ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月30日

ヒラタクワガタ

最近たまに見に行ってます。しかし数年でヒラタクワガタの付き場は変わり、以前のように簡単には発見できません。

先日気になる柳の木を見つけたので見に行くと1発キャッチ。
ヒラタクワガタ

小さいけど今期初ヒラタ。

一度捕まえるとクセになると言うかまた捕まえたくなりまふ。

雨の中探索に。

一本めの根元付近のウロにヒラタを発見!

ピンセットと書き出し棒を駆使してかき出し成功!
ヒラタクワガタ


次の木で枝が折れてるところを発見。あの折れたとこに居るんじゃないかと忍び寄る。

大きめの大アゴの先が見えてる!ええサイズっぽい!

しかし途中で気づかれて潜られた。

でも、このウロ。上向の穴で、今降ってる雨のせいでヒタヒタまで水が溜まってる。

するってーとさっきのヒラタは水中に居ることになる。

じゃー苦しくなったら出てくるかも!

で、息を殺して待つ。

しばらく待つとゆっくりと出てきた!

なんとかアゴをつまんだが掴み方が、悪くまた入られた!

でもまた出てくるだろうと待つ。

やっぱり苦しいのかすぐ出てくる!

今度はしっかり掴んで退路を断つ!
ヒラタクワガタ

よっしゃ!

この後も小さいのならたくさん居た。
ヒラタクワガタ

一番大きいのだけ持ち帰り。
ヒラタクワガタ

52ミリ。

以前採った一番でかいのは61ミリ。

すげーデカかったんだなー!

樹液が出てるクヌギも、何本か見つけたので次は子供と行ってみよう!







このブログの人気記事
お久しぶりです。
お久しぶりです。

同じカテゴリー(グレートなおやじへの道)の記事画像
息子にマダイ釣らせるミッションクリア!
ファミリーカヤック2018
子連れヤック
わかめ拾い
冬でも子供に魚を釣らせたい親父心
東海地方大雪です。
同じカテゴリー(グレートなおやじへの道)の記事
 息子にマダイ釣らせるミッションクリア! (2019-04-06 17:58)
 ファミリーカヤック2018 (2018-06-17 17:30)
 子連れヤック (2017-06-19 06:40)
 わかめ拾い (2017-03-13 06:11)
 冬でも子供に魚を釣らせたい親父心 (2017-02-25 15:45)
 東海地方大雪です。 (2017-01-15 21:38)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒラタクワガタ
    コメント(0)