ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月25日

魚の生ハム

少し前からFacebookで話題になっている魚の生ハムを作ってみました。

使うのはこれ。最近釣具屋でも売っているピチットシート。

魚の生ハム

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ピチットシートとは?

「ピチット」は、素材の美味しさをアップさせる不思議な調理シートです。
その「ピチット」の秘密は、目に見えない穴の開いた2枚の特殊な食品用半透膜フィルムと、その間にはさまれた高い浸透圧を持つ食品の水あめ成分、吸収した水分を保持する海草成分(糊料)の働きによる"浸透圧パワー"。
この"浸透圧"が、「ピチット」に包まれた魚介類や肉類などに含まれる余分な水分や、水よりも分子が小さいアンモニアやトリメチルアミンなどの生臭み成分は取り除き、分子が大きい旨み成分は素材の中に閉じ込め、ギュッ!と凝縮させるのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まずは鰤を切身にして潮をして冷蔵庫で20分ほど寝かせて水分を抜きます。
魚の生ハム

これにクレイジーソルト、黒胡椒をたっぷり振りかけてピチットシートで包みます。
魚の生ハム

そして冷蔵庫で寝かせます。

3日置いて出してみました。

ピチットシートは水分で膨らんでいます。

魚からは水分が抜けて固くなってます。

スライスそてオリーブオイルと黒胡椒を追加して。
魚の生ハム

おおお!生ハムや!水分と共に臭みも抜けて大変美味しくなりました。日持ちもするし素晴らしい。

そして残りは一週間置いたものをアボカドとサラダにしました。
魚の生ハム

一週間置くとさらに水分が抜けて味も良いです。ただ血合がちょっとだけ臭うかも。問題無いレベルですが2日寝かせたものの方が好みでした。

次に鯛でやってみました。

これは仕込んで2日寝かせたもの。
魚の生ハム

これも黒胡椒とオリーブオイルで。

大変美味しい!
これは好みだ
ろうけど鯛の方が好きかも。

3日目はこちらもアボカドとクリームチーズのサラダに。
魚の生ハム

凄い美味い!

たくさん釣れた時はこれはかなり使えます!魚の食べ方ったくさんありますね。
知れば知るほど釣りの後が楽しみになります。次は何しようか(笑)



このブログの人気記事
お久しぶりです。
お久しぶりです。

同じカテゴリー(居酒屋はじけ)の記事画像
魚が美味すぎる。
〆鰤の押し寿司
ブリトロ
〆ワラサ
アコウのしゃぶしゃぶ
マグロっすよ!
同じカテゴリー(居酒屋はじけ)の記事
 魚が美味すぎる。 (2015-06-08 19:54)
 〆鰤の押し寿司 (2015-05-22 10:17)
 ブリトロ (2015-05-20 09:21)
 〆ワラサ (2015-04-15 19:06)
 アコウのしゃぶしゃぶ (2014-04-23 21:21)
 マグロっすよ! (2013-11-26 20:06)
この記事へのコメント
なかなか旨そうですね。
レパートリーが多いと、家族にも喜ばれますね.。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2015年09月26日 21:38
僕もピチッとシートもってるんですがやったことが無く…うまそうですね!今度やってみます!アボガドとチーズがまた…うまそうです!
Posted by まるつきまるつき at 2015年09月27日 00:36
酒ちゃん
一手間かけて美味しくなるものも面白いです。臭みが抜けるのが良いですわ!
Posted by はじけようはじけよう at 2015年09月30日 06:34
まるつきさん
これは使えますよ!次はヒラメでやってみたいですわ!アボカドとオリーブオイルがよく合います!
Posted by はじけようはじけよう at 2015年09月30日 06:36
生ハムやらせていただきましたm(__)m

まだカンパチが残ってますが、日もちするから良いですね!

丁度ヒラメもあるからやってみようかと思いましたが、ピチットシートがもう無かったです(笑)
Posted by ariari at 2015年10月02日 15:46
ariさん
釣れるときは食べきれないほど釣れるからどう食べるか悩みますよね!
これは面白い食べ方でした!
僕もピチットシート無くなったので買わねば!
Posted by はじけようはじけよう at 2015年10月05日 22:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魚の生ハム
    コメント(6)