ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月27日

風にも負けず

最近雨の日は風が吹きますね。
雨だと休みなんで浮きたいんですが爆風でとても無理です(悲)

今年まだ一回しか潮干狩り行ってなかったし久しぶりにバター焼きが食いたいので海へ行きました。

今回はハマグリが食べたいので確率悪いけどハマグリが居る浜へ。

現場に着いてみるとものすごい爆風です!横殴りの雨が叩きつけます(汗)

そんな中、熊手握りしめて採ってきました!

浅利はこんなん。
風にも負けず
ハマグリは・・・・・
風にも負けず
やった〜!浅利より多い!結構でかいのも採れた♪

三時間潮抜きしてさっそくバター焼きに!
風にも負けず
ハマグリめっちゃ美味い!ミルキー♪身がぷっくり(^◇^)

浅利とくらべると上品な味わい。

あんまり食べ比べしたことなかったけど結構違うもんですね!

           堪能♪
食いたければ狩る。



このブログの人気記事
お久しぶりです。
お久しぶりです。

同じカテゴリー(海遊び)の記事画像
海水浴
あさりバターしおラーメン。濃いコク。
日本ウミガメ協議会
テナガエビ
海の幸
半分春
同じカテゴリー(海遊び)の記事
 海水浴 (2017-08-07 05:42)
 あさりバターしおラーメン。濃いコク。 (2014-03-22 22:06)
 日本ウミガメ協議会 (2013-07-27 15:05)
 テナガエビ (2013-05-23 22:39)
 海の幸 (2013-03-28 22:25)
 半分春 (2013-03-11 19:18)
Posted by はじけよう at 21:41│Comments(16)海遊び
この記事へのコメント
アサリとハマグリの違いがイマイチ判らない・・・・・
マナ・カナの見分けもつかない・・・・・
もちろん、辻ちゃん・加護ちゃんの見分けも全く判らない・・・・・
Posted by 海男ラブ蔵 at 2010年04月27日 22:21
あの悪天候の中潮干狩りされるとは(@@;;
すげぇ!
仕事休みでもしっかり日当分稼いじゃってますね♪
純国産はまぐりはいいお値段しますからね^^
Posted by どぼんどぼん at 2010年04月28日 06:07
おはようございます(^-^*)/
うまそうなアサリ&ハマグリですね〜
家の近くに潮干狩りできるとこがあるんですか?うちの娘(もちろん自分も)は二枚貝には目がないのでうらやましい〜です!
今度サザエとトレードして下さい(笑)
Posted by しげっち at 2010年04月28日 07:45
はまぐり取れるなんて羨ましいです。
こっちはホンビノスになっちゃいます!
貝の模様って捕れる場所によって色々で面白いですね。

追伸、私もやっと真鯛捕れました~。自分で釣ると美味いですね~(*^_^*)
Posted by コロニャー at 2010年04月28日 08:34
はじけようさんこんにちは~
あいかわらず狩ってますねぇ~
そろそろシジミが採れそうなので僕も近じか行ってきます^^
Posted by F-3F-3 at 2010年04月28日 15:14
>2010年04月27日 22:21
海男ラブ蔵さん
あれ?そっちは浅利やハマグリあんまり居ないのかな?内湾系の貝だもんね。

アサリは表面ザラザラ。ハマグリは表面ツルツルです。

ハマグリの方が癖がない。

マナカナははじけもわからない・・・・
Posted by はじけよう at 2010年04月28日 15:21
>2010年04月28日 06:07
どぼんさん
ほんま嵐でしたが後に引けませんでした(笑)

日当分はないけど2食分くらいにはなりますわニヤ(・∀・)ニヤ
Posted by はじけよう at 2010年04月28日 15:22
>2010年04月28日 07:45
しげっちさん
美味かったです!
家から15分圏内に何ヶ所かあるんですよ!貝は結構好き嫌いありますよね〜!
ん?サザエ採れるんすか?
Posted by はじけよう at 2010年04月28日 15:24
>2010年04月28日 08:34
コロニャーさん
はまぐり、結構レアですよね!こちらも数は少ないです。
ホンビノス?バカ貝のことかな?

貝の模様は地元内でも場所によってかなり違います。面白いね!
真鯛捕れましたか〜!おめでとうございます!
Posted by はじけよう at 2010年04月28日 17:45
>2010年04月28日 15:14
F-3さん
狩ってますよ(笑)
シジミはあんまり採ったことないんですよ!
あれはカゴかなんかで洗いながらじゃないと採れないみたいですよね?
Posted by はじけよう at 2010年04月28日 17:46
おお、スゲー、ハマグリが陸からいけるところに居るんだ(驚)。

今日は、あいにく風が強くてボートは出せそうに無いんで、師匠と潮干狩りにいくことに(笑)。アサリやハマグリの居るところはわからんので、マテガイを掘りにいって来ます(笑)。

あ、上司殿からの預かり物がありますよ~。車に積んどくから、今度あったらお渡ししますね~!
Posted by New Boat Rider at 2010年04月29日 10:02
はじけさん こんばんわ!
すげー イッパイ捕れてますねぇ
ハマグリすげー 捕れるんですね
がうじ、ハマグリは買う物だと思ってましたw
Posted by がうじ at 2010年04月29日 19:18
横殴りの雨で!?
そんな状況で貝掘りしてんの、全国探してもはじけさんだけやで(笑)
まぁ、横殴りの雨で釣りしてる方がどうかなって感じやけど・・・
ましてや、その状況で釣りしながらBBQってあり得へんし・・・
って言うか、それぶっさんとブライトの事なんやけどね(爆)

しかし、雨やから休みって嬉しいんだか悲しいんだか・・・
悲しくはないか(汗)
ぶっさんなら超うれPぃ~~♪
Posted by ぶっさん at 2010年04月29日 20:28
New Boat Riderさん
今日も働いておりました(悲)今日は風強そうだったね。マテガイたくさんとれましたかね?
ハマグリはGWに捕りつくされちゃいそうです(汗)

がうじさん
アサリと違って確率は低いけどハマグリも採れますよ!もちろん自然海岸でです!アサリより好きかも~!

ぶっさん
いやいや地元のおっちゃん達は来てたよ(汗)
ぶっさんMやったっけ(笑)
雨休みは良い事もあるんだけど給料へるしね~!
Posted by はじけようはじけよう at 2010年04月29日 22:02
こんばんは。
ご無沙汰でしたm(__)m
家の近所で蛤も取れるんですね。
たしかマテ貝も取っていましたよね?
いやいやいい環境にお住まいで浦山歯科です。

この記事に感化され私も2年振りにアサリ取りに行ってきました。
新規ポイントでソコソコ取れたので、
GW中にもう一回行くと思います。

明日は久し振りにチーム次こそは!に参加してきます!
Posted by aka-tougarashiaka-tougarashi at 2010年05月01日 22:15
aka-tougarashiさん
おひさしぶりです!!
近所でも色んな貝が採れます!
アオヤギ、はまぐり、あさり、しじみ、マテガイ、サルボウ、ニシガイ、牡蠣などですね!こちらハマグリの産地なんですよ!天然ものはなかなか居ないけどね!
おお!新規ポイントで結構採れたんですか~!良いとこみつけましたね!
Posted by はじけようはじけよう at 2010年05月03日 16:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風にも負けず
    コメント(16)