ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月29日

包丁仕事

今日は気合を入れて昨日の鯛を姿造りにしてみました!今まで何回もやりたかったんですがちょうど良いサイズの鯛が釣れなかったのでやってませんでした。

今回は車故障中2週間会社から軽トラを借りてたのでそのお礼の意味でも頑張ってつくります。

鯛は50CM。僕が持ってる一番でかい皿でも乗らないのでしかたなく中骨を中抜きして乗せました。

最近庭に大葉を植えたのでそれを使って!

最初は普通の刺身だけでいっか~と思ってたんですが・・・・・・

あ!やっぱ霜皮造りも乗せたほうが彩り的にもいいな~・・・・・

せっかくだしイカも乗せちゃおう!・・・・・・・

・・・・ヒラスズキもちょっと乗せたいな・・・・・・

どんどん時間たつけど・・・・・楽し~~~~~~い(^◇^)

この作業かなり好き!しかしいろいろやりすぎてキッチンは壮絶な感じになってきました(汗)

でも上手くできました~!!!

こちら!!!
包丁仕事

ど~ん!!
かなりたっぷりです!重い!一番手前のが赤いか、一番奥のがヒラスズキ、後は鯛です!

喜んでくれたかな~(^-^)



このブログの人気記事
お久しぶりです。
お久しぶりです。

同じカテゴリー(居酒屋はじけ)の記事画像
魚の生ハム
魚が美味すぎる。
〆鰤の押し寿司
ブリトロ
〆ワラサ
アコウのしゃぶしゃぶ
同じカテゴリー(居酒屋はじけ)の記事
 魚の生ハム (2015-09-25 05:23)
 魚が美味すぎる。 (2015-06-08 19:54)
 〆鰤の押し寿司 (2015-05-22 10:17)
 ブリトロ (2015-05-20 09:21)
 〆ワラサ (2015-04-15 19:06)
 アコウのしゃぶしゃぶ (2014-04-23 21:21)
この記事へのコメント
こんばんは!
すげーっめっちゃ綺麗に造りますね!超ウマそうです。
これは喜ばれたこと間違いなしですよ!
自家製大葉もGOOD!です。

魚捌くのって楽しいですよね!
キッチンの後片付けは考えたくないですけどね(笑)
Posted by snowy_owl at 2009年06月29日 21:03
はじけようさん、こんばんは~
なんか普通に、旅館で出てきそうな姿造りですね

これだけ盛ると、ラップを激しく巻かないといけませんね(笑)


私も結構料理をするほうなので、格好良く家族に披露したいところですが、
豪華料理を作る食材確保が、私の課題です(汗)

そりゃ、先方は大喜びでしょう
Posted by 〇坊主 at 2009年06月29日 21:22
おぉ〜!
お見事!
ここまで出来たら職人ですね〜!
こんなの貰ったらビックリするやろな〜!
Posted by yoshi at 2009年06月29日 21:23
割烹はじけ 久々のオープンですね。
回を追うごとに、腕を上げられてますな。

自分も夕食は好物のアジの刺身だったので、先日購入した
フクしょうゆ「あまくち29」でチャレンジしてみました。

で感想は、脂の乗った今のアジの刺身には少々甘すぎた。
ノーマルの「こいくち」の方が今回は合ってました。
Posted by at 2009年06月29日 21:29
すごいね~!!日本料理板前さんの域までいっちゃてるね!
こちらまで出前お願い出来ますか?(笑
ついにターポン130T買っちゃいましたーほんとは140が欲しかったんだけど
手に入りませんでした(泣
腰の調子も最近絶好調!!釣りまくりまっせ!!(願望
Posted by きゅーぴー at 2009年06月29日 22:11
ひれがピーンッとしてカッコいいですね^^
彩りもイイ!
ヒラスズキ良いなぁ~。
Posted by 鯖男 at 2009年06月29日 22:18
すんごい豪華盛りですね!!

いっそのこと、船盛用の船買ったほうがいいんじゃないですか??ww

・・・・いや、ここは はじけよう さんらっさを出すために
カヤック盛りで!ww
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月29日 22:19
はじけよう先輩、先程はコメント有り難う御座います。これからも精進します。^^
さて、お造りですが激上手そうですね。やっぱり、タイには華があります。ゴージャスです。
会えイートさせて頂きました。ごちそうさまです。(^o^)
Posted by コロニャー at 2009年06月29日 22:46
こんなん造ってもらって嬉しくないわけないやんか~(笑)
いいねぇ~♪
めちゃウマそうやわ!
店で出してもOKですな(笑)
早速明日からメニューに・・・し、仕入れが(焦)
Posted by ぶっさん at 2009年06月29日 22:59
わおっ!
まるで竜宮城のご馳走のようじゃないですか!
貰った人が羨ましい!
それにしても素晴らしい包丁捌きです。
Posted by poke at 2009年06月29日 23:18
はじけさん、こんばんわ~
うぉ~~!すげぇ~~w
綺麗に盛られてますねぇ~
まさに会心の出来って感じです!
自分、美的感覚が無いみたいで、こういった盛り付け、やりたくても何故か出来ないんですよねぇw
めちゃ旨そうっす!
Posted by がうじ at 2009年06月30日 00:23
>2009年06月29日 21:03
snowy_owlさん
こんばんは!
綺麗にできましたわ〜(。-∀-) ニヒ♪ウマそうでしょ!
持ってったら結構びっくりしてました!
自家製大葉、上手く行ってますわ!

キッチンの後片付けは・・・・・・・しんどかったです(笑)
Posted by はじけよう at 2009年06月30日 03:55
>2009年06月29日 21:22
〇坊主さん
こんばんは〜!
旅館で姿造り食べたことないはじけようです(汗)

近いので適当にラップして持って行きました(笑)

料理得意なんですね!
食材確保は最大の難関ですよね(汗)

喜んでもらえたみたいです!
Posted by はじけよう at 2009年06月30日 03:58
>2009年06月29日 21:23
yoshiさん
(。-∀-) ニヒ♪
職人ですかね〜(笑)

社長もまさかここまで出来るとは思ってなかったみたいです!
Posted by はじけよう at 2009年06月30日 03:59
>2009年06月29日 21:29
若さん
こうゆうのは数やらないとなかなかうまくなりませんね〜!捌くのもなれましたわ!

フクしょうゆ「あまくち29」はまだ試してないんですがかなり甘いのかな〜?
魚によって使い分けが必要ですね!
Posted by はじけよう at 2009年06月30日 04:02
>2009年06月29日 22:11
きゅーぴーさん
板前さんにはおよびませんが楽しんでますわ!
キューピーさん釣りまくりだから出前いらんでしょ(笑)
ターポン130Tやりましたね〜!140はどこも売り切れみたいですもんね!僕130T欲しいっすわ!
腰の調子も絶好調ですか!!期待してまっせ!!
Posted by はじけよう at 2009年06月30日 04:04
>2009年06月29日 22:18
鯖男さん
ひれは大根+爪楊枝で立ててます!カッコいいでしょ!

ヒラスズキ!かなりかっこよかったですわ!
Posted by はじけよう at 2009年06月30日 04:05
>2009年06月29日 22:19
たつのすけさん
盛りまくってみました(笑)

船盛用の船、めっちゃ欲しいです!

カヤック盛りは・・・・・・・どうかな(笑)
Posted by はじけよう at 2009年06月30日 04:07
>2009年06月29日 22:46
コロニャーさん
タイには華がありますよね〜!ずっと皿に乗らないサイズで作れてませんでした(笑)
会えイート?聞き慣れない言葉ですね〜!

お粗末さまでした(笑)
Posted by はじけよう at 2009年06月30日 04:09
>2009年06月29日 22:59
ぶっさん
嬉しくないわけないですかね〜(笑)

ぶっさんもチャレンジしてみてよ!自分で(爆)

・・・し、仕入れが追い付きませんな(焦)
Posted by はじけよう at 2009年06月30日 04:10
>2009年06月29日 23:18
pokeさん
竜宮城のご馳走(笑)
豪華ですよね!
Pokeさんも鯛釣ったやないですか!どやって食べたのかな?包丁捌きは大分なれました♪
Posted by はじけよう at 2009年06月30日 04:11
>2009年06月30日 00:23
がうじさん
がんばっちゃいました!

会心の出来って感じしたわ〜!
美的感覚いりますよね〜!もっと付け合わせを色々使いたいですわ!
Posted by はじけよう at 2009年06月30日 04:13
凄い!お見事ですわ~。
お世話になった人に魚を持って行く、これだったら完璧ですよね。
むかし魚あげた人が翌日手がカットバンだらけだったことがありました。
自分もサクサクっと御造りが出来るといいなぁ~(タメ息)。
Posted by さー at 2009年06月30日 06:11
美味そう&カッコイイ~ッ!
マダイの鰭が立っているのが、またいい感じですね♪

この勢いで、家にイケスなんかも作っちゃったらどうでしょう?(笑)
Posted by こーだ at 2009年06月30日 07:03
一度ご相伴に預かりたいです!
今度はがんばるぞ!!
Posted by シン at 2009年06月30日 08:50
お見事です!!

なるほど・・・はじけ水産と割烹はじけ、二つも起業するつもりですな?
で、今の社長に筋を通すために鯛の贈り物ということですか(笑)

大葉は私も自家栽培です。スーパーだといい値段しますもんね。
Posted by まぶ at 2009年06月30日 09:00
上手い
旨い
美味い
って感じだね。
コレが貰える人は幸せだね!
Posted by 浮太陽(うきたいよう♪) at 2009年06月30日 09:56
見事と言う他ありませんなw(゚o゚)w
いやぁ~豪華!!

ヒラスズキ・・・
ええのん釣ってますやーん!!
しかもイカまで(笑)

鯛をメインにスズキ、イカ・・・
盛るにはもってこいの食材が釣れましたなぁ(笑)
Posted by ブライト at 2009年06月30日 17:38
凄い(驚)
料亭に居るみたいです。 料理人になれますよぉ~(脱帽)
美味そうです。  
Posted by 海人 at 2009年06月30日 20:00
釣りも料理も、ほんとに手ぇ抜かないね~。
私は日焼けのせいかグッタリして、根魚は全部酒蒸し一辺倒でした。
Posted by outback at 2009年06月30日 23:49
>2009年06月30日 06:11
さーさん
これ楽しいですよ〜!
魚をあげるのも考えもので、普通の人は自分では捌けないからね〜!
魚あげた人が翌日カットバンだらけ・・・・・そりゃ気まずいですね(汗)御造りも数を重ねればできるようになりますよ〜!
Posted by はじけよう at 2009年07月01日 06:39
>2009年06月30日 07:03
こーださん
マダイの鰭はやっぱ立ってたほうが良いかな〜と思ってやってみましたよ♪

家にイケス!めっちゃ良いですね〜でかい水槽に釣った鯛泳がせたいですわ〜!
Posted by はじけよう at 2009年07月01日 06:52
>2009年06月30日 08:50
シンさん
機会があればごちそうしますけどね〜!
今度、がんばってください!!
Posted by はじけよう at 2009年07月01日 06:53
>2009年06月30日 09:00
まぶさん
まぶさんもどうですか?姿造り!(笑)

はじけ水産と割烹はじけと居酒屋はじけですよ(。-∀-) ニヒ♪
今の社長に筋を通す?!いやいや〜(ノ∀≦*)ノ゛ちゃいまっせ!

大葉、自家栽培してるんですね!手がかからなくて良いです!
Posted by はじけよう at 2009年07月01日 06:55
>2009年06月30日 09:56
浮太陽さん
3うまいですか(笑)
社長にも喜んでもらえたみたいで良かったです!
Posted by はじけよう at 2009年07月01日 06:56
>2009年06月30日 17:38
ブライトさん
どんどん豪華になっちゃいました(笑)

ヒラスズキ良いっしょ(笑)

今回は良い食材ばかり釣れましたわ!
Posted by はじけよう at 2009年07月01日 06:57
>2009年06月30日 20:00
海人さん
やってれば自然に上手くなりますよ!僕ももっと上手くなり鯛!
Posted by はじけよう at 2009年07月01日 06:58
>2009年06月30日 23:49
outbackさん
釣りも料理も好きですからね〜!
日焼けでグッタリですか〜お疲れ様でした!
Posted by はじけよう at 2009年07月01日 07:00
美味しそうですねぇ~

今週こそ赤いのにリベンジしてきますよぉ~!!
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年07月01日 15:35
浅田軒さん
美味いっすよ!今週こそリベンジ!そして姿造りも披露してください(笑)
Posted by はじけようはじけよう at 2009年07月01日 21:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
包丁仕事
    コメント(40)