ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月24日

男には自分の世界がある

今日草抜き中に犬のう○ちを2回掴んでしまいました。こりゃー・・・釣れるなぁ。・゜・(*ノД`*)・゜・。
そんな事ではありません。

今日ちょくちょく釣りの話しをする仕事関係の人と話しをしました。一緒に釣りしたことはありませんがこの人はクロダイ師です。かなりの腕の持ち主のようです。もうすぐ60歳になろうかという人です。エギングも少しするらしい。

話しをしているとなんか嫌〜な方向へ(汗)

「ルアー釣りは釣りの中で下の下の位置だ。」と。

「餌で釣るのが釣りだ」と。
「あんなん釣りではない」と。

「ルアー釣りは本来の釣りを壊している」と。

「ポイントが荒れる、魚がスレル」と

じゃーなんでエギングするの?

「イカ食いたいでや!」

ならヤエンでやれば(汗)

いや〜まいった。まさかここまでルアー全否定とはしらなかった。僕はエサ釣りはエサ釣りで面白いと思うし、エサだから簡単に釣れるとは一切思わない。

釣りに上も下もあるのか?

自分のモノサシは持っているが、人のものさしを否定はしない自分でありたい。




このブログの人気記事
お久しぶりです。
お久しぶりです。

同じカテゴリー( <世の中)の記事画像
土の中
お父さん事情
魚の値段
趣味人と趣味無人
やらず嫌い
同じカテゴリー( <世の中)の記事
 元気出た! (2011-04-24 20:40)
 震災 (2011-03-16 23:26)
 土の中 (2009-02-04 22:56)
 お父さん事情 (2007-12-13 23:07)
 魚の値段 (2007-11-14 19:47)
 趣味人と趣味無人 (2007-11-05 23:03)
この記事へのコメント
こんばんは。
他人のスタイルを完全否定ですか?
まぁ60にもなろうかという人に、今更理解してもらおうとは思いませんが・・・・。
仰るように「人のものさしを否定しない」ということを教えてくれた方だと感謝してはどおでしょうか。
Posted by kazutosenakazutosena at 2008年04月24日 21:07
kazutosenaさん この人に怒っているわけではないですよ(笑)でもちょっと疲れました。何事も勉強ですね。
Posted by はじけよう at 2008年04月24日 21:10
最上級はクジラ釣りかな?

自分だったら即キレて「おっさんはゲゲゲのゲだね」って言いかねないな・・・
Posted by K at 2008年04月24日 21:15
どこにでもいるんですね度量の狭い人間が。
自分が最高!他は最低みたいな

狭い狭いカヤックの世界でも海は最高!川は最低みたいに言ってる人もいるらしいですからね。

私の知ってる中で、そういう人ほどたいした人はいません。
トップアスリートというか、「凄い」って思う人ほど、相手の力量も推し量れるし、そもそも自分で「俺は凄い」って言う必要ないですから
Posted by J-Yamada at 2008年04月24日 21:16
僕も以前言われたことあります。「ルアーなんて釣りじゃない!引っ掛けだ!」と・・。
絶句・・。
世の中いろんな人が居ますからしょうがないですね^^
Posted by 鯖男 at 2008年04月24日 21:46
でも
>ヤエンやれば
って言ってますよ(笑)
自分の尊敬する船長はその漁港でジギングを始めめて持ち込んだ人です。
竿に鉛やプラスチックぶら下げて何釣るんだって言われてましたが、今はその港でジギングしない船宿は数える程度です。
人の話しは話です。
自分を信じて継続するのが一番でないでしょうか?
Posted by みんぱぱ at 2008年04月24日 21:50
ものさしで測られたら非常に悲しい結果に(;;)
風呂屋で人のを見るたびに。。。うぅぅうう(;;)
ひとの物を否定したいねむねむですぅ(;;)
Posted by ねむねむ at 2008年04月24日 22:19
Kさん 本音はそんなかんじですが黙ってました(笑)

J-Yamadaさん 海と川ですか。釣りも同じようなとこありますね。楽しけりゃ良いよね!肯定しなくても良いけど否定しちゃいかんです。

鯖男さん そうゆう人はやったこともないのに言うんですよね。困ったもんです。

みんぱぱさん ヤエンのが釣れる!って言ってたんですよ!じゃーヤエンやれば(汗)って感じです 。僕はルアーのが好きなんでルアーやりますよー!?d(゚∀゚d)
Posted by はじけよう at 2008年04月24日 22:22
ねむねむさん

同志よ!!!

(◎`Д´)σ{あの輝く夕日に向かって走り抜け!
Posted by はじけよう at 2008年04月24日 22:28
僕にも釣りのスタイルに好き嫌いはあるけど、それはあくまでも自分の好き嫌いでしかない
自分の価値観を人に押しつけても仕方がないし、ましてや上だの下だのとは愚かなことですね
Posted by ほげた at 2008年04月25日 00:23
傍から見ればどっちも釣り人って事にそのおじさんは気付いていないんですよね。
おじさん、楽しみの幅は狭いでしょうね。
Posted by ストクラ at 2008年04月25日 01:00
ほげたさん そうですよね!どんな釣りでも難しくて頑張ってやってるんだし上も下もないですよね。

ストクラさん わざわざ視野を狭くしていますね。いろいろやったほうが楽しいに決まってます!
Posted by はじけよう at 2008年04月25日 06:49
このおじさんは自分の世界をしっかりともってるんですね。
これはこれですばらしいことかもしれませんね。
ただ私としては餌釣りとルアー(疑似餌)釣りはまったくジャンルが違うとおもうので「下の下」と言われてもね~(笑)

あと自分の世界観を他人に押し付ける人は・・・正直私の周りにもいるので困りますよね。
Posted by ふな at 2008年04月25日 07:48
このオッサンにとってルアー=シーバス、要するにポイントがバッティングする邪魔者なんですよ。
ひと頃のバサーとヘラ師のような関係ですね。
逆の立場から、同じようにチヌ師を邪魔に思っているシーバスアングラーも多いと思います。
どちらのジャンルも排他的で偏屈なヤツが多いですからね。
Posted by tatsu at 2008年04月25日 09:04
ふなさんはルアーもエサもやりますもんね!別もの・・・・・かもしれませんね。両方楽しむスタイルが良いですね!

tatsuさん 大人なんだから仲良くしたいですねポイントなんて早いもん勝ちです。後から来てそこ俺のポイントとかゆう人もいるんですよねー。ボートだとまだ少ないです。
Posted by はじけよう at 2008年04月25日 12:26
>餌釣りとルアー(疑似餌)釣りはまったくジャンルが違うとおもうので・・・
あ、これは同じ釣りなんだけど手段がまったく別って意味だよ。

食事を箸で食べるかスプーンで食べるかっていうか・・・
あれ?よくわかんなくなってきた。

「釣るってことに変わりないじゃん」ってことが言いたかったんだけどね。

ちなみにサゴシを餌で釣るのは難しそう。。。
Posted by ふな at 2008年04月25日 13:08
ふなさん それぞれ良い所がありますね!エサで釣りにくい魚がルアーで釣りやすかったり、また逆だったり、サビキ最強だったり(爆)上も下もなくて同等ですよね。
Posted by はじけよう at 2008年04月25日 18:46
何であれ楽しけりゃ良いじゃないですか? ルアー、餌それぞれに個性的だしそれぞれに奥深いと思いますが・・・ 私はカヤックで竿たれてれば充分楽しく充実の日々です。
Posted by kamo at 2008年04月25日 21:19
kamoさん そうですね。今週も出れそうです!餌もルアーも両方やってきます!
Posted by はじけよう at 2008年04月25日 21:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
男には自分の世界がある
    コメント(19)