ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月23日

天気予報

天気予報 風予報 波予報。こうゆうのは何でしらべていますか?僕は「お天気ナビゲーター」「ウェザーニュース」「上州屋netアプリ」で調べていますが今日はハズレでした。

お天気ナビゲーターは金曜の時点で日曜の波、風予報が見れて良いです。
各漁港単位で予報が見れます。

ウェザーニュースは次の日の予報を大まかに見れます。普段の天気予報として使っていますが他の天気予報と比べると降水確率が弱冠高めに設定されているようです。

上州屋netアプリはリアルタイムで予報が変わっていきます。釣場で再確認する時など便利です。こちらもかなり細かいエリア選択ができます。

しかし今日は風予報はハズレでした。

Yahoo!のとか良いのかなぁ?



このブログの人気記事
お久しぶりです。
お久しぶりです。

同じカテゴリー(カヤックお役立ち)の記事画像
二次会、引越、フィッシングカヤックインプレッション☆
ウエア
ラダー考
ウエア
カヤック置場
根なし草カヤック
同じカテゴリー(カヤックお役立ち)の記事
 二次会、引越、フィッシングカヤックインプレッション☆  (2009-03-24 05:44)
 ウエア (2009-02-24 12:32)
 ラダー考 (2008-12-18 22:19)
 ウエア (2008-12-08 23:48)
 カヤック置場 (2008-12-01 19:20)
 根なし草カヤック (2008-11-24 15:04)
この記事へのコメント
YAHOO天気の釣り場の天気はいつも見てますが、いまいちな感じですよ・・。 一番あてになるのはライブカメラですね!
あと、サーフィンする人用の波情報のサイトも良いのありました!(サイト名は忘れた・・)
Posted by 鯖男 at 2008年03月23日 21:22
鯖男さん Yahoo!のは微妙なんですね。ライブカメラって夜は見えないですよね?携帯からは見れないんです(悲)サーフィンのですかー。お金いらないと良いんですが捜しています!
Posted by はじけよう at 2008年03月23日 21:28
リアルタイムの情報はライブカメラが分かり易いですが、そうでは無いときは私の場合、地元の気象台が定時に発表する予報を参考にしています。
Posted by ロック at 2008年03月23日 21:53
ロックさん ふむふむそれは聞いていません。市外局番しらべなきゃ!参考になります!
Posted by はじけよう at 2008年03月23日 21:55
僕も地元の場合はYAHOO釣り予報見てます。風速なんかは海保情報の半分とか3~4少ない時が多いです。ただ傾向が分かってるんで目安にしてます。不安な時は海保も見ます。波高もYAHOOあてにできませんね!サーフィンの情報は他にも有るかも知れませんが、i92と言う所がサーフポイントの画像を無料開示してます。
Posted by ストクラ at 2008年03月23日 22:00
ストクラさん i92見てみますね!海保のが正確っぽいんでしょうか?
Posted by はじけよう at 2008年03月23日 22:02
僕が見てたのはコレでした→http://outdoor.yahoo.co.jp/surfing/data/
これもYAHOOのですね・・。 あとナウファスもたまに見ます。
ライブカメラは夜はまっ暗です。
Posted by 鯖男 at 2008年03月23日 22:14
鯖男さん なぜかこのURLアクセスできません。携帯だからかな?アルフィスも・・・エリア選択ができませんでした。携帯ですみません(汗)
Posted by はじけよう at 2008年03月23日 22:20
海保のは、沖堤の実測値だと思うんですよね。障害物の無い沖で計測しているので高めにでるのかなと。ヤフーはどこの数値かわかりません…
Posted by ストクラ at 2008年03月23日 22:29
僕もYahooの天気見てますよ。
気にしてるのは、当日と翌日の天気の変わり方と、波・風の向き強さかな。
土曜日は、三重の尾鷲周辺が2.5m→2m日曜日にかけて下り坂。風は真東から吹いてくる感じ。だから湾の奥でもウネリが入ってくると思った。
で、若狭は2m→1mの波、日曜日の午前中まで晴れ。風は北東から吹いてくる感じ。だから敦賀の半島、常神の半島の西側海岸なら風、波の影響が少ないかな?と思って若狭の海に行きました。
半島の先まで行くと多分時化てたんじゃないかなぁ?
実際、尾鷲あたりの天気はどうだったんだろう?
Posted by Nobu at 2008年03月24日 09:14
ぼくはまずyahooの予想天気図見て自分で予想してみて、次にyahooの釣り場の天気(PC)見てだいたいの傾向確認して、最後にここ見ます
http://wengine.crc.co.jp/shimano/i/index.html

yahooのだと海辺での予想みたいで風とか控えめな数字だけど、これは沖の天気予報だからもっとアテになる
ケータイ用サイトってとこもいいよね
Posted by ほげた at 2008年03月24日 11:01
日曜の午後敦賀の岡山の交差点で右折していきませんでした?
(木之本方面)
私は直進で敦賀インター方面に向かいました。
(左車線)
今度お会いしたらよろしくです!
Posted by シン at 2008年03月24日 11:36
Nobuさん そうですか次の日も計算に入れるんですね。当日は南風でどこもだめでした(悲)

ほげたさん なるほどソレ見てみます!ケータイでしか見れないんで(汗)

シンさん そうです!走ってました。下道で帰りました。そうかな?とはおもったんですが停まれなかったので。沖でも見たかもしれません。またよろしくです!
Posted by はじけよう at 2008年03月24日 12:25
やっぱそうでしたか!
今度は是非お会いしたいです。
Posted by シン at 2008年03月24日 13:05
はじけようさん、コニャニャチワ(^^)/
皆さんのコメント拝見して・・・同感!同感!納得!
私もYAHOOを参考にしますが、今までことごとく裏切られてます(笑。
最近は回復傾向なのか?悪化傾向なのか?を調べる程度にしています。

夜間のライブカメラ・・・目をこらしても、やっぱり見えない(悲。
Posted by hiro at 2008年03月24日 17:54
シンさん そうですね!黄色で目立つので沖でひかないでね(笑)

hiroさん 天気にはいつも泣かされますね(*_*)安定してきたらいいかなぁ。ライブカメラも一部しかみれないんですぅ。朝一の様子を知りたいんですよねぇ。
Posted by はじけよう at 2008年03月24日 21:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天気予報
    コメント(16)