ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月20日

マジででかいの釣れたらどうするよ?!

最近になってようやく現実味を帯びてきた大物との遭遇。僕のメインフィールドでもデカマダイやブリの噂が飛び交う。(僅かに)僕にチャンスが巡ってくる可能性はある!(希望)

現在メインに使っているクーラーはクールドンスカです。保冷力も結構ありハマチなら20匹は入ります。(重量オーバー)

しかし!こいつに入るのは限界70センチまで。

もともとそれで良いよね?と思ってましたがもっとデカイの釣れたら?(めでたい奴だねしかし)

これをクリアーするには作るしかない!

早速こんなん見つけて来ました!

アルミ部分はしっかりしてる!

これを強力粘着防水テープで袋にしていく。裏表両側から貼り水漏れを少なくします。(完全には無理)

以上!これより分厚くすると畳んでもデカ過ぎる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これは結果論。


実はここまでやってました。



テントマットで外側を作る。ドンスカと同じ二重構造。

口は中に折り込んでバイスで止る。

丸めるとこんなかんじ。

なんかまあまあデカイな(汗)
↑これが問題です。サブ的に使うつもりなんででかいと邪魔です。
(ターポンに載せてみたらでかかったです)


釣れたら一回入れて車に帰る。これで行くしかない!

なんとかでかいの来てもOK?!クールドンスカの中身を全部こっちに入れ変えします!

そんな展開がやってくるのか?!




このブログの人気記事
お久しぶりです。
お久しぶりです。

同じカテゴリー( <その他)の記事画像
ドライスーツ3代目
HOOTERS
休竿日
アシストリリーサー
ベストプライヤーを求めて・・・
レスキューナイフ
同じカテゴリー( <その他)の記事
 ドライスーツ3代目 (2013-10-28 22:20)
 HOOTERS (2013-02-21 21:06)
 休竿日 (2013-02-10 23:11)
 アシストリリーサー (2013-01-08 21:02)
 ベストプライヤーを求めて・・・ (2012-12-07 22:58)
 ポータブルシャワー (2012-10-17 13:20)
この記事へのコメント
色々考えますね~
しかし、80cm・90cmのブリでも釣れた日にゃカヤック転覆!?
なんて事になりません?(爆
多分ゴムボでもしちゅう引き回しの刑に処せられますよw
Posted by ぶっさんぶっさん at 2008年05月20日 23:39
ぶっさん なんとかします!釣ってる人も居るんですよ!ドラグ緩めでカヤック引っ張らせて時間かけて・・・・。
Posted by はじけよう at 2008年05月20日 23:43
はじけようさんならそのXデーは近いんじゃないですかね。
って言うか期待してます。
Posted by みんぱぱ at 2008年05月21日 06:40
みんぱぱさん 自信ないですが・・・頑張ります!
Posted by はじけよう at 2008年05月21日 06:41
ブリは待ってますよ!
ヒラマサも・・・。
冬なら、そのままカヤックの上にほかって置けば、鳥に狙われない限り大丈夫だろうね。
夏は、ん~~、やっぱり車に戻る?
自分は今のところ「もしも!」が起きた場合、ストリンガーに掛けておいて続く反応がなければ車に戻るってのを考えてます。
Posted by Nobu at 2008年05月21日 08:58
Nobuさん 深場からいっきに上げてきたブリ、ストリンガーにかけておいて生きてますかね?サワラだとすぐに死んじゃいます。あとで絞めてもやっぱ味が悪いんですよ〜。ここが悩み所なんです。
Posted by はじけよう at 2008年05月21日 09:02
ん?はじけようさんは魚釣りあげたら即〆ないの?
即〆ないと味落ちますよ。
鯵でさえ即〆する人居ますから。
Posted by みんぱぱ at 2008年05月21日 11:55
生きたままストリンガーだと魚にストレス溜めてよくないよ。
ファイトで興奮状態になった時、一気に血抜きした方が美味しく食べれるよ。
釣ったら即〆→ストリンガー(血抜き)って感じね。
Posted by Nobu at 2008年05月21日 12:29
みんぱぱさん、Nobuさん

クーラーに入れる時は即絞めですよ。Nobuさんの言うのは絞めてからストリンガーで引っ張るんですか?
Posted by はじけよう at 2008年05月21日 12:38
>絞めてからストリンガーで引っ張るんですか?
そうですよ、どっち道クーラーに入らないなら、夏は空中よりも水中の方がまだマシだからね、もちろん一度獲物を車まで置きに帰るのが前提ね。
もしかすると続くアタックがあるかもしれないから、それを狙っている間だけストリンガーに繋いでおくって感じだよ。
Posted by Nobu at 2008年05月21日 12:46
Nobuさん なるほど!ストリンガーに繋ぐのは生かしておくためかと思ってました(汗)
Posted by はじけよう at 2008年05月21日 12:51
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
カヤックフィッシング!ほんと楽しそうですね〜!
このブログで勉強させてもらいます。
よろしくお願いします。
Posted by yoshi at 2008年05月21日 18:02
yoshiさん はじめまして!いらっしゃい!僕はぺーぺーカヤッカーなんで参考になるかどうか(汗)カヤックやってるんですか?
Posted by はじけよう at 2008年05月21日 19:09
いえいえ!これからです!
当方、兵庫県の姫路なんですが、家から海まで近い事も有り、
「これを生かさないでどうする!」って感じです。
ポンツーンを持ってるので最初はそれで海に出ようかと計画してましたが、徳島の友人がシットオンを購入したため、じわじわとカヤックに興味を持ち始めた次第です。
Posted by yoshi at 2008年05月21日 20:47
yoshiさん そうですか!楽しいですよ〜!シットオン買えると良いですね〜!
Posted by はじけよう at 2008年05月21日 20:51
シーカヤック屋さんに売ってるドライバッグが使えると思います
本来は濡らしたくない物を入れるモノだけど、逆に氷と魚と水を入れる
そしてはじけさんの手製クーラーに入れれば、クーラー自身に防水性がなくてもOK
なんのことはない例のカヤックキャッチクーラーってのはそういう構造になってるだけなんです
Posted by ほげた at 2008年05月22日 00:02
ほげたさん なるほどドライバックかぁ!小さいのは2枚もってます。ほしい!
僕が作ったやつハッチ内になんとか入れようと思います!
Posted by はじけよう at 2008年05月22日 01:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マジででかいの釣れたらどうするよ?!
    コメント(17)