ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月27日

ゴムボーターとカヤッカー

数あるカヤックフィッシング系blogでもミニボーターとここまで関わってるのは僕のとこだけじゃないかな?と思います!(笑)
ゴムボーターとカヤッカー

まあこれははじけが元ゴムボーターだというのもありますが。

カヤックの良い点はエンジン音、スクリュー音がない所。これはやっぱり関係あります。

なぜならカヤックでしかサメがHITしてこないから(笑)はじけとストクラさんにはHITしてきます!はじけにいたっては3回4回HITしていると思います(汗)とくにサメはそのへん敏感なんでしょう。しかし魚にも言えるとは思います。こうゆうのもミニボーターと一緒に浮いてないとわからない事です。

しかし!!ミニボーターが劣るというわけではありません!やっぱり移動距離がちがいます。そして移動時以外はエンジンOFFなんでしばらく流されればカヤックと同じです。

今まで一緒にやってきても釣果的にはおんなじくらいです。(サメは釣れてませんが)

そしてゴミボやミニボの方々はしっかり釣りが上手い!カヤックはまだまだ新参者です。ゴムボの方々のキャリア、対応力には及びません。
ゴムボーターとカヤッカー

はじけなんて沖釣りやジギングやりだして2年もたってないし、引き出しはしれたものです。

遊漁船にも乗ったことないんですもの(汗)

実に学ぶ部分が多い!もっと教えてください(爆)

最初は地元にカヤッカーなどおらず、仲間を捜すにはミニボーターしか居ないという状況でしたが、ミニボーターの方々と仲良くなるのは実に意味があります!

カヤック同士も良いですが海上の小さな船同士、みんな仲間が良いですね!

そしてミニボーターが近くに居ると海上では弱っちい部類のカヤックは安全面でも非常に良いです!

見える範囲に仲間が数艇。素晴らしい!

まあ複数になると危険を感知する部分が麻痺しがちなんでそこだけは気をつけます。

みなさん、これからも仲良くしてやってくださいね♪




このブログの人気記事
お久しぶりです。
お久しぶりです。

同じカテゴリー(考察)の記事画像
ジグ接続ノット
同じカテゴリー(考察)の記事
 ジグ接続ノット  (2009-05-19 22:04)
Posted by はじけよう at 02:07│Comments(24)考察
この記事へのコメント
いろいろな所にみんなで行けるのが良いですよね。

北が吹くなら太平洋、南が吹いたら日本海に向かうとか行動範囲が海の上では人力で狭くなっても陸で広範囲をカバーできるのですから心強いですよね。

そして、みんなで浮かんでいる、良いですねぇ~。

海の上では、お友達がたくさんいた方が心強いですね。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年05月27日 07:55
カヤックにはサメが掛かるが2馬力艇にはサメがこない・・・ってことは、2馬力艇の方が安全ってことですね(爆)
そうそう、周りに仲間が浮いているってのは大きな安心感がありますよねぇ〜!!
それが仇とならないように、しっかりと気を引き締めなきゃならないですが・・・
でも僕の場合、置き去りにされるので周りに誰か浮かんでいる状況が少ないわけで・・・(涙)
早くみんなと一緒に釣りできるように頑張らないと・・・(汗)
Posted by らずくん at 2009年05月27日 08:13
おはようございます♪
一昨年の秋ハンマーでサメヒットしました!
こちらこそ、仲良くしてやってくださいね!!
Posted by シン at 2009年05月27日 08:52
ボート勢との交流が他の地域よりも盛んなのは、確かに感じます。
地域性の問題もあると思いますが、はじけさんの影響も大きいかと。


>複数になると危険を感知する部分が麻痺しがち~
これ、よく分かりますよ。 
一人だと意識しなくても周りに神経を尖らせている感は、ありますから。
複数だと気が緩みますね(^ω^)
Posted by at 2009年05月27日 10:25
はじけさんのブログはみんなで浮く楽しさがよーく伝わってきます。
いつも単独の私には羨ましいかぎり。
大海原の小さな舟仲間求むって求人出そうかな~(笑)。
Posted by さー at 2009年05月27日 11:10
沖釣りやり出してまだ2年経ってないんですか!?
なのにこのスケールのデカさ!!

この謙虚な気持ちと日々の探究心が人間を大きくしてるんでしょうね~!!

見える範囲に仲間がいると
カヤッカー・ミニボーター問わず断然安心感が違いますね!
単独で浮いてて荒れてきた時なんかは正直パニクりますもん(焦)


サメは釣りたくないので僕はこれからもゴムボで逝きます(爆)
Posted by ブライト at 2009年05月27日 13:34
僕もはじけさんのブログを観るまではカヤックフィッシングの
存在を知りませんでした(爆)
ゴムボはフィッシングスタイルの自由度が高いので釣果が上
って事はあるけど、ダイレクト感や楽しさはカヤックかなぁ〜と・・
ちなみに釣り暦30年の僕も遊漁船乗ったことないです(笑)
勉強の為に一度乗ってみるべきかなぁ〜とは思うね!
ただ、あくまでもゴミ・・じゃなくってゴムボーターとして!ですが♪
Posted by ぶっさん at 2009年05月27日 19:18
>2009年05月27日 07:55
浅田軒さん
いろいろな所にみんなで行けるの、良い所です!

そうですね。太平洋、日本海、静岡方面、あと湾奥、受ける海が多彩なんで天気に合わせられるのが良い所です!

浅田軒さんこっちにあそびに来たらぶっさんが乗せてくれるよ(笑)
Posted by はじけよう at 2009年05月27日 19:20
>2009年05月27日 08:13
らずくん
う・・・・2馬力艇の方が安全ってのはそうだと思います。色々ね!

周りに仲間が居ると安心感あります!
ツーリングカヤックでもソロの方が正しい判断ができる。と言われていますので、そのへんは注意が必要ですわ!

置き去り(汗)

そうだね〜、遠くが良いような気持ちになるんですよ〜(笑)
Posted by はじけよう at 2009年05月27日 19:23
>2009年05月27日 08:52
シンさん
ありゃ!サメヒットしましたか(汗)

まあカヤックのが確率高いみたいな〜(。-∀-) ニヒ♪
Posted by はじけよう at 2009年05月27日 19:24
>2009年05月27日 10:25
若さん
ボート勢との交流、やっぱ盛んだよね!
はじけさんの影響のような気がしてますわ(笑)

複数だと自分の限界を超えても「周りに合わせる」ようになっちゃいます。これが一番ダメです。自分の技量をよく把握しておく必要がありますね。 
神経はビンビンでいきましょう(笑)
Posted by はじけよう at 2009年05月27日 19:27
>2009年05月27日 11:10
さーさん
大海原の小さな舟仲間求む!是非やりましょ〜(笑)。
Posted by はじけよう at 2009年05月27日 19:27
>2009年05月27日 13:34
ブライトさん
2年経ってないですわ〜!?
それまではおかっぱりでバスやなんかしてました(笑)

人間を大きく・・・・・・・いやいや!ちんまいですわ(笑)

見える範囲に仲間がいると安心感がありますよね!
荒れたらパニクってるの(笑)

サメ・・・・人気ないけどすげいよ(爆)
Posted by はじけよう at 2009年05月27日 19:30
>2009年05月27日 19:18
ぶっさん
今でこそメジャーなカヤックフィッシングですが、前はマイナーだったからね〜!

カヤックはフィッシングスタイルの自由度は低めですね。制限が多いから(汗)
ダイレクト感、ありますよ〜(笑)
ぶっさんも遊漁船乗ったことないんだね〜。

勉強の為に一度乗ってみるべきかと僕も思うけど、それででかいの釣って心から喜べるかと言うと・・・・・複雑だよね(汗)
Posted by はじけよう at 2009年05月27日 19:36
>それででかいの釣って心から喜べるかと言うと・・・・・複雑だよね(汗)

多分、メッチャうれしいとは思うけど、やっぱ手前船頭で
釣れた時の快感を知ってるだけに複雑な心境かも
遊漁船での釣りをメインにされてる方からしたら
「遊漁船に乗った事もないやつらが解った様なこと言うな!」
ってお叱りを受けるかもしれないけど、実際には僕の中のイメージで
釣り堀と同じで、船頭さんに釣らせてもらってる
ってのがあるからなぁ〜(汗)

でも、「ぶっさん!ジギング船乗りましょーよ♪」って
誘われたら、ホイホイと付いていくと思う(爆)
んで、ポイントとそのポイントへのアプローチの仕方覚えとく(笑)
Posted by ぶっさん at 2009年05月27日 20:42
なんか写真が全部すっごい楽しそうに見えますw
大勢の仲間がいるっていうのは、やっぱり良いですねぇ~
先日、自分も初コラボを経験しまして、あぁ やっぱりこういった交流って良いなぁと実感しました。
これからも釣りを介して、色んな人と交流できたらいいなぁ
Posted by がうじがうじ at 2009年05月27日 21:16
あっしは 『ちょっと沖で釣りしたい!』 っと思って、
まず思い浮かんだのがゴムボートだし、それ以外の
選択肢が思いつきませんでした^^

このブログ上で、多くの方がカヤックフィッシングを
されているのを知りましたが、でも、やはり別なもの・・・
っという思いはしてたんです。

でも、同じ海で同じように釣りをすると考えれば、
そんな『別もの』ということも無いんですよね^^
実際、皆さん海上でも仲良く釣りされてますもんね♪

あっしもいつかは皆さんとご一緒して、
色々ご指導いただきたいです^^
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年05月27日 21:24
おおっ!正に同じようなことを先日、浮けずに帰ってきた車中でおやじBと話してました!
こんなにカヤッカーとボーターの方が交流してるのは、はじけさんの功績おおきいよね~って。
おやじBに言わせると、そもそもカヤック始めるきっかけのひとつは、はじけさんのブログだということで、おやじ二人がカヤックにハマったのは、はじけさんの陰謀?いやいや、おかげです(笑)
Posted by おやじAおやじA at 2009年05月27日 21:56
はじけさ~ん、例の件、すいません!すっかり失念してました。。。大変申し訳ないです!お手数ですが、また連絡をいただけますか(汗)。

ゴムボのエンジン音は、エンジンが小さいのに案外デカイですもんねぇ。こないだも、はじけさんたちと一緒に居たときにナブラが近くでたったときは、じっとしてました。近づくとエンジン音で必ず潜っちゃいますもんね。

サメは。。。遊漁船では、何度か掛けてます(汗)。といっても掛かり釣りが多いので、エンジンは大抵切ってますけどね。

ゴムボでエンジンを使ってバタバタと動いているときは、あんまり釣果が伸びていない気がします。ボケーっと流されているときの方が、良く釣れているかも。ま、釣れていれば流されるラインを変えたりしないですから、あんまりエンジンを掛けないってこともありますが。

カヤックの忍び足のような移動は羨ましい限りですよ。
Posted by New Boat Rider at 2009年05月28日 00:15
>2009年05月27日 20:42
ぶっさん
カヤックフィッシングを始めた人で中村軍曹って人が居るんですが、もとジギングのスペシャリストでした。しかし、ある人に「船頭の手の平で踊ってるくせに語ってんじゃね〜」と言われたらしいです。

手前船頭やってると魚が居る場所を探す行為と釣りの技術の割合って、8対2くらいじゃないかな〜と思います(汗)
Posted by はじけよう at 2009年05月28日 05:24
>2009年05月27日 21:16
がうじさん
実際楽しいですわ(笑)
大勢の仲間がいるのは良いよ!
これから楽しい釣りライフを満喫してください。
Posted by はじけよう at 2009年05月28日 05:27
>2009年05月27日 21:24
たつのすけさん
僕も元ゴムボーターです。最初はカヤックかゴムボか悩みましたがゲストを乗せたかったのでゴムボにしましたが、準備と片付けが嫌でカヤックにしました。

乗り物が違うだけでやってる事は同じだもんね!
Posted by はじけよう at 2009年05月28日 05:30
>2009年05月27日 21:56
おやじAさん
同じようなこと話してましたか!(笑)
他の地域はなんであんま交流ないなかな〜と不思議ですわ(。-∀-) ニヒ♪

はじけの陰謀で結構色んな方々をひきづり込みました(笑)
Posted by はじけよう at 2009年05月28日 05:32
>2009年05月28日 00:15
New Boat Riderさん
失念?!(笑)かまいませんかまいません!

エンジン音は水中だと結構でかいらしいです。ナブラはゴムボ時にやりましたがやはりすぐ潜っちゃいますね!

サメは掛けてましたかΣ(@口@|||)でもやっぱりエンジンOFF時ですね!

カヤックだと移動後一発めで食うというのが結構ありますからそのへんちがいますね〜。

しかし移動距離が長い部分はうらやましぃ〜(笑)
Posted by はじけよう at 2009年05月28日 05:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴムボーターとカヤッカー
    コメント(24)