ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月19日

PFDでバタ足

こんばんは。今日も強風で海にはでれませんのでゴロゴロしてます。さて結束について色々書いてくれてありがとうございました。ちなみにPFDを付けて泳いだ事ありますか?僕は彼女とシュノーケリング行く時は絶対に着させます。心配だから。この時は足ヒレとゴーグルを付けているのでまあまあ進みます。
カヤックで沈したときはヒレもゴーグルもありません。おまけに服を着ているので抵抗バッチリです。50M泳ぐのも相当大変でした。人が早く泳ぐ時に重要な事は頭を水に付ける事です。頭が水上に出ていると足が下がってしまいます。すると体全体で水の抵抗を受けて速くは泳げません。PFDを着ている状態は速くは泳げない状態です。沖でカヤックが流されたら帰れる自信がありません。
それと沈した時は一度頭まで水に浸かってから浮きます。あれはちょっと慌ててします。



このブログの人気記事
お久しぶりです。
お久しぶりです。

同じカテゴリー(カヤックお役立ち)の記事画像
二次会、引越、フィッシングカヤックインプレッション☆
ウエア
ラダー考
ウエア
カヤック置場
根なし草カヤック
同じカテゴリー(カヤックお役立ち)の記事
 二次会、引越、フィッシングカヤックインプレッション☆  (2009-03-24 05:44)
 ウエア (2009-02-24 12:32)
 ラダー考 (2008-12-18 22:19)
 ウエア (2008-12-08 23:48)
 カヤック置場 (2008-12-01 19:20)
 根なし草カヤック (2008-11-24 15:04)
この記事へのコメント
こんばんは。
正直に言うと、私は付けていないんです。
キツイから。
カヤック用の物ってギュ~っと締めるでしょ。
あれがイヤ!
でも、息子には付けてさせています。
別に沖テトラだからってナメてるワケじゃないですけど、PFDを付けると楽しくないんです。
やっぱりダメかな?
Posted by ロック at 2007年09月19日 21:31
ロックさん、たぶん・・・・おそらくは・・・・・・・ダメです!(あー言ちゃった!)確かにキツイですよね。せめて釣り用でも付けてくださいよ!急に水に浸かるとなんか過呼吸みたいになって慌てますよ。(池にはまった時経験済)
Posted by はじけよう at 2007年09月19日 21:36
やっぱり!
何か考えます。
Posted by ロック at 2007年09月19日 21:40
膨脹式なら邪魔にはならないんじゃないですか?ゴムボートのときは膨脹式でした。僕のはヒモをひっぱると膨らむやつでした。ものによっては水に濡れると膨らむものがありますがカヤックではやめた方が良さそうです。ただ一回膨らむごとに小さいガスタンクを変えなきゃいけないんですよ。僕のベストは7千円ぐらいでした。動きやすいですがまだ膨らませたことないので効果は未知数!
Posted by はじけよう at 2007年09月19日 21:47
普段なんでも無い時には想像もつきませんが、事故は予想外の事柄が重なって重大な状態になるものです。
例えば、酒を飲んだ初心者の小僧がジェットスキーに乗り突っ込んで来て、カヤックは沈して、更に気を失ったり、骨折していたり、内臓を損傷していたり・・・そんな偶然に偶然が悪い方へ重なった時のためだと思っています。
ですので、どんな海域でも海況でも自分の判断と責任で海に出る以上は、自分の命を守る最低限の事として着用するものだと感じています。
ちなみに自分もカヤック用のは胸が入りませんので、フィッシング用のを使っています。
Posted by Shu at 2007年09月20日 00:08
shuさんおお!何事も企画外ですね(笑)
Posted by はじけよう at 2007年09月20日 00:16
カヤック用のモンベル社のものを愛用しています。
海に投げ出されても問題ありませんでした。
多分、いつまでも浮いていると思いますよ。
Posted by トンチャイ at 2007年09月20日 00:24
トンチャイさんそれは膨脹式のものですか?カヤック用でもあるんですね!釣り用とは違うのでしょうか?トンチャイさんは膨脹式派?結構興味あります!
Posted by はじけよう at 2007年09月20日 00:28
私は膨張式ではありません。
あんなものでカヤックに乗るのは恐ろしいです。
できるならカヤック専用のやつにしたほうがいいと思いますよ。
フィッシングタイプのやつもありますよ。
たしかドラドといったと思います。
私も買おうとしたけど、売り切れていました。
Posted by トンチャイ at 2007年09月20日 05:32
僕はシーカヤック用を使っています。
釣り用ではありませんが、大きなポケットが付いているので、重宝しています。でも、泳ぎやすさ、キャスティングのしやすさを考えると、腕の動かしやすいホワイトウォーター用なんかも使えるのかな~?とは思っています。もっとも、浮力は最低限、再帰反射テープ、ポケットは無しになりますが。
Posted by daizuki at 2007年09月20日 06:04
トンチャイさんなるほど。色々あるもんですね!僕のはカヤック用のですがキツイのはまあいいんですがとにかく暑いんです。暑がりなもんで。

daizukiさん
ホワイトウォーター用ですか。僕のは何用かわかりませんがカヤックを買った時に店の人がチョイスしてくれた奴です。他のものを使った事がないのでもっと馴染むものがあるかもですね。近くにカヤックショップがないもんですからいろいろ選べないんです。
Posted by はじけよう at 2007年09月20日 06:55
PFDを着て水に浮かび釣をしたことありますか?
昔、琵琶湖でバスやってたときに、これをやってバスがかかった瞬間そのまま前に倒れおぼれかかった人を知っています。マヌケな話ですがPFDを付けててもなめているとおぼれますので注意です。(笑)
ちなみに僕もホワイトウォーター用です。
Posted by Nobu at 2007年09月20日 09:22
nobuさん 釣りはやったことありますがカサゴなので全然大丈夫でした。人が上にいるのにバスが口を使うもんですか?!琵琶湖って水中見えるんですかね?
Posted by はじけよう at 2007年09月20日 12:29
琵琶湖の湖北はきれいですよ。(昔は)
僕もよく泳ぎました。藻がまとわりついて気持ち悪いけど。
Posted by Nobu at 2007年09月20日 12:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PFDでバタ足
    コメント(14)