ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年12月20日

根魚について

根魚(メバルを除く)は回遊する魚ではありません。産卵期に入り接岸してその場所からあまり動きません。つまりいつも同じ所で釣りする場合、そこには殆どいつもの魚しかいません。つまり前の日なんかに釣られた魚は次の日には食いません。そりゃそうです。死ぬほどの思いをしたんだからそんなすぐには食いません。だから一つのポイントで釣りきってしまわないようにします。そうすればリセットされていく魚が多くなります。それかしばらく行きません。ポイントを休ませるわけです。

昔、テトラでカサゴ爆しました。調子に乗って次の日も行きました。ちょっとしか釣れなかった。

これはリリースした場合の話し。これをすべて持ち帰ったとします。そうすればあっと言う間にそこの魚はいなくなります。根魚は根底資源と呼ばれています。気をつけないと自分で自分を追い詰めている状態になってしまいます。メバルは回遊してくるので別の話しです。



このブログの人気記事
お久しぶりです。
お久しぶりです。

同じカテゴリー( <魚)の記事画像
なまこなう
ヒラスズキ
胃袋
サバフグとアオリイカ
根魚はくわがただ。
同じカテゴリー( <魚)の記事
 なまこなう  (2011-02-05 23:28)
 ヒラスズキ (2009-07-01 21:31)
 胃袋 (2009-02-08 23:21)
 池がない。 (2008-06-06 05:48)
 サバフグとアオリイカ (2007-10-15 20:40)
 根魚はくわがただ。 (2007-10-02 23:27)
Posted by はじけよう at 12:51│Comments(7) <魚
この記事へのコメント
メバルは25cm越えるのに7年くらいかかるんだって?
大きくなるには相当な用心深さが必要でしょう。
小さいうちに釣ってリリースすれば、そんな用心深いメバルがわんさか生き残るかな?(予防注射みたい)
そしたらゲーム性もあがって楽しくなりそ〜♪
Posted by KK at 2007年12月20日 14:36
Kさん 本当ですね!そうなれば良いですよね!レッツ予防注射!Kさんはレベルが高そうでいらっしゃる!
Posted by はじけよう at 2007年12月20日 15:11
大型のメバルは回遊するそうですね。
その回遊ルートを見つけたら・・ムフフ ですね!!
Posted by 鯖男 at 2007年12月20日 15:45
カサゴ、ほんと根こそぎは要注意ですね。
「昔は釣れたけどね」なんて話は良く聞きます。
釣り荒れしている場所のカサゴはほんと小さいですからね。
Posted by ふな at 2007年12月20日 20:13
鯖男さん 期待していますよ!こちらでは望み薄いです(汗)
ふなさん そうですよね!節度を持って楽しみたいですね!例の計画はどうなってますか?(笑)
Posted by はじけよう at 2007年12月20日 20:24
例の計画っすか、順調に進めてますよ。
でも壮大な計画ですからいつになることやら(苦笑)
Posted by ふな at 2007年12月20日 23:26
ふなさん 期待していますよ!そのあかつきにはあれでこれでどれしましょう(笑)
Posted by はじけよう at 2007年12月20日 23:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
根魚について
    コメント(7)