ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月22日

ランディングツール

「若狭SW実験室」の若さんのブログで記事になっているランディングについて。

はじけがいつも持って出るのは

1、ボガグリップ

言わずと知れた名マウスクリッパー、一生使えるんではないかという頑丈さ。一生使えるなら高いけど頑張って買いました。ちなみにこれでランディングしたことは一度もありません(汗)暴れる魚にボガるのは武道の心得が要るんではないかと思っています(笑)
締める時に重宝します。

2、ランディングネット (ノーブランド?)

はじけのは残念ながらラバーネットではありません。針が絡まったりするのは邪魔くさいですが軽いです。そしてキモは網が深い事です。大鯛でもすっぽり中に収まります。たぶん1mの魚でも大丈夫じゃないかな。ラバーネットで網が深いのは見たことありません。

価格は破格の780円。名古屋のマ○ハンで買いました。今はたぶんもう在庫ありません。もう一個予備で買えばよかった(汗)
これ、アルミかと思いきや塗装が剥げてきたらなんと銅製のようです。まあ問題ありませんが(笑)

3、Rapala(ラパラ) 25〜60cmテレスコ仕様ギャフ
ランディングツール

これ、なんと伸びます。それが良いのか悪いのかよくわかりませんが基本的にラパラの商品はカッコイイです!ペンチもラパラを使っています。まだギャフを打ったことがありません。ハンマーの時は車に忘れた、肝心な時に来ないヒーローです(笑)

先日ritsuさんが手にルアーの針が刺さってましたね。僕も十分注意しなきゃ!ハマチ爆の時、危うい時はありました(汗)




このブログの人気記事
お久しぶりです。
お久しぶりです。

同じカテゴリー( <ランディング)の記事画像
ボガグリップ
マウスクリッパー大破!
発展は必要か。
マウスクリッパー
同じカテゴリー( <ランディング)の記事
 ボガグリップ (2008-06-18 23:30)
 マウスクリッパー大破! (2008-06-16 19:30)
 発展は必要か。 (2007-10-07 22:42)
 マウスクリッパー (2007-08-11 08:04)
この記事へのコメント
指は結構痛いですよ(涙
耳や舌の比では有りませんでした(汗

ランディングは注意が必要ですよねf^_^;)
釣り上げつ嬉しいですが自分釣っちゃうのはシャレに成りませんよね(笑
Posted by ritsu at 2009年01月22日 17:37
タモ確認。  アザースm(__)m
元々の話はカヤックにてキャスティングでシイラ等を釣った時、安全かつ効率的に取り込み、ハリを外すには、どうするとベストって話だったのですが、
この場をお借りして、皆さんのご意見も賜れれば幸いです。m(__)m

シーバス用に直径60cmと45cmを持っていますが、やはり絡まりますよね。
ラバータイプで大きいのは、ジギング用?しかなく半端無く大きいのです。
とりあえず選択手は大型マス用ラバーネットで代用するか、絡まり覚悟でシーバス用を使うかでしょうか。
Posted by at 2009年01月22日 18:16
>2009年01月22日 17:37
ritsuさん
そうみたいですね(ヒィィィィィィィ(゚Д゚ノ)ノ
耳や舌・・・・・・そうですか(滝汗)

ランディング要注意ですね。自分釣っちゃうのはオソロシカ!
Posted by はじけよう at 2009年01月22日 18:33
>2009年01月22日 18:16
若さん
安全かつ効率的に取り込みハリを外す、むずかしいですよね〜。
ラバーネットだと浅いから暴れたら魚でちゃいそうな気もします(汗)

絡まないのは魅力的なんですけどね〜。
Posted by はじけよう at 2009年01月22日 18:36
あ、ネットそっくり同じ形だ! ラブ蔵のはあと10cmデカいですわ。 1980円でした。
伸縮する柄が便利だし、ネットがとても深いので130cmの青物もOK ( たぶん )
ネット忘れて5kgのメジロをハンドランディングした時の難しさから、ボガでどうやってランディングするんだろう?と思っていたら、やっぱ最初はネットなのね。
武道の心得要とは言い得て妙ですね。 
Posted by 海男〈ラブ蔵〉 at 2009年01月22日 20:37
大きくて軽く丈夫なネットって、ここ最近の
ライトジギング人気で売り切れ続出ですもんね~(泣
自分の欲しいって思ったネットは注文しても
入ってこない状態で・・・・
仕方ないのでバス用に売ってた軽くて大きく深いネットを
6000円も出して買ったヤツ使ってま~す(苦笑
柄は短いですが使い易いので今では
「買って良かった♪」と思ってますが・・・・
780円は安過ぎです!!
Posted by ぶっさん at 2009年01月22日 22:44
>2009年01月22日 20:37
海男〈ラブ蔵〉さん
ネットそっくりですかぁ!あと10cmデカいと相当でかいですね(笑)130cm釣ってみてぇ〜(ノ∀≦*)ノ゛
ボガるのはかなり難しいです。失敗してばらした時もありますよ。武道の心得要です!
Posted by はじけよう at 2009年01月22日 23:29
>2009年01月22日 22:44
ぶっさんのはラバーネットっでしたっけ?

6000円出せばかなり良いでしょうね♪今度じっくり見ますわ!
Posted by はじけよう at 2009年01月22日 23:32
僕のん、ラバーネットちゃいますよ!
確か6000円くらいだったと思いますが・・・
うる覚えなんですわ(爆
ほんと、短いんでサゴシやシーバス
釣った時はやばそう。。。。
かなり手を伸ばしてすくわんといけまへん(汗
Posted by ぶっさん at 2009年01月23日 14:04
>2009年01月23日 14:04
ぶっさん
ラバーじゃなかったですか!

水面近いけど手を伸ばさないとダメなんですか〜。どんなかな〜♪
Posted by はじけよう at 2009年01月23日 17:35
これで〜す♪↓

http://m.naturum.ne.jp/index_archives.php?blog_id=syakurimania&entry_id=595015&dno=0&vp=&guid=on
Posted by ぶっさん at 2009年01月23日 18:10
>2009年01月23日 18:10
ぶっさん
フムフム!
なんで手を伸ばすのかとおもったらボートに穴空かないようになんですね〜。今度のボートは頑丈そうですよね!
Posted by はじけよう at 2009年01月23日 22:29
kenです。

ラパラに続き、年末にボガ、太平洋に奉納しちゃいました。
魚つかむ道具は1年で2個紛失し、3個購入しました。

タイなら取り込みはボガで大丈夫でしたよ。
イナダはかなりきつかったけど。
自分のカヌーはネット置く場所が厳しいのでネットもって行くの辞めました。
大きすぎる絡まるネットか浅めのラバーしか持ってないし。
ネットも一度、奉納済みなんで。
また2個目のラパラでがんばります。
ラパラのはつかんで締めたあと、口の中で引っかかってはずしづらいです。
やっぱりボガは重かったけど使いやすかったです。

年明けてから、週末は毎週天気悪いような・・・。
この時期でもたまには海に出たいですね。
Posted by ken at 2009年01月24日 02:03
はじけようさんと同じやつも持ってますけどやっぱラバーは使い易いです。でも浅いので入った魚がもう一度出ちゃったりします(汗)
最近は中型までをラバーネット、大型(釣れませんが)をギャフでって感じで装備してます!
Posted by ストクラ at 2009年01月24日 09:55
>2009年01月24日 02:03
kenさん
ボガ奉納(泣)そりゃきついっすわ〜!スパイラルコード付けてなかったの?

タイも口開かない時があります。イナダはLet’s 武道(笑)

ラパラの引っかるのはストクラさんも言ってました。
海、出たいです。
Posted by はじけよう at 2009年01月24日 20:24
>2009年01月24日 09:55
ストクラさん
ラバーで深かったら言うことないですよね!重くなっちゃうかな?入った魚がもう一度出ちゃったの・・・・・見た事ありますよ(笑)
大型をギャフ・・・・・・練習しなきゃね♪
Posted by はじけよう at 2009年01月24日 20:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランディングツール
    コメント(16)