ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月08日

人生の決断

車を選ぶことは生き方を選ぶ事。

仕事を選ぶことは価値観を選ぶ事。

家を選ぶ事は人生を選ぶ事。

決断の時が迫ります。

最近家を探しています。できれば今住んでるエリアが好きなんですがなかなか激戦区らしく良い物件がでません。

まあ新築を買うほど余裕はないので中古物件を探しています。

少し前に新築が値段下がったものが出たんですが僅かな差で他の人に買われてしまいました。ちくしょ〜!そこは場所が目茶苦茶よかったんで競争率高かったです(泣)

あちこち見て周りましたがどーも中古物件をフルリフォームしてる家が魅力的です。

しかし理想エリア外ですが許容範囲内。ギリ(汗)

海は見えません(泣)

良いとこを一件見つけました。

中古ですが積水の家でフルリフォーム済み。軽量鉄骨。屋根、床、ふき替え済み。外装塗装済み、キッチン、風呂、トイレ、洗面台入れ替え済み。

駐車場2台、広い庭。
(カヤック置き放題)
うわ〜悩む。良いとこはどんどん売れてしまいます。しかしもっと良いのが出るんじゃないかと思ったり(汗)とてつもない決断しなきゃなりません。えらいことですわ〜。



このブログの人気記事
お久しぶりです。
お久しぶりです。

同じカテゴリー(おもひで)の記事画像
2017年ラストかも?川流れ
川遊び
なぎさまちとTHEOJANSEN
採る。食べる。育てる。
自転車に乗った日
投網
同じカテゴリー(おもひで)の記事
 2017年ラストかも?川流れ (2017-09-04 12:48)
 川遊び (2017-08-16 09:31)
 なぎさまちとTHEOJANSEN (2017-07-31 06:38)
 採る。食べる。育てる。 (2017-06-23 22:18)
 自転車に乗った日 (2017-03-26 17:39)
 投網 (2016-09-29 06:25)
Posted by はじけよう at 21:02│Comments(36)おもひで
この記事へのコメント
家を買うことは人生最高額の買い物ですからね~
悩みに悩んだ方が良いでしょうが、決断の時が・・・
でも、人生歩んでるぅ~って感じがヒシヒシと伝わってきますよ!
釣具一式置けるってのが第一条件ですね!やっぱ・・
Posted by ぶっさん at 2008年09月08日 21:48
こんばんは。
駐車場2台+広い庭って理想ですねぇ〜。
迷われているようですが既にはじけさんの腹は決まってるような!?
はじけさんが多少不便になっても奥さんが気に入っているのなら決断時カモですよー♪
頑張って下さい=3
(って言うのもおかしいか?)
Posted by aka-tougarashiaka-tougarashi at 2008年09月08日 22:02
家は一生に一回買うか買わないかが普通の買い物ですので慎重に(゚-゚;)
一生そこに住むのが普通の事ですしね(^^;)
Posted by ritsu at 2008年09月08日 22:05
こんばんは。

おお~~~、これだけ釣行してても金が貯まるなんて・・・

高い買い物ですから、決断といっても悩みますよね
難しい決断です(笑)
Posted by mituhasi at 2008年09月08日 22:41
>2008年09月08日 21:48
ぶっさん
人生最高額なんですよ〜!ビビリます。
釣具は置けますが庭にコンテナ置きたいです(笑)
Posted by はじけよう at 2008年09月08日 23:13
>2008年09月08日 22:02
aka-tougarashiさん
>こんばんは♪駐車場2台+広い庭。良いんですがそういえば小学校が遠いらしい。う〜む。
嫁さんは気に入ったようです。
Posted by はじけよう at 2008年09月08日 23:14
>2008年09月08日 22:05
ritsuさん
慎重になりますよね〜。しかしチャンスの神様は前髪しかないらしいです。掴まなきゃ(汗)
Posted by はじけよう at 2008年09月08日 23:16
>2008年09月08日 22:41
mituhasiさん
いやいや金が貯まってません(汗)頑張って払います。
Posted by はじけよう at 2008年09月08日 23:17
いい感じの明るいキッチンですね!
海近いですか?
家選びも、近い将来の奥さんと楽しんでやってくださいね(笑)
Posted by ストクラ at 2008年09月08日 23:24
コメントするのは初めてですが半年位前から毎日楽しみに拝見させていただいてます。鯛ラバ大好きなんですが、ただいま仕事で香港単身赴任中です。

来月から東京勤務なのですが、自宅は岡山だったりします。もちろん数年前に中古で購入しましたwww

はじけさんの選択の基準に妙に感動してコメントしてみました。

案外住めば都ってこともありますしどんどん決断して動くのも楽しいですよ。
頑張ってください。応援してます。
Posted by ひげたろう at 2008年09月08日 23:24
おお、若いのに中古といえど一戸建てを買っちゃうなんて、スゲー!男前!中古だと、思い切った改造も視野に入れられますよね。うらやましい!

本当に高い買い物ですから、あせらずに、いくつかの不動産屋さんに当たって納得のいくまで、じっくりと選んだらいいと思いますよ。
Posted by New Boat Rider at 2008年09月08日 23:36
はじけさんの事だから、舟屋を買うものとばかり思ってました(爆)
Posted by K at 2008年09月09日 00:42
カヤック100艇位買って、その上に家建てたらどうですか??
毎日釣り放題(ww
Posted by nemunemu at 2008年09月09日 01:17
あれれ?いつの間にか、すでに入籍は済んでたんですね!おめでとうございます。
家は・・、高いですね~。僕はぽて(奥さん)の家に養子に入ったので、ぽてを選んだ時点で色んなことが同時に決定した感じでした。
家に一番長くいるのは、きっと女性のほうなんで、奥さんの意見も大事にしてあげてくださいね♪良い家がみつかりますように!!
Posted by こーだ at 2008年09月09日 06:54
>2008年09月08日 23:24
ストクラさん
いい感じでしょ?
山近いです(汗)
将来の奥さんがアチコチ見てくれてます(笑)
Posted by はじけよう at 2008年09月09日 07:20
>2008年09月08日 23:24
ひげたろうさん
はじめまして!半年位前から見てくれてたんですか。またアドバイスなんかお願いします!香港単身赴任中ですか、イカ釣れそうですね(笑)
>
中古住宅購入したんですね!十分だとは思います!
タイミングが難しいですよね!
Posted by はじけよう at 2008年09月09日 07:23
釣り船屋ははじめないのかい?なんちって。
高い買い物だから家選びはワガママになってもいいとおもうよ。
私も戸建てかったんだけど今ではあーすればよかったこーすればよかったと後悔いっぱい。
あとはフィーリングかな。
いっぱい物件見ていっぱい夢膨らませて家選びをたのしんで決めたらどーでしょう。
Posted by ふな at 2008年09月09日 08:35
家選びは十分に時間をかけてね。
新聞広告には乗っちゃダメだよ。
特に中古物件には注意が必要だし、新しい土地(エリア)に移る時は、ご近所にどんな人が住んでいるかも大切よ。
じっくりと目を磨いて、物件が見つかるといいね♪

我が家も2世帯を新築する予定だけど、いつのことやら・・・。
Posted by Nobu at 2008年09月09日 08:49
そう度々する買い物じゃないんで、十分吟味して、いっぱい悩んで、そして納得して買って下さいm(_ _)m
海の近くはどや知りませんけど、びわ湖の近くでよい物件はいっぱいありますよ~(^^)/
どうですか?心機一転でびわ湖のほとりに住んでみては(*^_^*)
Posted by tokiamu at 2008年09月10日 16:16
はじけさん、・すご。新婚即新築購入ですか。すごい。とりあえず賃貸かと思ってました。いや、太っ腹なんでしょうね。皆さんおっしゃってるように家については奥さんの思うとおりで良いと思いますよ。どうせ男は遊び道具をどこに置こうか?カヤックどこで洗おうか?・・・などしか考えませんからね。サラリーマン時代賃貸選ぶときなんかも通勤距離よりカミサンが気に入った物件選んでました。男は我慢です!!ファイト!!
Posted by kamo at 2008年09月10日 18:21
あれれ!ホントだ!!!
はじけさん、おめでとう(*^_^*)♪
末永く、お幸せにね。

家は、恐らく人生で一番高い買い物になるだろうから、
ホント悩みますよね。

はじけさんの絶対譲れない点・・・
奥様の絶対譲れない点・・・
お互いの条件を満たす物件があれば、
多少予算オーバーしてても絶対即買いだぁ~!!!

だって、一生モンだもん♪
Posted by hiro at 2008年09月10日 18:32
>2008年09月08日 23:36
New Boat Riderさん
家賃払うより安いローンでいけそうなんです。嫁さんが家賃払う気が全くないんですよね(笑)塾考いたします!
Posted by はじけよう at 2008年09月10日 21:02
>2008年09月09日 00:42
Kさん
舟屋て(笑)いや〜かなりいっちゃってるイメージついてますね(爆)
Posted by はじけよう at 2008年09月10日 21:03
>2008年09月09日 01:17
nemunemuさん
巨大ガレオン船が欲しいです(笑)
Posted by はじけよう at 2008年09月10日 21:04
>2008年09月09日 06:54
こーださん
いやいや入籍はまだですよ〜!結婚してから住む家です。奥さんの意見を大事にですね、了解しました♪本当は親とでかいめの家を買いたいんですが嫁さん、最初から同居は嫌みたいですので(笑)
Posted by はじけよう at 2008年09月10日 21:07
>2008年09月09日 08:35
ふなさん
釣り船屋やってみたいですね〜。ミニボート専門。一緒にやりますか(笑)
戸建てで後悔いっぱいとは恐ろしい。

しかしあの家での未来が見えます。

フィーリング〜♪?
Posted by はじけよう at 2008年09月10日 21:09
>2008年09月09日 08:49
Nobuさん
う〜ん。なるほど。アドバイスありがとうございます。目茶苦茶悩みますわ〜。どないしょ〜(汗)
Posted by はじけよう at 2008年09月10日 21:11
>2008年09月10日 16:16
tokiamuさん
いっぱい悩んで、そして納得してですか〜。そうですよね〜。もっと見ないとだめかな〜。う〜む。
びわ湖の近く・・・・・・ああ、仕事辞めて移住したい(汗)
Posted by はじけよう at 2008年09月10日 21:13
>2008年09月10日 18:21
kamoさん
新築ちゃいますよ中古です!とりあえず賃貸のつもりだったんですが家賃めちゃ高いっす!

どうせ男は遊び道具をどこに置こうか?カヤックどこで洗おうか?・・・など

↑ヤバイ図星ですよ(笑)
Posted by はじけよう at 2008年09月10日 21:15
>2008年09月10日 18:32
hiroさん
ちゃいます!ちゃいますまだですよ(笑)
そのときは多分記事書きますし!>
人生で一番高い買い物ですね。悩みます。
>
はじけ的にはそれほど譲れない部分はないんですよ。

あの家よかったなぁ〜。
Posted by はじけよう at 2008年09月10日 21:18
はじけようさんが一人で買うの?
なんかお祝いしないとね。
Posted by トンチャイトンチャイ at 2008年09月10日 21:58
>家賃払うより安いローンでいけそう
 そうなんですよね〜。私も結婚して9年間(総額9,180,000円)
 アパート代に使っちゃいました。これがマンションや戸建てなら同
 じ出費で数段上の設備の住居に住めるしね。つくづく初めから持ち
 家を買っておけばよかったと後悔してます。早く買えばローンだっ
 て早く終わるしね。はじけさんの選択大正解だと思いますよ。
 そういえば振動子外付け私も上手く行きました!
 お会いしたあそこのポイントで70cmのシーバスをインチクで釣っ
 ちゃいました。鯛より先に変なの釣ってしまいました。
 私の名前がkenさんと紛らわしいので、これからは大文字でKANにし 
 ます。
Posted by KAN at 2008年09月10日 23:17
新築を立てて一年数ヶ月になります、私の意見としましては
箱よりも土地絡みの方が大切だと思いました。

もちろん地面の広さは一番大切です。
それに周りの環境や住人、出来れば主要な行き先(釣具屋や海)!?
(スーパー、コンビニ、病院等)が近くに有ると便利ですね。

建物に関してはある程度無理しても良いと思います。
後から弄るはとてもお金が掛かってしまいますから。
Posted by at 2008年09月11日 21:30
>2008年09月10日 21:58
トンチャイさん
嫁さんと二人で買いますよ♪お祝いしてくれるんですか(笑)
Posted by はじけよう at 2008年09月11日 23:14
>2008年09月10日 23:17
KANさん
計算しちゃうとアパート代金すごいですね!振動子外付け上手く行きましたか!
70cmのシーバスとはあっぱれですね!ぼくはあんまシーバスに恵まれてませんわ〜!
Posted by はじけよう at 2008年09月11日 23:16
>2008年09月11日 21:30
若さん
新築を立てたんですかすごいですね!箱よりも土地絡みですか〜。周り住人はどうやって調べるんですか?聞き込み(汗)主要な行き先は重要ですね。今悩んでるとこは釣具屋まで15分、海まで20分です。ま〜ま〜かなぁ。う〜ん悩む。
Posted by はじけよう at 2008年09月11日 23:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人生の決断
    コメント(36)