ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月15日

84漕ぎめ〜く〜むずい〜

実は突然月曜が休みになりました。なので帰りませんでした!

進路は北へ。前夜に着き寝ます。さすがに疲れました。

朝、日の出前にでます。朝焼けが綺麗。でも朝焼けになると天気崩れるんだよね。

始めての場所なんでどこが良いかわかりませんが適当に探ります!やりだしてすぐにアコウ2匹釣れました。あんまりでかくない。

あちこちやっていきますが底には変化もないし全然アタリません。

遥か向こうの岬まわりが気になります。多分5Kmぐらい離れてます。

きばって漕ぎます。しかし遠い。漕ぎながらやりますが全くだめ。よくみると漁船さえいません。あちゃ〜この辺り全然ダメかも(泣)

4Kmぐらい漕いだときにナブラ発生!おっかけてピンテール投げるもまったく食って来ない。ナブラが南に進みながらアチコチで立つので追いかけ回す!しかし食わない。

カヤックの下はこんな事になってます!
84漕ぎめ〜く〜むずい〜

84漕ぎめ〜く〜むずい〜

ハマチとシオが混ざってるようですが食わないのでま〜一回ジグをまっすぐ落としてみます。するとみんな追って行く!フォールが止まってHIT!やっぱ小さくても青物は引くね!
ツバスGET!
84漕ぎめ〜く〜むずい〜

あとはなにしても食いませんでした。

なんとか岬に到着。しかし全くダメです。反応なし。まいった〜。

ボチボチ戻っていきます。途中でようやくなんかきました!
84漕ぎめ〜く〜むずい〜

これはホウボウでした。しばらくアタリもなかったのでうれしい!(2時間ほど)

もうしばらくやってるとまたキタ!
84漕ぎめ〜く〜むずい〜

カサゴちゃん!

このへんだけ底が固い。

グン!おおお♪ちょっと良いのきた!
84漕ぎめ〜く〜むずい〜

ナイスアコウ!最初ちょっとドラグ出た。やるな!良い感じ!

アコウを血抜きしてボガを水中に放置。すかさず次落とす。

グン!またきた♪しかしなんかグネグネと変な引き(?)
84漕ぎめ〜く〜むずい〜

上がってきたのはなんとアイナメ!やったうれしい!一時憧れていたかなり好きな魚です!口ちっさいのによく食ったね(笑)

ここからちょくちょくアコウ釣れますが小さいのでリリース。

着底から巻き上げたら、すぐにまたグンッ!

お〜良い引きしてるぅ〜!しかしまず底物。なんじゃろな〜?
84漕ぎめ〜く〜むずい〜

またナイスアコウ、さっきのが太かったね。

あとはアコウがちょくちょく釣れました。
84漕ぎめ〜く〜むずい〜

お腹空いたので昼であがり。途中までどうなることかと思った(クーラーにはツバスのみ)
でも最後良いとこ見つけれてよかった〜!

う、鯛釣れね〜。
84漕ぎめ〜く〜むずい〜

アコウは2匹とも42センチでしたが一匹のが体高があってでかく見える!
アイナメは30センチでした。

84漕ぎめ〜く〜むずい〜

あ〜楽しかった(ノ∀≦*)ノ゛




このブログの人気記事
お久しぶりです。
お久しぶりです。

同じカテゴリー(インチク)の記事画像
248漕ぎめ〜たる〜ん〜
247漕ぎめ〜GW一発目〜
224漕ぎめ〜BECK〜
221漕ぎめ~沈~
220漕ぎめ〜多忙〜
217漕ぎめ〜プチ遠征〜
同じカテゴリー(インチク)の記事
 248漕ぎめ〜たる〜ん〜 (2012-05-03 18:15)
 247漕ぎめ〜GW一発目〜 (2012-04-30 17:06)
 224漕ぎめ〜BECK〜 (2011-11-29 22:43)
 221漕ぎめ~沈~ (2011-10-16 19:43)
 220漕ぎめ〜多忙〜 (2011-10-13 05:26)
 217漕ぎめ〜プチ遠征〜 (2011-08-21 07:38)
Posted by はじけよう at 18:01│Comments(36)インチク
この記事へのコメント
2日連続お疲れさまです(^^)
前半はチョッと…でしたが後半は、いつものはじけようさんの釣果でしたね(^∀^)
アイナメ旨いので釣りたいんですが なかなか釣れません。
羨ましい~(゚∀゚ )
Posted by ritsu at 2008年09月15日 18:15
こんばんは。
初めての場所で爆発してますね。
スゲー引きの強さ&腕の良さはいつもながら浦山歯科です。
年内あと一回出られるよう頑張って調整してますが、
今週はどうやら天候に見放されてしまいそう・・・
大漁おめでとうございました。
Posted by aka-tougarashi at 2008年09月15日 18:34
水中写真、すごいことになってますね!
あれなら入れ食いになりそうなのに、難しい~っ!!
Posted by こーだ at 2008年09月15日 18:55
すっげぇ~
またまたアコウ、良い型っすね!
やっぱ出たんですね(笑
はじけさんならヤルって思ってました♪
それにしてもスッゴイ群れです(驚
春先までは簡単にハマチ釣れたんで
ここまで青物釣るのがムズイなんて思いませんでした。。。
釣行三昧の旅お疲れっした!!
Posted by ぶっさん at 2008年09月15日 19:40
新規開拓、記事途中までは苦戦かと思いきや、やっぱり釣ってますね~。
いつもヨダレとタメ息まじりで 『うお~!』 って言いながら見てますよ。
動力船では有り得ない、カヤックの下の青物の世界 = ラブ蔵もよく遭遇します。
ブリは90cmクスになると背中が青じゃなくて黒色に見えます。  滅多に無いですが黒色の群れに遭遇した時は慌ててジグ取り出したもののスナップに付けるの忘れてポイッと奉納したりします(恥)  
95cm10kgオーバーを釣るのが当面の目標なので、いつの日かはじけよさんがビックリするほどデカいのを先に釣ってみせます~。
Posted by 海男〈ラブ蔵〉 at 2008年09月15日 21:10
さらに魚種増やしてはりますやん!

これは1週間贅沢三昧ですね~羨ましい!
Posted by ○月 at 2008年09月15日 21:24
おお、2連チャンだったですか。うらやましい!そんでもって、しっかり釣ってますね。ハマチの群泳写真、すごいですねぇ。あんなにたくさん居るのに、食ってこないのが不思議です。どうやったら、彼らの食欲スイッチを入れられるんだろう?
Posted by New Boat Rider at 2008年09月15日 22:22
うおーっ、アコウ42cm~、でかいね~っ!
またまた高級食材てんこ盛りですね(笑)
Posted by ストクラ at 2008年09月15日 23:48
ハマチって釣れるときはいとも簡単に釣れますが、食わないときは難しいですよね。ショアからナブラ打ちしてて、目の前でガポガポやってても、食わないときは全くルアー食いませんからね。
それにしてもイイ、アコウですね。
Posted by JUN at 2008年09月16日 00:01
>2008年09月15日 18:15
ritsuさん
2日連続は疲れましたわ!前半まじヤバかったです。アイナメ次はポン級釣りたいです!
Posted by はじけよう at 2008年09月16日 06:57
>2008年09月15日 18:34
aka-tougarashiさん
初場所はやっぱムズイですね。
なんとか出られるよう頑張ってくださいね!天気はしゃ〜ないですね〜。
Posted by はじけよう at 2008年09月16日 06:58
>2008年09月15日 18:55
こーださん
あんなになってんのに食いませんわ〜!やっぱジグサビキかな?根魚用は持ってたんですが付け替えしてる暇がなかったです(汗)
Posted by はじけよう at 2008年09月16日 07:02
>2008年09月15日 19:40
ぶっさん
やらかしましたよ(笑)
群れすごいでしょ!カヤックだとナブラの上に行っても沈まないんですよ!
春先は簡単釣れましたね。最近ムズイですわ〜!
Posted by はじけよう at 2008年09月16日 07:04
>2008年09月15日 21:10
海男〈ラブ蔵〉さん
新規開拓苦戦でしたよ!あんなにピンポイントでしか釣れないとは思いませんでした(汗)ヨダレとタメ息ですか(笑)ブリはまだ見たこともないのでよ〜釣りませんわ〜。ポイッと奉納、僕もやったことあります(笑)ビックリするほどデカい奴見せてください!
Posted by はじけよう at 2008年09月16日 07:08
>2008年09月15日 21:24
○月さん
魚種増えちゃいました(笑)魚めっちゃありますわ〜!
Posted by はじけよう at 2008年09月16日 07:16
>2008年09月15日 22:22
New Boat Riderさん
悩みましたが2連チャンでした!ハマチの群泳写真うまく撮れました!食わないんですよね〜。スイッチの入れたいですね!
Posted by はじけよう at 2008年09月16日 07:18
>2008年09月15日 23:48
ストクラさん
アコウ肉厚ですよ〜!
魚捌いてたら手がボロボロです(泣)
Posted by はじけよう at 2008年09月16日 07:20
>2008年09月16日 00:01
JUNさん
食わないときは本当難しいです。ベイトを食ってるんですけどね〜。アコウ太平洋側はすくないですもんね。
Posted by はじけよう at 2008年09月16日 07:22
なんか冒険者チック。
未知の海へ舟出、 何かが くすぐられますわぁ。

更にそれでキッチリ釣果を出してくるのは、お見事です。
Posted by at 2008年09月16日 09:09
あいかわらず、羨ましい限りです。
今週末、根魚天国へアイナメ狙いに行こうかと思っていましたが、台風の機嫌が気になってます。
Posted by J-Yamada at 2008年09月16日 10:24
やっぱり行ったんだね♪
また美味しくてデカイの釣ったなぁ~。
帰りに魚屋さんに売ってこればガソリン代の足しになるかもよ?
Posted by Nobu at 2008年09月16日 12:03
>2008年09月16日 09:09
若さん
ちょっと冒険ですね(笑)釣り船も殆どいませんでした。イマイチな場所っぽいですわ。>
釣果もぎりぎりですよ(汗)
Posted by はじけよう at 2008年09月16日 12:40
水中写真スゴイっすね!
あんなにいるんだぁ~。
あれだけ居ても食わせるの難しいんですね、釣りって奥深い。
Posted by 鯖男 at 2008年09月16日 12:41
>2008年09月16日 10:24
J-Yamadaさん
根魚天国ですかぁ〜良いなぁ〜行ってみたいです!台風どうやらこっち来そうですね(汗)
Posted by はじけよう at 2008年09月16日 12:42
>2008年09月16日 12:03
Nobuさん
悩みましたがやっぱり行きました(笑)
帰りに魚屋さん・・・・・買ってくれんのかな?目の前にあった旅館ならあるいは・・・?
Posted by はじけよう at 2008年09月16日 12:44
>2008年09月16日 12:41
鯖男さん
水中写真カヤックから手を伸ばして撮りました!めっちゃいるんですけどね〜。
難しいですわ〜!
Posted by はじけよう at 2008年09月16日 12:48
あいかわらず景気よいねー。
うらやましいよ。
最近カヤッカーよく見かけるようになりました。敦賀のHGでも先週いたよ。
赤のマリブカヤック(コブラかな?わかんない)だったよ。
サビキでアジ釣ってた気がする。
やっぱカヤックはいいね。
Posted by ふな at 2008年09月16日 13:05
2日連続羨まし~!
それにしても綺麗な海ですね!
今の時期こちらのHGでは水中撮影なんて絶対無理です・・・。
日本海行ってみたいなぁ!
Posted by メンピンメンピン at 2008年09月16日 20:00
>2008年09月16日 13:05
ふなさん
景気良いけどなかなか苦労しました(笑)
カヤッカーよく見かけますか!そのマリブカヤックNobuさんの奥さんが見たやつかなぁ〜?
Posted by はじけよう at 2008年09月17日 12:36
>2008年09月16日 20:00
メンピンさん
2日連続疲れました〜!
海は綺麗ですね!ダイビングも盛んです。
HGでは水中撮影絶対無理なんですかぁ。でも栄養豊富ってことですよね!
Posted by はじけよう at 2008年09月17日 12:38
相変わらずモリモリ釣ってみえますね!先日お会いした反対側の港から出てツバスわいてましたよ!シイラもいてフライでとれました!ツバスはメタルとインチクで少し釣りました。底物が釣れません…
Posted by ike at 2008年09月17日 13:04
>2008年09月17日 13:04
ikeさん
ツバスわいてましたか!シイラもツバスもやっつけてさずがです!あの辺は根魚は微妙なんですよね〜。
Posted by はじけよう at 2008年09月17日 22:27
微妙なんですか…
根魚狙いたいので今度またご指導よろしくお願いします!
Posted by ike at 2008年09月17日 23:55
>2008年09月17日 23:55
ikeさん
よかったら「オーナーへメールする」からメールください!
Posted by はじけよう at 2008年09月18日 00:01
初めましてカヤックやってますビギナーですけど。ブログとても勉強になります。いきなり質問ですいませんインチクは通常何メーターラインで使用してるのですか?重さもありますけど主に何号をお使いですか?
Posted by シービー at 2008年10月31日 16:12
>2008年10月31日 16:12
シービーさん
初めまして!お!どこでやってるんですか?ブログ勉強になるとは光栄です☆インチクですがメインに使うのは25m〜80mぐらいです。どうもあんまり浅いとタイラバのが有利ですね!重さは殆ど100gしか使いません。しかし80mあるとちょいしんどいです。が、なんとか底がとれればOK!

インチクはフォールでもガンガンあたるので浅い場合はサミングしてややゆっくり落とします。つまりこれ以上軽いのは要らないと思います。

頑張ってください!
なんか新しい発見したら教えてください!まだまだ研究中です!
Posted by はじけよう at 2008年10月31日 17:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
84漕ぎめ〜く〜むずい〜
    コメント(36)