転し、自分の車で路上試験です。これってかなり無謀・・・。でも、何か起こってから「知らなかった・・・。」は通用しません。きっちりと責任を取らされます。

敷居を高くして管理する日本の方法とはかなり違いますよね。各種の免許を取るにはお金が掛かりますから、レジャー後進国になっている理由がこういう所にもありそうです。但し、日本人の運転技術は、アメリカではかなり高いと思います。そして、小型船舶の免許を取る時に勉強したことは、こちらでボートを操船する時に役に立ちます。キチンとロープが結べるのも軍隊式の試験があってこそだと思ったりもします。

うーん、一長一短ですね。」

はじけ→
「どちらが良いとは言いきれませんね。事故を防ぐには日本式のが良いのかもしれません。カヤックには免許がないので自己責任で勉強するべきですね。」

と、こんな会話をしちゃいました♪

この次の週末に海に出て大物GETされてます!

リングコット(岩アイナメ)31インチ、78、7Cm。とインチクを自作されて釣ったレッドスナッパーだそうです!

デカっ!(笑)

インチクは海外でも強かった!

いつの日にか日本もこんな環境になったらおもしろいですね。

Ke2さんありがとうございました〜!




このブログの人気記事
お久しぶりです。
お久しぶりです。

同じカテゴリー(kayak)の記事画像
ファミリーカヤックと初泳ぎ
Wターポン130tダウンリバー!
Viking Kayak X はじけよう
難出艇
殿下の宝刀
ミニエックス
同じカテゴリー(kayak)の記事
 ファミリーカヤックと初泳ぎ (2017-07-03 06:16)
 Wターポン130tダウンリバー! (2017-05-29 05:35)
 Viking Kayak X はじけよう (2011-09-13 21:00)
 難出艇 (2011-01-14 22:39)
 殿下の宝刀 (2008-11-03 22:49)
 ミニエックス (2008-10-31 12:30)
Posted by はじけよう at 22:54│Comments(19)kayak
この記事へのコメント
確かに、全てに規制の日本は「遊びを人生の楽しみのひとつに位置付ける」のが、下手なようですね。
ただ、規制をしないと、無秩序に陥る=他人に判断基準を作ってもらえないと判断できない…のも日本人なのが困った点ですが…(*´Д`)=з
Posted by YATA at 2008年09月16日 23:23
はじけさん、インターナショナルですね~(驚
いよいよ海外進出っすか(笑
アメリカは車・船舶のなどの運転だけじゃなく
大学入試なんかも無いに等しいと以前に聞いたことがあります。
入学してから努力が必要なんだと・・・
何するにしても自己責任が問われるっていうのは、それだけ人間として「大人」だってことなんでしょうね~
それにしてもでっかいアイナメ!
北欧とか行ってオヒョウをジギングで釣ってみてぇ~~!!
国違うし・・・(爆
Posted by ぶっさん at 2008年09月16日 23:27
はじけさんも、ついに世界進出?実は、ワテクシも遠い昔にサンフランシスコに住んでたことがありまして、湾内というか、フィッシャマンズワーフという観光名所でカヤックを楽しんでいる老若男女をうらやましく見てた記憶があります。
サンフランシスコでも、釣りは盛んですよ。あそこのちょい沖では、サーモンやオヒョウが釣れるんですが、サーモンは、たしか、1m以下ぐらいは法律でリリース。生まれて初めて釣ったサーモンを船長に「小さすぎ」といわれてラインを切られ、こっちがぶちきれた思い出が。。。フツー、ライン切るか??せめて、キャッチぐらいさせろよ、と思いましたよ(笑)。
Posted by New Boat Rider at 2008年09月16日 23:37
はじけようさん

いやー、6月に始めたばかりの初心者が偉そうに語ってしまって恐縮です。実は、日本でもやってる人が居て、びっくりだったんです。で、はじけようさんのブログがとても参考になったので、思わずメールしてしまいました!

Saltgameという、日本人の有志の方々が運営されている釣りサイトには、経験を積まれたカヤッカーが何人も参加されていて、色々なアドバイスをもらいました。カヤック・フィッシングだけでなく、幅広く南カリフォルニアの釣りが紹介されていますので、覗きに来て下さい。

人種に関係なく、釣りバカは、釣りバカです。艇装の事をRiggingと言うようですが、針供養並みに竿を立ててるアホなおっさんも居ますよ。

ブレブレの写真ですいません。他に、3艇居たので、じっくり撮れませんでした・・・。

では。
ke2
Posted by ke2 at 2008年09月17日 04:47
さっき変なところで書き込みしちゃった、ごめん!
カヤックフィッシング用の桟橋かぁ~、日本じゃありえんね。
カヤックが降ろせるところ全てが漁協の管理下にあって、漁協の理解を得ない限りは、レジャーの為に勝手なものを作るのは出来ないねぇ。
Posted by Nobu at 2008年09月17日 09:02
>2008年09月16日 23:23
>YATAさん
「遊びを人生の楽しみのひとつに位置付ける」良い言葉ですね。そうありたいです。規制をしないと、無秩序に陥る、本当ですね、他人とのコミュニケーションが下手なのかもしれません。
Posted by はじけよう at 2008年09月17日 12:40
>2008年09月16日 23:27
ぶっさん
いやいや私は海外進出予定ないですよ(笑)
大学入試無いに等しいんだ!入学したらあぐらかく日本とちがいますね。

日本人はすぐ人のせいにします。そのせいで軍曹もサンスイ辞めちゃったみたいだし。
アイナメでかいですよね!
オヒョウはなにかわかりましぇん(汗)
Posted by はじけよう at 2008年09月17日 12:45
>2008年09月16日 23:37
New Boat Riderさん
はじけblogは世界中で見れるんですもんね〜!すげい!サンフランシスコに住んでたとはビックリです。昔からカヤックが楽しまれていたんですね!
サーモンは1m以下リリースとはやはりスケールがちがいますね!「小さすぎ」といわれてラインを切らた!?フック外さなきゃね(汗)
Posted by はじけよう at 2008年09月17日 12:50
>2008年09月17日 04:47
ke2さん
いやいや!参考になっておもしろかったです!日本でカヤックフィッシングが流行ってるのは知らなかったんですね(笑)僕ののブログが参考になったのなら幸いです!Saltgameというサイト、おもしろそうなんで見に行きますね!>
釣りはやっぱおもしろいですね!釣りバカになりますわぁ!桟橋順番待ちだったんですね!これからもカヤックフィッシングを楽しみましょう!
Posted by はじけよう at 2008年09月17日 12:55
日本でも海外でもカヤックは釣り界で注目されてるのですね。
ほんと最近カヤックで海を楽しんでいる人見かけるようになりました。
(俺がカヤックを注目しはじめたからかな?)
カヤック、発展途上だね。
もう少し値段低いとみんなが手出しできるんだろうけどなぁ。。。。
Posted by ふな at 2008年09月17日 13:21
はじめまして!
以前からブログ見てました。
僕は16歳、バリバリの高校生デス!
エギング(その他ルアー釣り)をはじめてまだ1年ちょっとのシロートなので、このブログで勉強させていただきます!!
Posted by イカ好き at 2008年09月17日 20:16
やや!はじけさん、いよいよ世界デビュー(*^_^*)!?
それにしてもインターネットって凄いよね。
私も、こうしてはじけさんと出会えたし(嬉♪

カヤックフィッシングばんざぁ~い!!!
Posted by hiro at 2008年09月17日 21:11
オヒョウってヒラメ(カレイ?)の馬鹿でかいヤツっすよ!
エンガワめっちゃ分厚くて食べ応えあるんちゃいますかね~♪
Posted by ぶっさん at 2008年09月17日 22:01
>2008年09月17日 09:02
Nobuさん
変なところで書き込みってなかったですよ?

日本じゃ・・・・ありえませんよね(泣)
漁協に理解してもらえるとは思えませんね。
Posted by はじけよう at 2008年09月17日 22:29
>2008年09月17日 13:21
ふなさん
アメリカが先みたいですよ!
最近カヤックで見かけるようになったのは気になってるからでしょう♪

カヤック、発展途上なんです。定番化してくれれば良いですね。。
値段はやはり輸入費ですよね。日本で作れば安くできそうですけどね。
Posted by はじけよう at 2008年09月17日 22:32
>2008年09月17日 20:16
イカ好きさん
>はじめまして!
ブログ見てくれてたんですね!コメントありがとうございます!僕より若い人ははじめてかも!

エギングはあんまりやってないので参考になるかどうか(汗)

ジギングはまりまくりです(笑)
Posted by はじけよう at 2008年09月17日 22:34
>2008年09月17日 21:11
hiroさん
世界デビュー?なんかなこれ(笑)
インターネットっめちゃ凄いです!携帯からちょっと書いてることがアチコチで見られて繋がってくのびっくりしますわ!
hiroさんとも浮かなきゃね!>
カヤックフィッシングサイコ〜!!
Posted by はじけよう at 2008年09月17日 22:37
>2008年09月17日 22:01
ぶっさん
なるほど〜そんなんが居るんですね!そりゃ釣ってみたいな〜!まずは普通のヒラメをなんとか!
Posted by はじけよう at 2008年09月17日 22:38
初めて沖に漕ぎ出した時、水平線の向こうに日本があるんだなぁとしみじみ思いました。

そうです、私も皆さんと同じ、太平洋で釣りをしてます!
Posted by ke2 at 2008年09月18日 10:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロスからメールですよ!はじけの部屋!
    コメント(19)