ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月29日

ジグ

今週は海に出てないので書く事がありません。

ロングジグを買ってみました。ロングジグはいままで使ったことがないので謎です(汗)スラックを出してスライドさせるらしい。なんか難しそうだ。右をスライドして次のシャクリでは左向いてスライドするのかな?方向転換時はいったいどうなるんだろう。やってみなわからんね(笑)

これはスキルジグガンマ130g。弱冠非対象です。

週末天気どーかな〜?



このブログの人気記事
お久しぶりです。
お久しぶりです。

同じカテゴリー( <ルアー)の記事画像
REALS PLATE JERKER 
ブラックゼブラ
交換作業
うっわ!寒っ!
デカ青物が釣りたい!
アシストフック
同じカテゴリー( <ルアー)の記事
 REALS PLATE JERKER  (2014-10-14 22:24)
 ブラックゼブラ (2013-02-12 22:30)
 交換作業 (2008-12-02 12:29)
 うっわ!寒っ! (2008-11-20 22:52)
 デカ青物が釣りたい! (2008-10-29 23:18)
 アシストフック (2008-08-29 06:48)
この記事へのコメント
ロングジグ私は未入手なんで使った事無いのでコメント出来ない…
ジグがまだちゃんと動かせず悩んでます…
残念!最近、波田陽区出てこない気がしてるのは気のせい?斬り
Posted by ritsu at 2008年07月29日 18:55
ロングジグ=大物って図式は果たして成り立つのでしょうか・・・・
僕もそれを期待してケイタンジグ125gを1個だけ持ってますが
今年の冬はこれで30cmのツバスが釣れちゃいました(T T)
フックもドデカイやつだったのに・・・・
どちらにしてもデッカイのが居なきゃ釣れないでしょうけどね(汗
この時期の青物(デッカイやつ)はどこに居るんだぁ~~!!
Posted by ぶっさん at 2008年07月29日 19:16
>2008年07月29日 18:55
>ritsu
僕もこのジグがちゃんと動かせるか(汗)
最近、波田陽区見ないですね。新たなネタがないとね〜♪
Posted by はじけよう at 2008年07月29日 19:33
ぶっさん>ロングジグ=大物って図式は成り立たないかも・・・・しかしベイトがサンマならあるいは・・・。まあやってみますよ!
ケイタンジグ125gも悩みましたが高いし薄くて折れやすいと書いてあったので見送りました。
デッカイの釣るぞー!
Posted by はじけよう at 2008年07月29日 19:37
僕は、普段は魚種を問わず(青物はもちろん、マダイ、ヒラメ、タチなども)ほぼヒラジグラのみで勝負(僕のシャクリ方と相性いいみたいなので)していますが、それでもヒラジグラには反応なくってスキルならってことがあるんですよね~。不思議です。長いからなのか、独特のフロント重心が影響しているのか。
魚に聞けたらいいのに!
Posted by こーだ at 2008年07月29日 19:52
>2008年07月29日 19:52
こーださん
なるほどー!ヒラジグラのみですか!相性も重要ですね!
>それでもヒラジグラには反応なくってスキルならってことがあるんですよね〜。
↑お〜。やっぱ差は出るんですね。さてどうなるかな〜?
Posted by はじけよう at 2008年07月29日 20:05
スキルジグは長くても細いので、意外と普通に使えるかも。
平べったくて長いジグはシャクリにとても違和感があります。
慣れないと使いにくかったですわ。
Posted by at 2008年07月29日 20:14
ブリを狙って遊漁船で二回ほど出ましたが、持って来いと言われたのがロングジグです。季節は冬でベイトはサンマでした。釣れたのはワラサクラスでしたが、船中2名3匹で全部ロングジグで釣れました!スライドとか何も分らなかったので、とにかく高速ジャークでやってたら1匹ゲットできました。
Posted by ストクラ at 2008年07月29日 22:12
若さん オフショアもやるんですか?細いと違和感ないもんなんですか!どんなかな〜。

ストクラさん やっぱマッチザベイトなんでしょうね!色々使えると強いですよね!ワラサ釣ってみたいな〜!週末までにジガーかえってきたら良いけどな〜。
Posted by はじけよう at 2008年07月29日 22:23
ロングジクって4、5年前から流行ってません?皆さん普通に使ってますよ!!
Posted by ナナシのゴンベ at 2008年07月30日 00:01
おひさです。 最近は遊漁船でのジギングしてないのでトレンドには疎いのですが、過去に70cm台のハマチ(ワラサ・メジロですかね)が胃の中に指3(60cm超)の太刀魚を折り畳んで飲み込んでた事があったので、長すぎってのは無いとラブ蔵は考えています。  但し、自作のアシストフックの長めのダイニーマ糸がヘロヘロで張りが無くジグに巻き付いてフッキングが悪かったので工夫が必要だったですね。  下針付けてスライドさせるとエビって疲れるし、何より地球釣ってロストしてヘコみます。 27日に釣った61cmは、実は初めてベイトリールで釣ったのですがドラグ性能良い機種でないと難しいですね~。 ボロリールだったので手首ツラかったです。 はじけさんが、ベイトメインなのは何故なんでしょう? やっぱ糸ヨレ無いから? バス時代からの慣れで・・・? 
Posted by 海男〈ラブ蔵〉 at 2008年07月30日 00:48
昨日か一昨日かくらいから携帯から見るブログのデザインが変わってますよね^^
ちなみにPCは変わって無いのでナチュログの設置みたいですね^^
Posted by ritsu at 2008年07月30日 10:20
>2008年07月30日 00:01
ナナシのゴンベさん 僕は去年はじめてジギングしたのでまだ使ったことないです。今からですよ! 
Posted by はじけよう at 2008年07月30日 12:35
>2008年07月30日 00:48
>海男〈ラブ蔵〉
>おひさしぶり!70cm台のハマチに指3の太刀魚?!すげー!エビになるの嫌ですよね〜。下針はロストも多くなりますよね。はじけが、ベイトメインなのはフォールでバイト取りやすいからです!あとスピニングは右巻きから左巻きにチェンジしたせいかシャクルのが下手くそです(汗)
Posted by はじけよう at 2008年07月30日 12:41
>2008年07月30日 10:20
>ritsuさん
ブログのデザインが変わって機能も追加されたんですがかなり使いにくいです(泣)今困り中ですよ。
Posted by はじけよう at 2008年07月30日 12:44
はじけようさん
>ブログのデザインが変わって機能も追加されたんですがかなり使いにくいです(泣)今困り中ですよ。
確かに…良くなった部分も有りますが
最新コメントを見るまでが少し大変(なんぎ)ですね^^;
Posted by ritsu at 2008年07月30日 14:45
>2008年07月30日 14:45
ritsuさん
そうなんですよ!めんどくさいですよね〜毎回記事みなきゃだめだし(汗)
Posted by はじけよう at 2008年07月30日 18:52
メールありがとう。
リンクからストクラさんのところにもチョロっと挨拶してきました。

120gくらいのジグはいくつか持っているんですが、殆ど使った事無いです。
でも、釣具店に行って気になってはまた購入し・・・。

そして使わない。
インチクに始まり、インチクで終わってます。
安定を望んじゃうんですよね~。
先週はダメだったので、今週末はいつもの所で癒されようかと・・・。
新規開拓も気になる所ですが・・・。
Posted by ken at 2008年07月30日 19:10
>2008年07月30日 19:10
kenさん

前はジグしか使ってませんでしたが釣れてましたよ!しかしインチクに手がでちゃうんですよね〜。
今週は僕も開拓行きますよ!(天気次第)
Posted by はじけよう at 2008年07月30日 20:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジグ
    コメント(19)