ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月09日

タイラバアクション比較

自分で作ったタイラバのアクションを風呂場で見た時釣れることを確信してました!そのアクションがこちら!


水の勢いは緩めですがしっかり動いています。心配していた、ラバーの動きすぎによる絡みもほとんどなかったです。

ほかのタイラバと比較してみましょう。

まずは今までメインで使ってたソルティラバー。

水切りが良いように作られているからか、水の勢いが弱いと動きません。そして方向もくるくる回ります。ある程度流れがある時か、投げて斜めに巻いてきた方が良さそう。

次は定番、ビンビン玉。


さすがにかなり良い動きに見えます。頭が小さいのによくこんだけラバーが動くもんだ!釣れるのも納得。

次は炎月タングステンです。

ラバーがフリーになっている部分が多いのでかなりなまめかしい動き!しかしテストスイムしているだけでラバーとフックが結構絡む。これは痛いかも。

弾玉は動きは割と控え目ですがなかなかな動きしてないですか?



このブログの人気記事
お久しぶりです。
お久しぶりです。

同じカテゴリー(自作疑似餌)の記事画像
鯛捕獲弾玉
タイラバのネクタイ
カラフル団子
弾玉生産技術研究所
プチ工作2
鯛ラバ工作
同じカテゴリー(自作疑似餌)の記事
 鯛捕獲弾玉 (2009-09-29 06:39)
 タイラバのネクタイ (2009-09-23 20:56)
 カラフル団子 (2009-07-08 21:08)
 弾玉生産技術研究所 (2009-07-02 21:15)
 プチ工作2 (2009-06-24 22:38)
 鯛ラバ工作 (2009-06-23 19:11)
この記事へのコメント
研究しとりますなぁ。(笑) 弾玉の動き、なかなかですね。ワタクシの自作品も試しましたが、ゆるい流れでは全然動きませんでした(笑)。

それにしても、BGMの選択が面白い。炎月はなんで結婚行進曲?プププッ。
Posted by New Boat Rider at 2009年07月09日 21:08
動かないのは問題外だけど、動きすぎてもデメリットが増えるわけで・・・意外と奥深いもんですねぇ〜!!
でも鯛ラバは少しぐらい動き悪くても、ネクタイの形状変えたら何とかなりますからね!!
僕も弾玉見習って自作しなきゃ・・・でも暇が・・・(涙)
Posted by らずくん at 2009年07月09日 21:29
はじけさんも研究してますねぇ

ラバーはが、まかつが沢山出していますが、シリコンシートがなかなか無いんですよね。

こちらでは、キャスティングと言うチェーンの釣具店の副店長に頼んでキャスティングの名前で発注掛けて、15×15の商品を30×15で作ってくれと打診したところ、OKが出たそうなので何とか手に入りそうです。

スカートもシリコンにこだわらなければ、100均の風船を利用するのもいいですよ。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年07月09日 21:47
はじけさん、こんばんわ~
比較動画UPお疲れ様でした!
これは・・・w
前回爆釣した理由の1つが明かされた感じですねぇ~
かなり良い動きしてるじゃないですかっ!
ってか、これ凄すぎでしょ!w
しかし、やはりというかビンビン玉は良い動きするんですねぇ~
Posted by がうじ at 2009年07月09日 23:00
凄い為になりますね^^
弾玉の良さも良く分かります♪僕が鯛なら飛びつきますわ^^
タイラバの釣りも楽しそうですね!
今月は仕事の関係で釣り行けないけど・・・来月、始めてみようかな・・・タイラバ
Posted by どぼん at 2009年07月10日 06:06
>2009年07月09日 21:08
New Boat Riderさん
研究してますわ(笑)鉛の叩き方も色々試し中です。弾玉の動きなかなかでしょ♪NBRさんのは速巻き専用ですかね(笑)。
BGMはの選んでて面白かったのでこれで!
Posted by はじけよう at 2009年07月10日 06:25
>2009年07月09日 21:29
らずくん
そうなんです。動きすぎてもデメリットがありますね。ビンビン玉はあんなに動いてるのに絡まない。なんでだろ?
ネクタイの形状も考えなきゃね!
かなり忙しそうだね(汗)
Posted by はじけよう at 2009年07月10日 06:26
>2009年07月09日 21:47
浅田軒さん
ラバーはこちらではあんまり売ってないのでソルティーラバー用と、なんか激安のやつを使ってます。シリコンシートが良いんですかね?

100均の風船はちょっと分厚すぎましたわ(汗)
Posted by はじけよう at 2009年07月10日 06:29
ほぉ〜
メーカーを信用してあまり気にした事なかったけど、これだけ動きが違うんですね〜!
参考になりました!
Posted by yoshi at 2009年07月10日 06:30
>2009年07月09日 23:00
がうじさん
おはようございます。
比較動画UP時間かかりました(笑)

良い動きしてるでしょ?こりゃ釣れるって思いましたもん。

ビンビン玉は良い動きしてますね〜。かなり研究されてますわ!
Posted by はじけよう at 2009年07月10日 06:31
>2009年07月10日 06:06
どぼんさん
為になりますかね(。-∀-) ニヒ♪
鯛ラバのアクションもおもろいですよね!
タイラバの釣り、楽しいですよ!
チャレンジしてみてください!
Posted by はじけよう at 2009年07月10日 06:32
>2009年07月10日 06:30
yoshiさん
どれも釣れることは間違いないですが向き不向きはあるかもしれません。かなり動きに差がありますよね〜!
Posted by はじけよう at 2009年07月10日 06:34
さすがに釣果がいい人は、陸上でも普段から研究熱心ですね。

動画、大変参考になりました!

ヘッドの形状によってラバーやネクタイの動きが変わるのは頭ではわかってましたが、流れが緩いとここまで違いが出るのは驚きです。
動きが地味な方がいい状況の時もきっとあると思うので、状況に合わせた使い分けができれば・・・釣果もさらにあがりそうですね。
Posted by まぶ at 2009年07月10日 10:57
はじけようさん、おはようございます。
比較動画編集おつかれさまでした。
最初携帯で見たものですから、なんの日記かわからんだ(笑)

信じてた炎月タングステン、考察のとおりメチャメチャ絡みます。
何度か上げ下ろししたら、一度状態チェックしないと使えません。

ん~やはり自作なのか・・・
Posted by 〇坊主 at 2009年07月10日 11:35
タイラバのネクタイの素材として、色付きのポリ袋なんかもよさげなんで、いろいろ集めてます。実釣では試してないのですが、どんなモンかな?やはりゴムみたいに伸びないとアカンのかなぁ・・・

オレンジ色の袋でネクタイ作ってみたら、かなりいい感じになりそうな気がします。それで釣れたら沢山切り出して、市販しようかな。市販品みたいに2,3本で、300円ぐらいで売ったら、廃品でぼろ儲けですよね(笑)。
Posted by New Boat Rider at 2009年07月10日 12:39
こんなん、見せられちゃったらさらに妄想膨らんでしまいます。
やばい、やばい。今夜はオモリと朝まで格闘しちゃうかもです。

かなり良いデータですね。たのしー!
Posted by コロニャー at 2009年07月10日 14:48
ユーザーがみんなはじけようさんみたいだったら
メーカーもっと必死になって凄いモノ作るでしょうね(笑)
それにしても弾玉生産技術研究所製弾玉は釣れそうだね!!
Posted by ストクラ at 2009年07月10日 20:30
>2009年07月10日 10:57
まぶさん
ほとんど釣りの事ばかり考えています(笑)

結構動きに差があるものですね!
動きが地味な方がいい状況の時もあるでしょうね!見極めが難しい!
Posted by はじけよう at 2009年07月10日 21:55
>2009年07月10日 11:35
〇坊主さん
携帯だとなんも表示されないからなんのこっちゃですわね(笑)

炎月タングステン、やっぱり絡みますか(汗)
絡んでたら釣れないからね〜!
Posted by はじけよう at 2009年07月10日 21:56
>2009年07月10日 12:39
New Boat Riderさん
色付きのポリ袋ですか〜どうなんかな〜?是非試してください!ゴムで出来てるのは耐久性かなぁ?ビニールだとはやく劣化しそうだからかも。

いやいや売れないよ〜(笑)
Posted by はじけよう at 2009年07月10日 21:59
>2009年07月10日 14:48
コロニャーさん
ビバ妄想ですよ!そこからすべて生まれます!
オモリと格闘ですか!楽しそう!
Posted by はじけよう at 2009年07月10日 22:01
>2009年07月10日 20:30
ストクラさん
カヤックの横に垂らしてパドリングするとルアーの動きが良く見えて好きです(笑)

いやいやメーカーは頑張って作ってますよ!交換しやすく作ることに念頭をおいてますね!

弾玉生産技術研究所製弾玉(笑)なんかものものしいね♪
Posted by はじけよう at 2009年07月10日 22:03
なんですかこの音楽は!

はじけさん勘弁して下さい・・・
Posted by erooyaji at 2009年07月11日 21:37
erooyajiさん
はじめまして・・・・・・ですよね?
これがはじけワールドです!ご勘弁を!
Posted by はじけようはじけよう at 2009年07月12日 16:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイラバアクション比較
    コメント(24)