ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月08日

229漕ぎめ〜山あり谷あり〜

こんちわ!はじけです!

前回のリベンジをするべく茶色のひらぺったいのを狙って泳がせ釣りで浮いてきました。
229漕ぎめ〜山あり谷あり〜
今日はSTOPと一緒!かなり久しぶり。

前回は買えなかったので今日は活きアジを15匹購入。

朝出艇時の気温0度。ようやるわ〜。今日もイケス仕様プロフィッシュ45で出撃!!

そそくさと前回反応があったあたりへ移動。
229漕ぎめ〜山あり谷あり〜
アジ1匹め。

底がごつごつの場所を流して行く。なかなか当たらない。

しばらく流した時にゴツゴツアタリ。

しばらく待って合わせると乗った!

あんまり重くない。
229漕ぎめ〜山あり谷あり〜
こいつはマトウダイでした。泳がせでは定番ですね。肝美味そう!

大分流されたので漕ぎ戻り2匹め。

しばらく流してアタらないので少し浮かせて底を取り直そうとすると・・・・・・ズン!

うお!前回のホウキハタクラスの重み!

やり〜!

と10mくらい巻いた時にバレた(泣)

うわ〜デカかったのに・゜゜・(/□\*)・゜゜・

アジには歯型くっきりでした。

もう一度戻りアジ投入!

すると引ったくる当たりでめちゃくちゃ持って行く!

合わせたが乗らない。

4匹め。マトウダイ再び!

減って行くアジにハラハラする(汗)

5匹め。

食ったのでしばらく待って合わせるとネガカリ!

食ってから根に潜りよったなΣ(@口@|||)

根から出てくることはなくラインブレイク。

6匹め。アカハタ。
229漕ぎめ〜山あり谷あり〜
走るアタリや潜る反応はたぶん全部こいつ。

この後、風、潮とも止まり船が流れず苦戦。

アジだけ取られたり、掛からなかったりでアジ終了(悲)

くそ〜!リベンジ失敗帰り打ち!

インチクでアカハタとカサゴを釣って戻る。
229漕ぎめ〜山あり谷あり〜
朝からカワハギをやってるSTOPの所に行ってみる。

カワハギは一枚だけでエサ取りが凄いらしい。

隣でやると何故か良いサイズのアジが釣れた!

小さかったら泳がせるのに!

もう一度流すとまた一回り小さいアジ。

そしてキタマクラとベラの猛ラッシュで終了!

あ〜今日はでかいの出なかった。まあおかずは出来たのでよしとしよう。
229漕ぎめ〜山あり谷あり〜
帰ってマトウダイを刺身に!キモも添えて!
229漕ぎめ〜山あり谷あり〜
うめ〜!

いつも上手くいくとは限らない!山あり谷あり。

デモケッコウジシンアッタノニナ・・・・

プロフィッシュ45



このブログの人気記事
お久しぶりです。
お久しぶりです。

同じカテゴリー(ヒラメ)の記事画像
414漕ぎ&415漕ぎ目~初釣りと二回目~
413漕ぎめ〜2015年釣り納め〜
388漕ぎめ〜どうしたもんかいのー〜
337漕ぎめ〜初釣り行ってきました〜
251漕ぎめ〜絶不調か・ら・の・好調〜
250漕ぎめ〜作戦成功!〜
同じカテゴリー(ヒラメ)の記事
 414漕ぎ&415漕ぎ目~初釣りと二回目~ (2016-01-11 21:42)
 413漕ぎめ〜2015年釣り納め〜 (2015-12-31 04:53)
 388漕ぎめ〜どうしたもんかいのー〜 (2015-01-11 21:30)
 337漕ぎめ〜初釣り行ってきました〜 (2015-01-04 08:14)
 251漕ぎめ〜絶不調か・ら・の・好調〜 (2012-06-03 20:42)
 ひらめ動画 (2012-05-28 23:54)
Posted by はじけよう at 21:39│Comments(22)ヒラメ
この記事へのコメント
渋いと言いながら釣ってますやん(泣)

北の海はまさに修行でした(笑)

そちら行くべきだったか~(;´∀`)
Posted by けーふぁく隊長 at 2012年01月08日 22:06
はじけさん、こんばんはー!(`・∀・´)ゞ

それだけ釣れれば谷は無いのではないでしょうか?

平たいのはなかなか手ごわそうですね。次回も期待!
Posted by omeda at 2012年01月08日 22:25
はじけさん、毎度です!!
アカハタって、こんなサイズになるもんでしたっけ??結構でっかいですよね??
カワハギもマトウダイも似たようなもんでしょ(笑)旨そうです!!
それにしても、どこも厳しいですねぇぇ・・・僕も何か変わった釣り方してみようけね?(笑)
Posted by らずくんらずくん at 2012年01月08日 23:02
いや~俺からすると上手くいってるような・・・
ま、狙いの魚はあかんかったみたいやけど。。
でも泳がせってけっこう反応有るんやね。
アカハタでかなってる(笑)
Posted by ストクラ at 2012年01月08日 23:42
泳がせ釣りの修行中って感じですね。
昨日の夜、常夜灯の下でライトゲームしたのですが7~8cmのアジが水面を埋め尽くしてましたわ、すくって現場へ持っていってあげたかった(^^ゞ
Posted by at 2012年01月09日 10:02
はじけさん

明けましておめでとうございます。Akiです。
いやあ、お世辞抜きにして型にはまらないいい釣りをされてますね。
勉強になると言うか私も同じ感覚持ってるので参考になります。
本物の漁師みたいですね~。(笑)
あの、マトウダイって美味しいのですか?私も10年以上前に
釣った事があるのですが完全に忘れました。
肝が美味しいってカワハギ系の魚なのですか?私もヒラメ
釣りたいです。 ではまた。
Posted by Aki at 2012年01月09日 20:41
>2012年01月08日 22:06
けーふぁく隊長
いや〜アジでもなかなか食わなかったからね(汗)エサなんでなんとか釣れてます。

北の海は修行でしょうな(汗)
Posted by はじけよう at 2012年01月09日 23:13
>2012年01月08日 22:25
omedaさん
こんばんはー!

いやいやヒラメ釣れると思ってたんで悔しかったんです。一筋縄ではいかない魚ですね〜。
Posted by はじけよう at 2012年01月09日 23:14
>2012年01月08日 23:02
らずくん
毎度!!
アカハタは最大40Cmくらいになるようです!今まででは一番良いサイズですね!

カワハギとマトウダイだと肝の感じはカワハギのが上ですな〜(笑)
旨かったけどね!

渋い時はエサのが楽しいですわ!
Posted by はじけよう at 2012年01月09日 23:17
>2012年01月08日 23:42
ストクラさん
一匹で良いからヒラメ欲しい!難しい!

泳がせはかなり食ってくるね〜!アタリは多いですよ〜。

アカハタはデカかった〜!
Posted by はじけよう at 2012年01月09日 23:19
2012年01月09日 10:02
若さん
修行中です!頑張ってます!なんとか目標達成したい!
常夜灯の下で7〜8cmのアジが水面を埋め尽くす!そんなことあるんですか!すげ〜!

網で掬えるほどなんだ!欲しい(笑)
Posted by はじけよう at 2012年01月09日 23:20
>2012年01月09日 20:41
Akiさん
明けましておめでとうございます!まいど!

なんでもやってみるとおもしろいもんですよね〜!新しいことを始めるにはエネルギーも必要ですわ。

マトウダイは美味しいですよ!刺身にするともっちりイカみたいなかんじになります。
カワハギ系なのかな?肝はカワハギよりはあっさりしてますよ〜。
Posted by はじけよう at 2012年01月09日 23:23
惜しかったですね。巨大魚!

でも、的鯛爆釣でうらやましいです。
的鯛はおいしいですよね。
乗合船では良く釣ましたが、カヤックでは一匹きだけ釣りました。
刺身では食べたことありませんが、
焼きだと、身離れがよく、好きです。


PS さいさきよい、はじけさんと同様、私も、初釣で、真鯛が釣れました。
そんなに大きくないですが、今年はいい初釣できました。

日記作成中です。
Posted by 安吉 at 2012年01月10日 07:56
こんにちは、

活けアジの保管方法ですが、

栓に、パイプを刺して深さ調節しながらバケツで海水を足していくか

ブクを使っているなら、水作エイト S お勧めです。


私は、シャクリの時の海老をこの方法で、海水の入れ替えなしで丸一日すごしてます。(海水8L)海老餌用 改造クーラー

たまに水温を下げる為に氷を足すこともありますが、寒い時ならOKですよ。

ぜひ、お試しを。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2012年01月10日 17:02
あけましておめでとうございます。
泳がせ釣りってすっごく楽しそうですね。
なんだ言っていっつもしかっり釣っているその腕前は
さすがです!!
マトウダイは、まだ食べたことが無いですが美味しそうですね。
僕もがんばって狙ってみます。
Posted by アク夫 at 2012年01月10日 22:07
泳がせは投入直後によくアタリますね  居れば食ってくる  生エサだもの。
あと、底取り直そうとしたり、回収しようと巻き始めた時など、エサを動かした時もアタりますが
この時アセって早合わせするとアカんですね

悩むのがハリスの号数。 6号でも17号でも、 どんなに太くても喰ってくる   
ただ、カヤックは根掛りした時ハリスで切れるように考えると細号数にしないといけないし、たまにドカ~ンとやって来る大物に備えて太~くしたいし。

おおっ? このアタリは何だろ?と、多種多様なオカズが釣れてくるので、泳がせ釣りはたまりませんな
 
Posted by 海男ラブ蔵 at 2012年01月10日 23:02
はじめまして。
当方への書き込みありがとうございました。

実はいつもコッソリ覗いておりますw

泳がせはカヤックでやったことないんですが
ルアーよりも釣れるならやってみようかなと思いました。
エギングでもヤエンと一緒にやってると活きアジの
方にどんどんイカきますしね。

自分の乗ってるステルスもイケスあるんでチャレンジしてみますw
Posted by あーくあーく at 2012年01月10日 23:26
>2012年01月10日 07:56
安吉さん
惜しかった〜!なかなかあきませんわ(汗)

的鯛爆釣ってΣ(@口@|||)2ヒキだけですよ(笑)
的鯛もおいしいですよ〜!
意外!マトウダイはテンヤはあまり食わないの?

初釣で真鯛はうらやましいですね!
今年もがんばりましょう!
Posted by はじけよう at 2012年01月10日 23:35
>2012年01月10日 17:02
浅田軒さん
こんには!

栓に、パイプを刺して深さ調節!おお!なるほど!そうすれば良いんだ!

水作エイト。なるほど金魚とか飼う時のやつですね!ただ水位的に使えるかなぁ?

考えてみますわ!ありがとう!
Posted by はじけよう at 2012年01月10日 23:38
>2012年01月10日 22:07
アク夫さん
あけましておめでとうございます!
泳がせ釣りもかなりおもしろいです!ルアーとは違ったおもしろさです!

なんとかヒラメが釣りたいんだけどね〜(汗)

マトウダイも美味しいお魚です♪
Posted by はじけよう at 2012年01月10日 23:39
>2012年01月10日 23:02
海男ラブ蔵さん
うん。投入直後にアタる時多いですね〜!居れば食ってくるのかな?じゃ〜アタラないときは居ないのかなぁ?
エサを動かした時にアタるのでやはり誘いを入れた方が良いのかな?

合わせがかなり難しいですね(汗)
ハリスの号数はどんなに太くても喰ってくるんだ〜!   
僕は8号でやってます。なんとか切れますがギリギリですわ。

らぶさんみたいにでかいの釣りたいです!
Posted by はじけよう at 2012年01月10日 23:43
>2012年01月10日 23:26
あーくさん
はじめまして!
ペンチの設置がかっこよかったですね!

見ていただいてましたか?!どうもです!

泳がせは渋い時期は強いと思いますわ〜。

やはり生エサには敵わないと思います。

ステルスはイケスありますね!お試しあれ!
Posted by はじけよう at 2012年01月10日 23:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
229漕ぎめ〜山あり谷あり〜
    コメント(22)