ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月09日

フラッグ

カヤックフィッシングでパドルの次くらいに大事なのがフラッグです!
こないだの新米カヤッカーの記事に書き忘れました!

これはTEAM N.Wさんが呼びかけされ始めた事ですが今や常識でしょう。これは長い方がいいです。
僕のフラッグも3mほどあります。最初は折れたメバルロッドを使っていました。これが140CMくらいでしたが実際海に浮いてみて近くに浮いてた仲間のカヤックがウネリで見えなくなるのを見て延長しました。

良くカヤックに座った自分の背くらいのフラッグを上げてる方を見ますが低いです(汗)ウネリが入ったら普通に見えません(汗)

カヤックは海上では本気で見えないのでフラッグは絶対装着しましょう。
自分の船に己の旗を掲げよ!!
フラッグ



このブログの人気記事
お久しぶりです。
お久しぶりです。

新米カヤッカー
カヤックフィッシング初心者の方へ
?パラシュートアンカー
?魚探設置
?PFD
?メンテ
 新米カヤッカー (2010-04-02 08:36)
 カヤックフィッシング初心者の方へ (2008-06-11 20:50)
 ?パラシュートアンカー (2007-12-22 19:19)
 ?魚探設置 (2007-12-20 20:13)
 ?PFD (2007-12-18 01:10)
 ?メンテ (2007-12-17 12:50)
この記事へのコメント
はじけさん、こんちは。
ゴムボでも一緒だと思いますが、うねりの日は真剣に波に隠れますからねえ。
己の身は己で守る時代ですから、長生きしたい人には必需品ですね。
よそ見しながら運転してる漁師さん結構いますよ。
旗として使わないほうがいい(使っちゃいけない?)色があるので、確認したほうがいいですよね。
Posted by このさん at 2010年04月09日 23:54
ほんま、わずかなウネリでも頭のてっぺんまで波に隠れて見えませんね。 危険危険 !
一見してカヤックフィッシャーマンの存在を認識して貰えるフラッグ掲揚を心掛けたいものです
皆さんもオリジナリティー溢れるマイフラッグ掲揚を楽しみましょう
下記のリンク先、海男ラブ蔵 ↓ のは恥ずかしすぎですが
頭上50cmから3mまで、蛍光色は目立ちまくりです、 安全第一!
Posted by 海男ラブ蔵 at 2010年04月10日 03:13
はじけさん、毎度です!!
僕も唯一、フラッグの立てる場所だけが決まってないんですよねぇ・・・ 
かなり悩んでます!! 
一番後ろに立てるのが一番簡単な方法だと思うのですが、雷が鳴った時に手が届かないですからねぇ・・・
どうしよっかなぁ・・・
Posted by らずくん at 2010年04月10日 07:50
確かにフラッグは大切です
カヤック同様、ミニボートも海面からの高さが変らないので何回か僕も危ない目に在ってます。
僕も仕事用のデカイフラッグ付けようかな(^。^)

最近はフラッグと音の成るラジオを常備してます
AMラジオだと気象の変化も分かる時が在るんですよ
雷が聞こえない位、遠くで鳴っててもクラック音が入るので。
Posted by (=^0^=)/ひろし at 2010年04月10日 08:50
おはようございます。
フラッグ取り付けてますよ~ただ、1.8M位の高さなのでもう少し高めにする必要があります。フラッグ部分はとりあえず100均の布ですがそのうちそれなりの物に変更します。

あと、リンクさせていただいてよろしいでしょか?
いろいろアドバイスのいただける師匠ですから^^(弟子として認定はされてませんが^^)
Posted by F-3 at 2010年04月10日 10:36
>自分の船に己の旗を掲げよ!!
そのキャッチコピー良いッスね!はじけさんやストクラさんの写真を
みて流石に外洋漕ぎまくってるだけはあるなぁ、と思っておりました。
僕のフラッグが2.4mですがウネリの大きい夏場は3mにしようかな・・・。
ホント、重要性はパドル>フラッグ>竿ですねw
Posted by メンピンメンピン at 2010年04月10日 19:55
はじけ様こんばんは~。
素人な質問で申し訳ないのですが、
フラッグを3mもあげて風の影響は大丈夫なんでしょうか?

そ~か~1m弱では短いんですね~
フラッグ長めで考え直します!
Posted by しげっちしげっち at 2010年04月10日 20:30
漁船の船長さん、下向いて仕掛け作りながら惰性で船まっすぐ進ませてる方多いです。 そんな船からはカヤックはおろかフラッグすら見えてないでしょうね。 恐ろしい現実です・・・・。 車の運転と同様、あらゆる事を想定しながらカヤックフィッシングするべきなんでしょうね・・・。 フラッグに過信することなく、子鹿のごとく敏感に反応しながら釣りに勤しむ私です・・・。師匠。
Posted by kamo at 2010年04月10日 21:08
はじけようさん、お久し振りです。

僕と友人は、漁船とニアミスしましたよ。
あと2メートルくらいで衝突でした。

勿論フラッグは上げていましたが、
漁船が全開で、バウが上がっていたのと、
運転している漁師さんがよそ見していたので危うしでした。
2人で大声出したけど聞こえませんでした。
向こうもビックリ旋回でした。

フラッグは長いに越したことないですよね!!。
Posted by mizusumashi at 2010年04月10日 22:38
はじけようさん、お久し振りです。

フラッグは大事ですよね。

僕と友人も、漁船とニアミスしたことありますよ。
あと2メートルくらいで衝突でした。
ちゃんとフラッグも上げてました。
漁船は全開で、運転中の漁師さんはわき見運転してました。
フルスロットルバウが上がっていたので、我々に気付かなかったみたいです。
2人で大声で叫んだけど、聞こえてなかったみたいで、
寸前でビックリ旋回していきました。

フラッグポールは高いに越したことありませんね!!。
Posted by mizusumashi at 2010年04月10日 23:24
フラッグ、取り付けてますよ。
高さを正式に測ってみましたが2m40cmと微妙な高さでした。
クーラーBOXに付けていますが、フラッグを後方に設置するとカミナリの時に手が届かず外せず、近くだとルアーなどが引っ掛かりやすいと思いますが、はじけようさんは如何されてますか。?
Posted by 小太郎 at 2010年04月11日 19:50
>2010年04月09日 23:54
このさん
こんちは。
ゴムボでも一緒ですね!
旗は最低限上げたいですわ!
よそ見しながら運転してる漁師さん、よくいます。旗上げても見てなかったらダメだけどね(汗)
使っちゃいけない色?調べたけどわかりませんでした。何色ですか?

ボートメーカーの旗も赤なんで赤系なら大丈夫でしょう。
Posted by はじけよう at 2010年04月12日 09:45
>2010年04月10日 03:13
海男ラブ蔵さん
ウネリがあると全く見えなくなるもんね!危険ですわ!
存在を少しでもアピールしないとね!ラブさんの交通安全は強いですわ(笑)
Posted by はじけよう at 2010年04月12日 09:47
>2010年04月10日 07:50
らずくん
毎度!!昨日はどうも!
フラッグの立てる場所、悩んでたね〜。 
一番後ろだとやっぱり雷鳴った時困るしルアー引っかけたらどうにもならないよ(汗)

手が届く所がよいね!
Posted by はじけよう at 2010年04月12日 09:49
>2010年04月10日 08:50
(=^0^=)/ひろしさん
フラッグは大切ですね!
ミニボートでも常識ですよね!漁船がきたらスタコラ逃げます!
仕事用のデカイフラッグがあるんですか〜。なかなか良いのないのよね。

音の成るラジオ、なるほどです!一つ買おうかな〜。
Posted by はじけよう at 2010年04月12日 09:51
>2010年04月10日 10:36
F-3さん
おはようございます。
波なしなら1.8M位でも良いとは思いますが高いに越したことはないと思います。

リンクOKですよ!こちらからもリンクいたします。
Posted by はじけよう at 2010年04月12日 09:52
>2010年04月10日 19:55
メンピンさん
やはり自分の旗を掲げないとね。某店名が入ってる旗は嫌ですわ(汗)
僕もストクラさんも自然に長くなっていきました。
重要性はパドルの次ですよね!
Posted by はじけよう at 2010年04月12日 09:54
>2010年04月10日 20:30
しげっちさん
フラッグを3mあげれば風の影響はあると思いますがそんなに感じたことはありませんよ。

安全の為ですし。
Posted by はじけよう at 2010年04月12日 09:55
>2010年04月10日 21:08
kamoさん
漁船の船長さん、前見てない時多いよね。だれもジクザグには走らないし(汗)これはなんとなく船見てたらわかるんで即回避ですね。あらゆる事を想定しながらカヤックフィッシングするべき・・・ですね!僕だって子うさぎですよ(笑)
Posted by はじけよう at 2010年04月12日 09:57
>2010年04月10日 22:38
mizusumashiさん
お久し振りです。

漁船とニアミス、怖いですね。
Kamoさんのコメントにもあるようにあんまり前見てませんからね(汗)

バウが上がっても見える高さが欲しいですね。

そおゆう時は全力で逃げましょう(汗)
Posted by はじけよう at 2010年04月12日 09:59
>2010年04月11日 19:50
小太郎さん
2m40cmあれば良いとは思います。何mなら安全とかではありませんので。
フラッグ、シートの真後に付けていますがルアーが引っ掛かることはほとんどありません。旗を少し気にしながらやれば問題ありません。
Posted by はじけよう at 2010年04月12日 10:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フラッグ
    コメント(21)