ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月31日

179漕ぎめ〜初物〜

こんちわ!はじけようです。今日浮いてきました!

今週は台風で無理だろうと思ってたんですが、意外にも台風の足が早く太平洋側に抜けたんで日曜日日本海なら浮けました。

今回はけーふぁくさんのHGにお邪魔させていただきました!はじけは浮いたことないとこです。

前夜着。真っ暗。あちこちに獣がうようよ居ます。真っ暗闇、波の音、ちょっと怖い(汗)けーふぁくさんと焚火を囲んで少しお話させてもらって就寝!

朝4時に起きて準備開始。波打際はちょっとやっかいなかんじです(汗)はじけはまだストクラ式サーフランチングはやったことないので少し不安。

準備できて少し明るくなってきたので出艇!

ダッシュしてなんとか乗れましたが危うい(汗)要練習です!

ウネリがキツめの海をけーふぁく隊長と漕ぎます!

結構なアップダウン。

ここはポイントまで距離があると聞いていましたがなるほど遠いっすわ!

さて問題はサバフグなんですよね(汗)減っててくれると良いんだけど。恐怖症だしね~。

小さめのインチクでやってるとかすかなアタリ。

上げてくると・・・・・・・・かじられとる(泣) サバフグおります!!!ギャー!!

そのまま続けているとキジハタGET!

しかしインチクのタコがまるはげになったのでジグにチェンジ!

中層でゴン!
179漕ぎめ〜初物〜
ツバスGET〜!

しばらくジグ続けててもアタリないので深いとこならサバフグ居なくなるんじゃないかとどんどん深場に移動。ドラマを信じてひたすらシャクル。なんか釣れる気がしない。結構頑張ったけどダメ。

サバフグは予想どおり少なくなるけどなにも釣れない(汗)本末転倒。
仕方なく浅い方にもどりタイラバ試す。サバフグにかじられる前に他の魚を釣らなきゃ〜(汗)

鯛ラバが着底して岩の上を転がる感覚がわかる。底が固いとサバフグは居ない模様。

しばらくやってるとサバフグとは違うアタリ!
179漕ぎめ〜初物〜
キジハタGET〜!
付近で3匹釣れた。鯛は釣れないな〜(汗)

そうこうしてるとタイラバもまるはげにされた。キビシ~!

けーふぁく隊長から入電。
「○○○爆」

ええ!Σ(@口@|||) そっちのが良かったんだ~!!

かなり遠いけどそちらに向かうことに。

途中気になる反応にジグを落としてみる。
すると何回か掛かったり外れたりを繰り返しようやくちゃんと掛かった!
重さはないけどよく引く魚!なんだなんだ!

あ〜!
179漕ぎめ〜初物〜
マグロGET〜!最近噂のヨコワですね!あんまりでかくないのによく引くな〜!

2匹めを狙ってジグ投下!

着底1シャクリでなんかHIT!またヨコワかな〜??
179漕ぎめ〜初物〜
シオGET〜!前に一回だけカンパチ釣りましたがシオは初めてです!かっけ〜!

このあと事件が・・・・・

シオが暴れてロッドが海中へΣ(@口@|||)

でも針はまだシオに掛かったままなんで大丈夫。と、思いきやまさかのスプールフリー状態Σ(@口@|||)

PE200m+下巻き100m。出し切らないと回収できません。いつもはタックルはパンジーコードで繋いでるんですが今日にかぎって・・・・・です(汗)

必死にラインをたぐり寄せていたらけーふぁくさんが近くに来ました。情けない状態をお話。

笑ってやってください。
ロッドを手釣りするはじけよう179漕ぎめ〜初物〜
(photo by けーふぁくさん)
カヤックが流れてればラインも絡まなくて良いかもしれないけど風も潮もないので流れない。

くちゃくちゃになるライン。再起不能(泣)

300mのラインを手繰りよせ、タックルを回収。リール大丈夫か?(汗)

すぐにインチクタックルにジグをSET!落とすとすぐにまたヨコワHIT〜!やり〜!

その後はジグでもサバフグ祭で終了!雨も降ってきた!

最後の1投を20回くらいやって、けーふぁくさんの後を追いかけて帰還。
179漕ぎめ〜初物〜
今日はこんなんでした!もう少しデカイヤツが釣りたかったけど良い食材揃いました(笑)
179漕ぎめ〜初物〜
けーふぁくさんおつかれっした〜!! 帰りにすれ違ったム~ム~さんもお疲れです(笑)



このブログの人気記事
お久しぶりです。
お久しぶりです。

同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
274漕ぎめ〜嵐の前の沈黙〜
272漕ぎめ〜めっちゃ釣れた日〜
271漕ぎめ〜ポロポロ小物釣り〜
270漕ぎめ〜夏は暑すぎる!〜
268漕ぎめ〜真っ黒真鯛〜
267漕ぎめ〜今度は鯛!〜
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 274漕ぎめ〜嵐の前の沈黙〜 (2018-10-05 19:08)
 272漕ぎめ〜めっちゃ釣れた日〜 (2018-09-16 05:06)
 271漕ぎめ〜ポロポロ小物釣り〜 (2018-08-13 05:59)
 270漕ぎめ〜夏は暑すぎる!〜 (2018-08-13 05:49)
 268漕ぎめ〜真っ黒真鯛〜 (2018-06-24 20:18)
 267漕ぎめ〜今度は鯛!〜 (2018-06-03 19:03)
Posted by はじけよう at 22:20│Comments(30)ジギング
この記事へのコメント
こんにちは!お疲れ様です!

良い食材がいっぱい入荷ですね♪
流石ですね^^

ロッドを手釣りっすか(@@;;
上手く釣れてよかったっすね^^;;
僕はコードで繋いで無いので気をつけないと・・・
Posted by どぼんどぼん at 2010年11月01日 06:06
はじけさん。お疲れ様でした。
どれもおいしそうな良い釣果ですね。
あの予報の中で行けただけでもうらやましいです。
こちらは子供の行事と仕事で行くことすら出来ませんでした。

いつかはじけさんの様な釣果を味わってみたいもんです。
Posted by やまモ at 2010年11月01日 06:37
はじけようさんこんちは!!
青つくし!!羨ましい!!
ロッド沈とは珍しいですねぇ~弘法も筆のあやまりですね^^でも、回収できちゃうとこが流石です!!
Posted by F-3 at 2010年11月01日 07:01
こんちわっす。
賑やかな釣果っすね
これだけ色々釣れたらデカイヤツいなくてもOKでしょ~
また居酒屋はじけが楽しみっす
Posted by ふな at 2010年11月01日 07:10
はじけさん、おはようございます。

北は大丈夫だったんですね。

サバフグをかわし、見事羨ましい4魚種流石ですわ~。

タックル無事回収できてよかったですね。
少ない出費で済み良かったです。

ドライの季節になってきましたね。
前回僕も着たんですけど、手首がきつく、うっ血状態に(爆)
緩いと水入るし、以前はじけさんが指骨折したときみたいに
パンパンでした。はじけさんは大丈夫ですか?
Posted by かのっぴ at 2010年11月01日 07:12
はじけさん>

昨日は遠くまでお疲れ様でした!
海況もちょっと○○○な具合で決行してはじけさん僚機でなければ
コラボ中止するトコでした。

せっかくのプチ遠征なのにサバフグが居座ってて申し訳ありません!

朝からネット落下して拾ってもらってすみませんでした(滝汗)
次回以降ジグで釣ることにします(爆)

無線がもうちょっと距離届けばシイラ祭りに間に合ったのに残念でした。
ちょうどいい時に電話入れようとしたら水上警察が巡回にくるんだもん(泣
わずか30分間の1投1匹でしたのに・・・

ヨコワは僕はそのせいでデカシイラ目前逃亡な
二刀流のオチでした(大泣き)
しかしあの大きさでよう引く!!

調査目的で広範囲に行きすぎて不甲斐無いガイドでも
釣っちゃうんだからやっぱスゲイっす。

沖はかなりヤバスな海況でしたわ★

ロッドサルベージな件は後で考えると手繰った糸を僕がカヤックで引いとけば良かったのかも?
Posted by けーふぁく at 2010年11月01日 07:28
お疲れ様でした。
シオは美味しいので楽しみですね。
チビマグロはどうやって喰うと良いのでしょうか?

リール水没.....淡水で再度没させて全バラ給油が良いかと^^;
Posted by at 2010年11月01日 07:42
まいどです。

この釣果 流石はじけ水産ですね!^^
最近ロッドのコード邪魔に思ってはずしているんですよ。
やっぱり コード付けますわ(笑)
Posted by passo at 2010年11月01日 09:17
こんにちは~

その日に限ってってことがよく有りますよね~
いつもはちゃんとしているのにと後悔する。

リールの塩害が気になりますがすぐに分解洗浄すれば多分Okですよね。
ラインがちょっと勿体無いけどリールが回収できたからまだ良かったね。

ぼくも気をつけよ~っと
Posted by miyuta at 2010年11月01日 12:10
昨日はすれ違ったのに気付かず失礼しました~(^^;
はじけさんでもやっぱあそこは遠いと感じましたか(汗)
でも、あそこはこれから魚が集まるとこなんで魅力的ですw
こちらと違い青物づくしでなんとも羨ましい釣果!お見事っす!
ヨコワちゃんいいなぁ…めちゃ美味そう(^^)
Posted by ム~ム~ at 2010年11月01日 20:39
ヨ、ヨコワ・・・
カヤックフィッシングの憧れのマグロ、釣られてしまいました(汗)
っぱり、信じてシャクると報われるんですね!!

何より、ロッド釣りお疲れ様でした。。。
Posted by TOMO_M谷 at 2010年11月01日 21:25
はじけさん、毎度です!!
やはりかなり厳しい海況だったんですねぇぇ・・・
そんななかでもシオをゲットはお見事です!!
僕の釣りたい魚の一種ですわ(笑)
落としたのはソルティガですか??頑張って分解しちゃってください!!
週末までにメンテしなきゃですね!!
Posted by らずくん at 2010年11月01日 22:29
お~、あのポイントで流石に色々釣るね^^
素晴らしい!
初マグロはどんな味やろ?
料理が楽しみやね(笑)
Posted by ストクラ at 2010年11月02日 00:11
こんばんは。
相変わらず美味しそうな魚たくさん釣ってはりますなー
昔、磯でタモ落として(3万円ぐらいの)釣り止めてずーーと引っかけようと何回もチャレンジして最後にはなんとか回収できたこと有ります。
魚釣るより嬉しかったです?
今僕のロッドたちは全部リュージュで結ばれております。
Posted by aorigure at 2010年11月02日 01:44
>2010年11月01日 06:06
どぼんさん
こんにちは!
良い食材は入荷したんですがイマイチコマイっす(笑)

ロッドを手釣りですわ〜!釣れてるタイミングだったんで凹みました(笑)
コード邪魔だけど繋がないとアカンですわ〜。
Posted by はじけよう at 2010年11月02日 06:39
>2010年11月01日 06:37
やまモさん
どうもです!
食材的には量も調度良いです(笑)
当日は予報見てても大丈夫なかんじでしたよ〜。
いやいやもっと釣ってやってくださいな(。-∀-) ニヒ♪
Posted by はじけよう at 2010年11月02日 06:41
>2010年11月01日 07:01
F-3さん
こんちは!!
青つくし!マグロは青物なんかな?(笑)
ロッド沈はやってまいました〜!シオのヒレパンチ!強力です(汗)回収できてよかった〜!
Posted by はじけよう at 2010年11月02日 06:43
>2010年11月01日 07:10
ふなさん
こんちわっす。
色々釣れました〜!
でもデカイヤツが欲しいお年頃(笑)
居酒屋はじけ、またUPいたします〜!
Posted by はじけよう at 2010年11月02日 06:44
>2010年11月01日 07:12
かのっぴさん
おはようございます!

北は大丈夫でしたよ!台風接近の土曜もたいしたことなかったみたいです。
サバフグはかわせてませんよ〜!やられまくりですわ(汗)

タックルは回収できたのが救いです。
ドライ、手首は問題ないんですが首がややキツカッタです。でもだんだん伸びてくるんできついくらいで良いですけど。

パンパンはキツイですね〜。
Posted by はじけよう at 2010年11月02日 06:47
>2010年11月01日 07:28
けーふぁくさん
こちらこそお疲れ様でした!
海況はまああんなくらいならね〜!

サバフグはどうにもしかたないですよ〜。せめて減ってほしい(汗)

ネット落下!びっくりしましたね!無くならなくて良かったです!

シイラ祭りは惜しかったけど来週釣りますわ。ヨコワは良く引きましたね〜!!さすがマグロ!

釣果はギリギリでしたが良いプラになりました。

カヤックで引いてもらうときに手繰る手が切れそうです(汗)
Posted by はじけよう at 2010年11月02日 06:51
>2010年11月01日 07:42
若さん
いってきました!
シオは美味かったです!チビマグロも刺身でいただきましたが凄いモッチリ感で他の魚とは全然別物でした!

リールは今全バラしてますが上手く組めない(泣)
Posted by はじけよう at 2010年11月02日 06:53
>2010年11月01日 09:17
passoさん
まいどです!

釣果はサイズがもう少しな感じでしたわ〜(汗)
ロッドのコード、やっぱ付けた方が良いですよ〜!
Posted by はじけよう at 2010年11月02日 06:54
>2010年11月01日 12:10
miyutaさん
こんちは〜!

そうなんです。いつもは付けているのに(汗)

リールは分解中ですが上手く組めないんです。困った(汗)
Posted by はじけよう at 2010年11月02日 06:55
>2010年11月01日 20:39
ム〜ム〜さん
気付いたかな〜?どうかな〜と思ってました(。-∀-) ニヒ♪一瞬だったからね〜。
あそこはやっぱ遠かったですね〜。
これから魚が集まるんですか〜!良いね!
色々釣れてよかったです!
Posted by はじけよう at 2010年11月02日 07:02
>2010年11月01日 21:25
TOMO_M谷さん
ヨコワですがちょっと小さいですよ(笑)
今年はちょこちょこ釣れているようです。
フォールで当たりまくりでした。

ロッド釣りグロッキーです(笑)
Posted by はじけよう at 2010年11月02日 07:04
>2010年11月01日 22:29
らずくん
毎度です!!
サバフグさえ居なければなんとかなるんですけどね〜。
シオはよかったですよ!嬉しい!
あれ?シオはまだでしたか?
らずくんなら来週釣りますよ(笑)
落としたのはカルカッタです。分解したけど上手く戻せない(汗)
Posted by はじけよう at 2010年11月02日 07:06
>2010年11月02日 00:11
ストクラさん
色々釣れましたわ〜!なんとかね!
初マグロは激もっちりウマウマでした〜♪
Posted by はじけよう at 2010年11月02日 07:08
>2010年11月02日 01:44
aorigureさん
こんちわ!
美味しい魚揃えてきましたわ〜!おっきいの一つあればウハウハでしたな(汗)
3万円もするタモがあるんですか〜!努力、勝利。そりゃ嬉しいね!

ちゃんと繋がないとあきませんわ(汗)
Posted by はじけよう at 2010年11月02日 07:10
大ウネリ釣行お疲れッス♪
初場所でこの釣果!
しかも初シオ&マグロGETやし・・・
流石適応力高いはじけさんやね~!!!
ぶっさんの場合、初場所だとどこが良いんだか
サッパリ判らん時は適当に船流して、あんまり
ポイント移動せんのがいかんのよね~(爆)
初心に戻って、細かなポイント移動を心がけますわ♪
Posted by ぶっさん at 2010年11月02日 11:24
>2010年11月02日 11:24
ぶっさん
初場所でなんとかかんとかですわ!
適応力高いのかどうか(汗)自信ありませんぜ!
僕の場合は動きすぎですわ〜(笑)
もうちょい腰を据えないと(。-∀-) ニヒ♪
Posted by はじけよう at 2010年11月02日 22:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
179漕ぎめ〜初物〜
    コメント(30)