ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月28日

指笛

指笛って出来ますか?

僕は去年初めて出来るようになりました。

辞典で引いてみるとこうなってます。


指笛(ゆびぶえ)

 片手または両手の指数本を口に入れ、口腔(こうくう)内に気流を起こして発音する行為。世界各地でみられる。口笛が旋律を 想起し再現するという内省的で個人的な行為でもあるのに対し、指笛はもっぱら自分を他人にかかわらせる行為であり、音信 号として使われる。普通、ある相手の注意をこちらに向けさせるときや、熱狂した場面で人をはやし立てるときなどに用いら   れ、沖縄地方では、後者の用途がさまざまな行事でみられる


なんか指笛出来たらカッコイイじゃんと思って練習しました。

2日くらいで音が少し出ました。3日後にはかなり大きな音が出せるようになりました。

この指笛。口笛とは比べ物にならないくらい大きな音が出ます。これが出来ればレスキューホイッスルとして使えます。
実際レスキューホイッスルと比べても遜色ありません。ただ最低片手は使いますのでホイッスルよりは手間かも。

ホイッスルって中に水が入っても鳴るのかな?

やり方はいくつもありますが片手バージョンが簡単です。

指をこんな感じで咥え、下の腹を指の先に当てて音を出すバージョン。
指笛
もう一つは指を二本使い舌の先を指に当てるバージョン。
指笛
後両手の指を2本ずつ計4本咥えて音を出すやり方もあります。

やり始めてもすぐ音は出ませんが出来るようになると嬉しいものです。

口笛や指笛の音は人間の耳が捕えやすい周波数らしくかなり遠くまで聞こえます。

たとえばカヤックに乗ってる時だけでなく災害時なども有効になりますし、場を盛り上げるのにも使えます♪

面白いのでやってみては?

詳しいやり方は指笛で検索すればたくさん出てきますのでそちらで(笑)

上手くなれば音程も出せるようになります。僕はまだまだですが(汗)





このブログの人気記事
お久しぶりです。
お久しぶりです。

同じカテゴリー( <テクニック)の記事画像
Kayak Big Fight
海が教えてくれる
メバリング基本
どてら流し考
メバル考
陸とカヤックメバリング
同じカテゴリー( <テクニック)の記事
 Kayak Big Fight (2008-11-25 22:50)
 海が教えてくれる (2008-10-01 05:39)
 はじけが魚探をあまりつかわない理由 (2008-05-26 21:42)
 メバリング基本 (2008-03-12 20:44)
 どてら流し考 (2008-03-07 17:13)
 メバル考 (2008-01-25 12:31)
この記事へのコメント
両手を使えば結構な音が出せますが、片手は難しいですよね〜でも、これが出来ればもしもの時に良いですね♪( ´▽`)
Posted by reopapa at 2013年02月28日 23:38
そういう発想、どこから降ってくるの~ (゚д゚)!スゲイ
実は元ボーイスカウトとか?
Posted by at 2013年03月01日 21:28
>2013年02月28日 23:38
reopapaさん
僕は片手から練習したんで両手はよくわからない(汗)自分の手だけで出来るのが良いですわ!
Posted by はじけよう at 2013年03月01日 22:18
>2013年03月01日 21:28

えっと、どこからともなく(笑)
ボーイスカウトとかは近所にはなかったんじゃないかな〜?やってません(。-∀-) ニヒ♪
Posted by はじけよう at 2013年03月01日 22:22
うちは海とかで遠くの子供をコレで呼びます。そして嫁はんの方が上手いです(汗)
Posted by ストクラ at 2013年03月03日 11:56
>2013年03月03日 11:56
ストクラさん
やっぱ出来るんだ!子供もできる?嫁さんすごいね〜!家は僕だけですわ〜
Posted by はじけよう at 2013年03月05日 07:05
お腹治った?子供はでけへんわ。嫁はんは僕が教えた。教えるべし(笑)
Posted by ストクラ at 2013年03月06日 20:43
>2013年03月06日 20:43
ストクラさん
お腹あかんです。元気なし(汗)子供はまだ無理か〜!小さいうちからできたらカッコイイよね!教えよ(笑)
Posted by はじけよう at 2013年03月07日 23:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
指笛
    コメント(8)