ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月09日

なまこ奮闘記

先日夜にナマコを捕獲しました。(採るのは大丈夫なようです。おばちゃん談)

前に来た時に小魚が結構居たので釣って餌にしようと港を散策してると奴は居たのです。

でかい!めちゃでかい!
取り合えず車に戻り竿を準備。今回はトリプルフックを一つも持ってなかったので鯛ラバで引っ掛けます!

STOPが到着したので一緒に見に行く。 ↓できれば再生しながら記事をお読みください。

赤ナマコが現れた!(写真これしかなかった) なまこ奮闘記
はじけようの攻撃!
鯛ラバAttack!

ザシュ!HIT〜!赤ナマコに3のダメージ。

かかった〜!

ぬお〜!半端なく重い!竿折れるΣ(@口@|||)

赤ナマコの攻撃!
ひたすら重い!

ボチャン♪

miss!

はじけようの攻撃!
鯛ラバAttack!

ザシュ!赤ナマコに1のダメージ!

赤ナマコは怪しく微笑んでいる。

ボチャン。

掛かりが浅い!

はじけようの攻撃!
懲りずに鯛ラバAttack!
スカッ。掛からない。

赤ナマコは怪しく微笑んでいる。赤ナマコは仲間を呼んだ!

鰻が現れた!   マジで!
             なまこ奮闘記

はじけようの攻撃!
鯛ラバAttack!

ザシュ!鰻に5のダメージ!なんと鰻HIT!

鰻の攻撃!
うにゅうにゅうにゅ〜♪
スカッ!なんと外れてしまった!

鰻は逃げ出した。ダッダッダッダ・・・・

はじけようは仲間を呼んだ。STOPが現れた。

STOPははじけようにTDペンシルのでかいトリプルフックを手渡した。

STOPは力尽きた。

はじけようはトリプルフックを装備。

はじけようの攻撃!
トリプルフックAttack!
ザシュ!会心の一撃!
赤なまこに100のダメージ!

赤なまこHIT!

竿ではあげられないので梯子で水面まで下りてなまこGET!

赤なまこは仲間になりたそうにこちらを見ている。

仲間にしますか?

仲間にする←
仲間にしない
食う

食う!
てな感じでナマコGET! この時点でなにナマコかわかってなかったのでらずくんにメールで聞くものの写メの画像ではよくわからないらしい(汗)

んで港のおばちゃんに聞いた所、赤ナマコらしい。しかしでかいと美味くないらしい(汗)

まあ捕まえちゃったので食ってみることに。

ネットで調べると塩で軽く洗ったあとまた塩をかけて料理に使うボウルを被せて5分ゴロゴロやるらしい。

やろうかと思ったんですがこんなでかいなまこ入るボウルない!

サイズは28CMの靴と同じくらいでかいんです。

しかたないので塩をぬったくり手でこねくりまわす!

こねくる!

こねくる!

こねくる!

5分経過!

エンドレスぬめ〜( ´△`) アァ-
 
どこまでもどこまでもヌメヌメです。終わりません(悲)

もうきりがないので辞めます。

真ん中を開いてコノワタを出します。こんなもんよ〜食いません(汗)

どんどん捌いて最後はこんな感じ。湯通しもしました。
なまこ奮闘記
どれ、取り合えずポン酢で食べてみます。

めちゃめちゃ固え〜!消しゴムの倍くらい固い(泣)
味は・・・・ポン酢の味?

う〜む(汗)やはりでか過ぎたのか(悲)

残りは実家に持って行きました(汗) いや〜ウナギの登場が一番ビビった!

はじけようたちは全滅した。



このブログの人気記事
お久しぶりです。
お久しぶりです。

同じカテゴリー(居酒屋はじけ)の記事画像
魚の生ハム
魚が美味すぎる。
〆鰤の押し寿司
ブリトロ
〆ワラサ
アコウのしゃぶしゃぶ
同じカテゴリー(居酒屋はじけ)の記事
 魚の生ハム (2015-09-25 05:23)
 魚が美味すぎる。 (2015-06-08 19:54)
 〆鰤の押し寿司 (2015-05-22 10:17)
 ブリトロ (2015-05-20 09:21)
 〆ワラサ (2015-04-15 19:06)
 アコウのしゃぶしゃぶ (2014-04-23 21:21)
この記事へのコメント
こんばんは

回りの皮を剥いでしまっているようですね、そのままで大丈夫ですよぉ~

潮でヌルを取ったら、丸で茹でても良いですけど、薄く切って湯通しと言うより少し煮たほうがやわらかくなります。

余り煮ると柔らかくなりすぎてしまいますので、注意かな。

味はそんなに無いですが、食感を楽しむ感じですね(笑)

赤、黒、緑(あお)  赤が高級品と言われています。

食感は赤が良いですね~、次はあお、クロに続きますね。

この時期が一番美味しいとされていますよ。


でも、30センチ近いのは余り見たこと無いですね~
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2011年02月09日 22:55
こんにちは。

本当にドラクエみたいっすねー。

かなりやり熟してますな。

私の仕事場の近くで、毎日漁に来ているプロの方が
採られているナマコは傍目で20センチ以下を選って
いるようです。

足元にいっぱいいますが、水深が深くて採れません。
Posted by omeda at 2011年02月10日 11:49
自分は生が好きです。
ポン酢にみかんの皮入れてコリコリ食べます。
酒飲みじゃないけど、これは美味いと思うな。
ナマコって水分抜くと手のひらサイズにならなかった?
Posted by nobu at 2011年02月10日 12:11
ん、そういえば、はじけさんってドラクエ世代でしたっけ?

ドラクエ3の戦闘シーンのBGMあんなだった? 忘却のかなた みたいな。
ム~ム~さんが使ったのはドラクエ2か4か。
昔いろいろRPGやりましたがドラクエが一番面白かったな。

ナマコ!! グジュグジュ系は苦手なんですわ^^;
Posted by at 2011年02月10日 16:11
去年クロナマコを獲って食いましたよ。美味かった^^
次は小さいのを狙え~~(笑)
Posted by ストクラ at 2011年02月10日 21:05
>2011年02月09日 22:55
浅田軒さん
こんばんは!

回りの皮を剥いでるのかな?よくわかりませんがヌメヌメですよ(汗)
そのままで大丈夫なんですか(汗)

湯通しより少し煮たほうが良いんだ〜!

なるほど食感を楽しむ系なんですね!

赤が高いみたいなのは調べてわかりましたわ〜!

良いサイズの赤が居たらまたやってみます〜。
Posted by はじけよう at 2011年02月10日 21:50
>2011年02月10日 11:49
omedaさん
ドラクエ好きなんですよ〜!3Dになってからはやってませんが。

そちらはナマコ漁盛んですよね!やはり20センチ以下ですか。

足元にいっぱい居るΣ(@口@|||)良いじゃないですか〜!
Posted by はじけよう at 2011年02月10日 21:53
>2011年02月10日 12:11
nobuさん
生が好きですか〜!
ポン酢にみかんの皮ですか。なんかゆずとか合うみたいですね!美味いんですか〜。ちゃんとたべなきゃね〜(汗)
水分抜くと手のひらサイズ?抜いてないからわかりませぬ。
Posted by はじけよう at 2011年02月10日 21:56
>2011年02月10日 16:11
若さん
ドラクエ世代ですよ〜!ちゃんと最初にやったのは5ですが、リメイクされた2、3、と5、6はやりました!

ドラクエ3の戦闘シーンが一番印象的ですよ〜!
ム〜ム〜さんのはなんだろうね?
ドラクエが一番!そうだよね〜!

グジュグジュ系、僕もあまり得意ではありませぬ。
Posted by はじけよう at 2011年02月10日 21:59
>2011年02月10日 21:05
ストクラさん
クロナマコイキましたか!やっぱちょっとグロい感じはしますわ(汗)
次あるかな〜(^-^;
Posted by はじけよう at 2011年02月10日 22:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なまこ奮闘記
    コメント(10)